芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

飛距離が伸びない人に共通していること

前回のラウンド記事をアップしようと思ったら、
GDOのHPからスコア一覧が出せない状況になってました。
(どうもGDOのサーバーにバグがあるような・・・
それでラウンド記事はアップできるようになった時に。


話題は変わって、昨日外出中の時間があるときにスマホを見ていて、
そうだよねと思ったことがあったので。

アナライズのマーク金井氏の記事で、
マーク金井の書かずにはいられない”というのがあります。

その中で、
飛距離が今一つ伸びない人に共通していることは、

・インパクトゾーンで手元が減速していない
・ダウンスイングの前半で手首のコックがほどけている(アーリーリリース)
・インパクトでフェースが開いている


この3つのことは関連していると書かれています。


この1年間、ティーショットがどスライス・プッシュスライスで悩んでいて、
いろいろと考えていた中で感じていたことでもあったので納得です。

打ちに行くと手元が減速せず、ハンドファースト気味に振り遅れてフェースが開いてました。
体幹の軸回転を意識しながら、シャットフェースでトップで手首を立て気味に
手元を引き下ろすだけのイメージで打つと結構いい球が出たりしてました。

近頃はなんとなくそうしながらティーショットの修正をしていたのですが、
はっきりと記事で書かれているのを見て、自分で納得した次第です。







  1. 2017/11/17(金) 17:48:35|
  2. その他
  3. | コメント:6

週末、台風の連続

先週末は関西から東北まで、季節外れの超大型台風で大きな被害も出ていますが、
私の方は台風から離れていたのと、たぶん台風の進路や速度から
直前に天気が好転して雨を覚悟していたのに、降られることなくラウンドできました。

今週はその逆になりそうです。
昨日までは降水確率20~30%で晴れの予報だったのに、
季節外れの台風が連続して週末日本に近づくことで
予報が一気に変わりました。


天気171028


明日もラウンド予定を入れているので今度こそは雨かも。
先週、幸運だっただけに諦めるしかないか・・・






  1. 2017/10/27(金) 10:49:49|
  2. その他
  3. | コメント:4

トランプ大統領の公式ハンディ

GDOニュースに松山英樹へのインタビュー記事とともに、
トランプ大統領の公式ハンディが書かれていました。


11月に来日するドナルド・トランプ米大統領と安倍晋三首相とのゴルフプレーに同伴する男子プロゴルフの松山英樹が25日(水)、「トランプさんとだけ、安倍さんとだけとかなら(今後)あるかもしれないけど、ふたり同時にというのは一生に一度あるかないか、そうそうないことだと思う。楽しく、思い出に刻みたい」と心境を語った。

現在世界ランキング4位の松山も、日米両首脳とのラウンドに「余計なことをしゃべらないように気を付けたいなと思います。機嫌を悪くしないように、そっとしておきたいですね」と緊張の色を隠せなかった。

ちなみに、トランプ大統領の公式ハンデが2.8だと聞くと、「半端じゃないですね。負けないように頑張ります」。もし勝負を挑まれたら?「なにをすればいいか分からないです。試合よりプレッシャーがかかかりますよ・・・」と、表情はいっそう困惑の度合いを増していた。



トランプさんは多数のゴルフコースのオーナーでもあるので、
この公式ハンディが本当に今のものであるのかは微妙なところですが、
少なくとも片手シングルの上手さであることは確かなんでしょうね。

ちなみに、ネットで検索していてasahi.comで安倍さんとの比較を見つけたので引用してみました。


トランプ ハンディ


その時の調子にも因りますが、
私でも安倍さんとなら勝負にもなるかもしれませんが、トランプさんとは無理ですね。






  1. 2017/10/26(木) 11:11:20|
  2. その他
  3. | コメント:2

ゴルフ外交

来月の米国大統領の訪日時に、松山英樹が 日米首脳 とラウンドすることが決まったようですね。

今年11月中旬のダンロップ フェニックスには出場予定になっているので、11月は2週間ほどは日本にいるのでしょうか。
スポンサーへの義理立てもあるのでしょうが、
むしろ日米政府からの要請の方が強くて、ついでにスポンサーへの義理立てをしたのでしょうか

私個人としては、日米首脳とのラウンドというのも彼にとって悪くないようには思います。
長い人生の中で、日米政府の顔を立て、スポンサーにも顔を立てるのも良いのではないでしょうか。
特に、米国を主戦場にしている松山英樹にとっては


日米首脳
<FNNより引用>


以下、サンスポ記事からです。

 男子ゴルフの松山英樹(25)=LEXUS=が、安倍晋三首相(63)とドナルド・トランプ米大統領(71)の日米両首脳とゴルフプレーをすることが23日、明らかになった。

 衆院選で自民党が勝利し、首相が政権を引き続き担う見通しとなったことを踏まえこの日、両首脳が30分間にわたる電話会談を行った。

 会談では11月5~7日の日程で予定されているトランプ氏の来日で、5日午後から東京五輪の会場でもある霞ヶ関CC(埼玉・川越市)でプレーする方向で調整している。松山は今月1日に終了した世界選抜と米国選抜の団体対抗戦「プレジデンツ杯」でトランプ氏と初対面。日本政府からも参加の打診を受けていたという。

 首相とトランプ氏は、今年2月の米国での初会談でフロリダ州にあるトランプ氏所有のゴルフ場で約5時間、27ホールを回り親交を深めた。トランプ氏は来日時のゴルフに関し「非常に楽しみにしている」と述べた。松山が、“ゴルフ外交”を通じ、日米両国の橋渡し役になる。






  1. 2017/10/24(火) 10:49:11|
  2. その他
  3. | コメント:2

明日の天気は・・・

台風が近づいてきています。
明日16日、一人予約でのラウンドを考えていたのですがキャンセルが続き、
4人→1人(私のみ)になってしまいました。

雨や台風ごときではくじけない私は他コースを探して予約を入れようと、天気予報をみました。
すると福岡県の北西部や佐賀県の北部は天気予報が午後曇りと
他の地域よりは少し良さそうな感じ。

170916天気

こういう予報はコロコロと変わることは仕方ないことですが、
それでも確率問題で福岡県北西部の二丈カントリークラブに一人予約で入れてみました。

ここも10数年前にラウンドしたことがあるのですがコースは覚えていません。
シーサイドコースなので風はものすごいかもしれません。
スコアもものすごいことになるかもしれません(爆)。






  1. 2017/09/15(金) 12:28:35|
  2. その他
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (36)
フェアウェイウッド (24)
ユーティリティ (6)
アイアン (13)
ウェッジ (12)
パター (29)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (87)
  2017 (43)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (28)
ゴルフグッズ (39)
その他 (39)
閑話 (54)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング