芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

ODYSSEY WHITE ICE ix #5CS

最近、コースデビューして2回ラウンドで使用したWHITE ICE ix #5CSです。

P1080454.jpg

<スペック>
ロフト:3度、長さ:33インチ、重量:547グラム、バランス:D1.5


製造終了モデルなので、程度のいい物を探していて、今年の冬にオークションで新古品を落札しました。
落札価格は予想より高くなったのですが・・・

以前は、WHITE HOTインサートの柔らかな打感が好きだったのですが、
今は少しだけしっかり目のTour Prototypeインサートの方が好きになりました。
こちらの方が距離感が合わせ易い気がします。

これまでもODYSSEYの#5を多く使用してきましたが、
一概に#5と言っても、モデルによって構えた時のヘッドの大きさ、フェース高がかなり違います。
このWHITE ICE ix #5CSは、ヘッドは小さく、フェース高は厚い方だと思います。
ノーマルなWHITE ICE #5は、ヘッドが大きく、フェース高は同様に厚くなっています。
WHITE ICEが発売された頃ぐらいから、フェース高が厚くなったように思いますが、
この方が私は打ちやすくて良いと思ってます。

P1080460.jpg

マレットのセンターシャフトは、芯を捕らえると方向性が格段に良い様に思いますが、
外すとその許容性は低いです。
その分、打点に集中するせいか今のところは大丈夫なようです。

P1080461.jpg

オリジナルのグリップとして、DFXグリップが挿されているのですが
これが結構良い感触です。
やや太目なのですが、右手の動きが少し抑えられるためか私には良いようです。
それにラバータイプなので、しっくりときます。

このパターにしてから、少なくともショートパットは改善していますので、
もう少し使ってみたいと思います。








  1. 2017/05/25(木) 00:37:24|
  2. パター
  3. | コメント:2

発病しました!

この前のラウンドでは、思い切ってWHITE ICE ix 5CSを使ってまずまずでした。

フェースは、Tour Prototype インサートが入っていて、
WHITE HOTよりはしっかり目ですが、柔らかな部類のインサートで結構良いです。

ただ、この1年はNEW PORT 2.5を使ってきたので、
ノンフェースインサートのカツンという感触も好きになりました。


そこで、病気が・・・・

削り出しの5CSも使ってみたいなあ~って。

オデッセイの5番は、
初代WHITE HOT、WHITE HOT XG、WHITE HOT TOUR、WHITE ICE、WHITE HOT PROと
ベントシャフトですが使ってきて、マレットの5番は好きなんですよね。


でも調べてみると、5CSで削り出しってPROTYPE、1つだけ?

P1080622.jpg

オークションでちょっと高目だったのですが、
臨時収入もあったので落札しちゃいました。




  1. 2017/05/19(金) 22:59:12|
  2. パター
  3. | コメント:2

次回のパターは??

パターマットも買い換えて、前回悲惨であったショートパット対策をしています。
それで打ち方も変えてみているのですが、
気を抜くと右手に力が入ってしまうようで左に出てしまいます。

P1060538.jpg

この1年間、エースパターにしてきたSELECT NEWPORT 2.5ですが、
少なくとも現時点ではショートパットに自信が持てません。

中長距離のパットの距離感は、
これまで使用したどのパターよりもフィーリングが合うので悩ましいところです。

家での練習でSELECT NEWPORT 2.5よりもショートパットが良いのが、これです。

P1070844.jpg

WHITE ICE ix #5CSです。
センターシャフトであることと、マレット形状からフェースを返すような右手の力は入りにくいです。
ただ、センターシャフトですので芯を外すと(TOE側に当たると)右に出ることはあります。

方向性は良いのですが、中長距離パットの距離感は未知です。

次のラウンドでは、WHITE ICE ix #5CSに替えてみるか悩み中です。





  1. 2017/05/03(水) 01:37:53|
  2. パター
  3. | コメント:2

Taylormade GHOST Tour Black INDY

オデッセイ White Hot Pro #3を処分して、
自分に合いそうなフレアネックをポチっとしました。

PING ANSER4を購入する気満々だったのですが、
33インチがなかなかなくて、34インチであれば新古品的なものがありました。
購入後のシャフトカットも考えたのですが元々重量が約500グラムと少し軽めでもあり、
カットしてバランスを落とすと軽く感じすぎるのではないかと考え、断念しました。

そして見つけたのが、Taylormade GHOST Tour Black INDYです。

P1080206.jpg

ネック形状は、フレアネックです。
シャフトとは少し角度がついたネックとなっていますので、構えた時の私の違和感はありません。
長さは33インチです。

P1080216.jpg

このフレアネック型のGHOST Tour Blackは、日本未発売で輸入物になります。
新品を購入したのですが、ソールとフェースとの角には小さな当たり傷が複数ありました。
ヘッドにシュリンクは付いていましたが、グリップにはシュリンクがありませんでした。
使用には全く問題なく、輸入物なので仕方ないかなと思います。

P1080207.jpg

輸入物で、テーラーメイドですので価格はPING ANSER4よりも随分と安く買えました。
元々、オデッセイ White Hot Pro #3も安く購入してますし、
今回の処分でも思ったよりは高く売れたので、少し手出しした感じで、
良い具合に買い替えが出来ました。

P1080210.jpg

フェースインサートには、ディープミルド加工が施されたアルミニウム素材が使用されており、
打った感じはやや硬めの印象を受けます。
スコッティ・キャメロン NEWPORT2.5が柔らかく感じます。

黒ヘッドであり視覚的な違い、そして打感の違いがありますので、
調子の波で使い分けることが出来ればいいなあと思います。





  1. 2017/03/30(木) 12:34:12|
  2. パター
  3. | コメント:0

PING ANSER

今は、フレアネックのブレード型パターが自分には合っているように感じてます。
そのうち変わるかもしれませんが

スコッティー・キャメロンは、毎回フレアネックのパターをラインアップに加えているように思いますが、
オデッセイは、フレアネックを取り扱うのが少ないように思います。

フレアネックのブレード型でも、
スコッティー・キャメロンとオデッセイでは少し違うのも面白いところです。
この違いについても以前、触れました。

しかし自分好みのものを探しているうちに、
2011年のPINGのブレード型パターのラインアップに、
この2つのタイプのフレアネックを含んだものがあるのが分かりました。
さすがPINGだと思います。

特に、その中のANSER 4とANSER 6ですね。

anser4.jpg
<ANSER 4>

anser6.jpg
<ANSER 6>

この違いが分かるでしょうか
ネックの長さの違いもあるのですが、シャフトとネックでつくる角度が違います。

anser46.jpg
<http://www.golf-okamura.comより改変引用>

左がANSER 4、右がANSER 6です。
構えた時に、私的にはANSER 4の方がスッキリとしていて、ANSER 6はフラットに感じます。
実際、ANSER 6のタイプの方が引っ掛けには強いと思います。

ただ、私としてはやはり構えやすいものが良くて、
このANSER 4のタイプの33インチを物色しているところです。
もちろん今のエースである、キャメロンのNEWPORT 2.5はこのタイプです。
ちなみにオデッセイは、ANSER 6のタイプですね。








  1. 2017/03/29(水) 00:48:01|
  2. パター
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 20 (Best 15)




ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
クラブセット (8)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (18)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (11)
パター (21)
シャフト (32)
クラブについて (19)
ラウンド (61)
練習 (23)
ゴルフグッズ (31)
その他 (32)
閑話 (29)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1070311.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: MIZUNO MP-R4
Putter: S.Cameron NP 2.5

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR