芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

ボール位置

昨晩、練習に行ってみました。
1Wの不調を何とかしたいということでの練習でしたが、
やはりスライスの連続と、時に左への引っ張りというこの間のラウンドそのままの状況でした。

途方に暮れながらも、原因は振り遅れと左へのスウェーだろう
体幹の軸回転とワンテンポ遅らしたリズムをやってみました。
少しはマシになったのですが満足できるようなレベルには程遠い状況でした。

そこで、アドレス時のボール位置を変えてみました。

ボール位置

最近の私のボール位置は、よく言われる左足かかと線上から少し左に寄っていました。
振り遅れるから少しでもヘッドが返るように左の方がいいのかなという気持ちでした。

ただ、それによって手で当てにいっているようにも思えたので、
思い切って左足かかと線上から右にボール1~2個入れてみました。
すると、この方が方向性も良くなり、スライス幅も縮小したような気がします。

ちょっとボール位置をかえて試していきたいと思います。





  1. 2017/09/21(木) 12:26:31|
  2. 練習
  3. | コメント:0

1Wの練習

アベレージ80台を目指すために最も必要なことは、
私にとってはティーショット、特に1Wの安定性です。

パーオンどころか、ボギーオン狙いになってますし、
それさえも他のショットがそれ程安定しているわけではないので、
良くてボギー、時々ダボにトリで90台が関の山状態です。

1Wがそこそこの距離でFWをキープしてくれれば、
パーオンしなくても、寄せワンのパーチャンスも出てくるかと思います。
あわよくばパー、ダボを叩かないゴルフに近づけるかもしれません。


ということで久しぶりの練習は1Wを中心に行ってみました。


私のスライスの原因は、はっきり言って”振り遅れ”だろうと思います。
ダウンスイングでどうしても手首がボールの方まで降りてきて(当てに行って)から
手首の返しになることと、右手の返しも弱いのが原因と思います。
ボールの手前に、仮想ボールをイメージして早めに手首を返すようにしようとしても安定しません。


今日は、腰のヘルニアになる前、ドローボールを打っていた頃はどうしてたかなと考えていると、
スイングの始動が左膝の前方への屈曲から、体幹の軸回転を意識していたなと思い出し、
どうせやるならオーバーにやってみようと思って試してみました。


すると、まあ~、なんていうことでしょう~、ストレートボールが出るではないですか


左膝を少し屈曲させながら前方へ、そして左踵を浮かせるようにすると、
ダウンスイングでは左踵を踏み込むような動きが生じ、(この動きと左足が微妙な障害となって)
この時に手首が体の正面に下りてきて、そこで返すような動きが出て振り遅れが軽減したように思います。
もちろん左踵を上げるような動きが良いのかどうかは私には分かりませんが、
スランプ脱出のきっかけになれば何でもありです。

ビデオでも撮ってみたのですが分かりにくかったので今回は文章だけです。
(分かり難い表現で申しわけありません。)

今日の練習場での最後の5球、目標を決めて1Wで打ってみました。
ストレートからフェード気味の球でしたがスライスは出ませんでした。
方向性も、これであればFWキープできたかなというようなものでした。

次回のラウンドで試してみたいものです。











  1. 2017/07/21(金) 01:00:21|
  2. 練習
  3. | コメント:0

練習とシャフト違い

冬用にと思って、MP-54/NS PRO V90(R)を使ってきましたが、
暖かくなったのでMP-54/NS PRO 950GH(SR)に戻そうかと思って、グリップ交換もして練習してみました。

IMG_0975.jpg

打ってみると、なんだかMP-54/NS PRO 950GH(SR)が打ちにくく感じるんですよね。

初めてラウンドでMP-54/NS PRO V90(R)を使った時には、
感覚が違ってミスばかりだったんですが慣れてしまったんですね。

どう違うかというと、うまく言葉では言えないのですが
MP-54/NS PRO 950GH(SR)は鈍な感じで振りぬき感がやや劣るようなとでも言うのでしょうか。
MP-54/NS PRO V90(R)の方がシャープに感じます。

ヘッドも同じ、バランスもどちらもD1.0です。グリップも同じです。
違いは、クラブ重量が6グラムほどMP-54/NS PRO V90(R)の方が軽くなっています。
重量だけの感覚の差とも思えないのですが・・・

このままMP-54/NS PRO V90(R)を使おうかなと思います。
(せっかくグリップ交換をしたのですが




また同時に、5Wも夏用にと思って打ち比べてみました。
ヘッドは、Legacy Black 2013 5Wで同じです。
シャフトは、NS PRO Regio FW60(S)Tour AD GT-6(S)です。

不思議なことにとNS PRO V90(R)と、NS PRO 950GH(SR)の違いのような感覚でした。
Legacy Black 2013 5W/NS PRO Regio FW60(S)と、MP-54/NS PRO V90(R)
Legacy Black 2013 5W/Tour AD GT-6(S)と、MP-54/NS PRO 950GH(SR)
それぞれの組み合わせは相性が良さそうですが、
しばらくは前者の組み合わせで行こうかなと思った次第です。





  1. 2017/05/26(金) 10:19:17|
  2. 練習
  3. | コメント:0

ドライバーの練習

1Wを何とかするために練習に励んできました。
   昨日、今日ととても暖かくて気温が20℃くらいまで上がり、練習日和です。
そして、少しまともな球が出るようになりました。
ちょっと油断するといつもの球が出るのですが、最近では一番まともでした。


修正した事は、
1 少しだけストロング・グリップ
     どうしてもリストターンが遅れるため、グリップを変更して合わせてみました。
2 アドレスで上体を起こす(前傾姿勢を浅く)
     身体が開く悪い癖とともに、上体が起き上がるのもプッシュスライスの原因の一つでした。
     それで初めから上体を起こしておけばということと、
     上体を起こす事で縦振りにすればスライスが軽減できないかと思ってやってみました。
3 視点の変更
     いまさらと思われるかもしれませんが、今まで気が付いていませんでした。
     下の写真で説明します。

P1080248-1.jpg

ルーティンで後ろから飛球線方向(赤線)を確認してスパット(目印)を見つけます。
それに対して振り抜こうとするとその方向は黄線になります。
これだとボールを見る位置もややアウトサイドとなり、
どうしてもアウトサイド・インの軌道になります。
ティーアップしているボールであれば本来であれば飛球線方向は青線であるはずで、
ボールを見る位置もちょっと変わります。
スパットの位置がボールから近いと微妙な違いで知らず知らずのうちにアウトサイド・インになって
よりスライスを打ちやすくなっていたのかなとも思いました。


今日はこれらの修正で少しはストレートボールも出るようになりました。
そうなると少し自信がついて身体の動きが良くなり、萎縮がとれて腰も回るようになり、
以前の飛距離が戻ったように感じる球も出てきました。

こういった球を打てる確率を上げる事と、
実際のラウンドでも使えるか試してみたいと思います。







  1. 2017/04/05(水) 23:16:59|
  2. 練習
  3. | コメント:2

ドライバーの振り遅れ

私の場合、スコアメイクのキーポイントとなっているティーショット
これをどうするかと言うのが切実な問題です。

一言で言うと、”振り遅れ

振り遅れ

身体が開いて、ハンドファースト気味になり、フェースも返らない状態でのインパクトですね。
振り遅れないように腰を切らないといけないと思うのですが、
素人の哀しいところでさらに悪化させることが多いです。
たまにうまく行くと、良い球が出るときがあるので勘違いしてしまうのも問題をややこしくさせます。

身体が開く

最近、注意しているのは

1 アドレス方向
とにかく右に向きがちですので、スパット(目印)を球の50cm先ぐらいに定めるようにしています。
さらにスタンスを取ってから目標を見るときには、前傾姿勢で見るようにしたいところですが、
時に疎かになってしまいます。

2 腰の捻転
方向性を意識するあまり、腰の捻転が浅くなって手打ちになるとアウトサイドインになって
スライスを助長してしまうので、私の場合は左膝を前にだすような始動で
腰の捻転をしっかりと出すようにしてます。

3 ビハインド・ザ・ボール
身体の開きを如何に抑えるかということで、意識を球の後ろの1点に絞るように心掛けています。

4 飛球線
ビハインド・ザ・ボールを意識しても、それだけではフェースが返らない感じなので
飛球線方向への意識、点から線を意識するようにしています。
これによってフェースを閉じる感じが出ればよいのですが。


これらが全て噛み合えばいいのですが、
やはりどれかが抜け落ちてしまいます。
テークバックの瞬間までは意識しているのですが、
やっちまったと思った瞬間に、インパクト前後で意識が飛んでたと反省することしきりです。

反省をこめて、また自分の頭の整理のために書いてみました。






  1. 2017/02/11(土) 12:36:22|
  2. 練習
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (20)
ユーティリティ (6)
アイアン (13)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (79)
  2017 (35)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (25)
ゴルフグッズ (37)
その他 (35)
閑話 (51)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング