芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

パターマット SUPERBENT

昨日ラウンドしてきました。
結果はいつものように課題だけがたくさん残りました。
(結果報告は次回にでも)

前回のラウンドでボールとの距離感が合わなかったので、
今回は新しいパターをデビューさせてみました。

その結果、距離感は少し良かったのですが、
5,6回はカップに蹴られてしまいました。
パターの問題ではなく、傾斜を読みすぎたりというのが半分、あとはその日の運というのでしょうか。

今回も前回も同じコースで、グリーンは速めでした。
普段、部屋での練習にパターマット工房のSUPERBENTというマットを使用しています。
これは順目と逆目があって、ずっと逆目で使用していました。


P1080410.jpg


これが原因で高速グリーンへの対応が悪くなっているのではと思い、
昨日ラウンドから帰ってきて順目にして試してみました。

これなかなかいけてます 

逆目と順目で違いが明らかにわかります。
ラウンド予定のコースのグリーン状況がわかるようであれば、
それに合わせて練習しておくといいかもしれません。







  1. 2017/11/15(水) 12:09:04|
  2. ゴルフグッズ
  3. | コメント:2

パターグリップの調整

家の中でのパター練習をしていて、オデッセイ PROTYPE TOUR SERIES #5CS
他のパターに比べて引っ掛け気味になることが多く、
よくよく見るとグリップがヘッドが被る方向にわずかにズレて挿さっているようでした。
それでずーっと気になっていました。

グリップを挿し替えようかとも思いましたが、
今年の6月に挿したので劣化もしておらず、パターグリップは高いし、
さすがにもったいないと思っていました。

いままでグリップを抜いた経験はないのですが、
グリップ抜きの要領でグリップ調整をすれば良いのではないかと思い、
YouTubeの中から特殊な器具を必要としないやり方を選んで試してみました。

購入したのは、パーツクリーナーと細くて長めのマイナスドライバーです。

P1090029.jpg

今、所持しているグリップ交換液でも大丈夫なのですが、
量を多く使用するともったいないのと、ノズルの長いのが付いているのが良かったので
ホームセンターで買ってきました。
840mlの容量で300円弱とグリップ交換液と比べて格安でした。

私が試したやり方は、
まず、グリップのヘッド側からマイナスドライバーを入れて、パーツクリーナーを吹き込む
それを全周性にやりました。
次に、グリップエンド側からノズルを入れてパーツクリーナーを強く吹き込み
すぐに手で穴を閉じ、ピンタイプのボールマーカーを差し込んで
グリップ内の圧をパーツクリーナーで高めた状態で手で揉みました。
途中でボールマーカーが抜けると噴水のように吹き出しましたので、
その後はボールマーカーの上から指で押さえるようにしました。

グリップエンド側が緩くなるとノズルを少し突っ込んで2回ほど繰り返しました。
揉んだり捻じったりしていると徐々にヘッド側へとゆるみが伝わり、
最後はヘッド側からオナラと水様性の下痢が活きよい良く出るような(汚い表現ですみません)感じで、
グリップの緩みが全体に行き渡りました。

そこからグリップの向きを微調して、少し乾燥するのを待ってから
汚れたグリップなどを綺麗にして完成でした。

調整は思った以上に良く出来て、自己満足でした。
また一つ、経験値を積むことが出来ました。






  1. 2017/10/24(火) 09:47:58|
  2. ゴルフグッズ
  3. | コメント:0

FJ WeatherSof グローブ

使用しているグローブの在庫がなくなったので、
GDOセールでまとめ買いしました。

P1080916.jpg

今回購入したFJ WeatherSof、ずっと同じものを使用しています。

指が短めの私にとって、指の長さが長すぎないこのグローブは使い易くもあります。
多くの他メーカーのグローブだと指先が余ることが多いです。

そして、耐久性もよく、コストパフォーマンスに優れています。
まとめ買いで1個 1000円未満になると助かります。




  1. 2017/09/15(金) 00:20:15|
  2. ゴルフグッズ
  3. | コメント:0

Jelly Rope

以前、ゴルフ5で見かけてから気になっていた商品です。
GDOで安く売られていたので買ってみました。

P1080914.jpg

もともと身体が硬くて、故障も多いので
家でのストレッチ+筋力アップ(さすがにアップは無理でしょうが維持程度でも)のために
使ってみようかと思います。

届いて、取り出した瞬間に、子供たちが目をキラキラさせてやってきて、
子供たちのおもちゃと化してしまいました。






  1. 2017/09/09(土) 18:59:53|
  2. ゴルフグッズ
  3. | コメント:0

B330RX と SUPER STRAIGHT

最近のラウンドで、ブリヂストンのSUPER STRAIGHTを使用しています。

P1080785.jpg

前々回のラウンド、ホームコースでの初の月例参加の時には、
まだ1箱残っているブリヂストンのB330RXを使用してみました。

P1070109.jpg

どちらも3ピースボールですが、
外層がSUPER STRAIGHTはアイオノマーカバー、B330RXはウレタンカバーで出来ています。

飛距離性能はSUPER STRAIGHTに軍配が上がりそうです。
またネーミングの通り、気のせいかもしれませんが曲がり幅も少し抑えられているような感じです。

打感もすべてのクラブにおいてより柔らかいです。
特にパット時の打感は柔らかいですね。
両方のボールをパッティンググリーンで打ち比べてみると、
B330RXも柔らか目のボールですが、SUPER STRAIGHTはより柔らかさがあります。
(使用したパターは、WHITE ICE ix 5CSです。)

柔らかな打感が好みの方には、コストパーフォーマンスも良いのでお薦めですね。

ただスピン性能が良いとは思えませんので、
手前手前からのアプローチスタイルの方でなければ合わないかもしれません。






  1. 2017/08/26(土) 11:14:41|
  2. ゴルフグッズ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (36)
フェアウェイウッド (24)
ユーティリティ (6)
アイアン (13)
ウェッジ (12)
パター (29)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (87)
  2017 (43)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (28)
ゴルフグッズ (39)
その他 (39)
閑話 (54)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング