芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

鷹羽ロイヤルカントリークラブ 29DEC2016

打ち納めのラウンドをしてきました。
コースは、初めてのラウンドになる鷹羽ロイヤルカントリークラブです。
今回は同伴の方も全員初のコースということで、コースが分からない中でのラウンドになりました。

天気は小雨がパラつき、気温は最高で7度くらい。
後半途中から雨が上がりましたが、風が出てきて体感温度が低く、寒かったです。

結果的にはアプローチで凌いだだけで、
寒さで飛ばないし、当たらないしで、またまた散々なラウンドでした。

INコースからスタートでしたが、コースは全体的に広かったです。


P1070731.jpg

P1070734.jpg


フェアウェイも広く、プレッシャーがあまりなかったのですが、
当たり損ねてFWキープしているか、いつもの如く右に外しているかの1Wでのティーショットでした。
セカンドショットも、雨の影響でベチョベチョの所が多く、
ダフリを嫌ってトップするような感じで、ショットの気持ちよさを味わえないラウンドでした。

そんな中で、17番ショートホール(134y)です。


P1070740.jpg


左グリーンでしたが、8Iでショートして左手前のバンカーへ。
雨で砂が締まってはいたのですが、58度でクリーンに当たってしまいました。
幸い奥の木に当たって球は落ちてきましたが、奥の半分ベアグランドでした。
そこからピンまで約50yのアプローチ、バンカー越えでピンは2段グリーンの下段。
とにかくバンカーに落とさないように、ダフリとトップだけ気をつけて打ちました。


P1070741.jpg


打った球は、写真の黄色線の如く、グリーン上で2,3度跳ねてからフックラインの傾斜にも乗って、
そのままピンに吸い込まれていきました。
大叩きを覚悟したところが、奇跡的にパーセーブとなりました。
100回打っても入らないような奇跡が起こりました。


P1070742.jpg


このコース、雨の影響もありますがフェアウェイの修正地も多く、
コースコンディションはあまりよろしくありませんでした。
前半、49の16PTと戦意消失のような感じでした。

OUTコースもフェアウェイは広く、隣コースとの境がないような広々とした印象のコースでした。
ただクリークなどがあって、ちゃんと落とし穴は作られてました。


P1070744.jpg


3番ミドルホール(348y)、名物ホールと書かれてました。
打ち下ろしで、池が効いているホールです。


P1070750.jpg


180yまでということでUTでのティーショットは狙い通りでしたが、
セカンドをUTでダフってしまい、ダボとなりました。
このホールぐらいから雨が上がりましたが、それと同時に風が出てきて寒さをさらに感じました。

8番ショートホール(140y)、打ち下ろしホール。


P1070760.jpg


7Iで右サイドにワンオンは下のですが、3PTしてしまいました。

最終9番ロングホール(563y)。


P1070762.jpg


池越えのティーショットは、隣ホールも見えて開放感あふれてました。

後半は、46の16PTで、トータル 96の32PTと冴えませんでした。


鷹羽ロイヤル 161229


広いコースだったのでOBなしでしたが、
普通のコースであれば3,4回はOBになっているような感じでした。
なんとも締まらない打ち納めになってしまいました。







  1. 2016/12/31(土) 00:15:17|
  2.   2016
  3. | コメント:0

福岡レイクサイドカントリークラブ 19DEC2016

燦々たる内容となったラウンドレビューです。
天気はよく、気温も上着を脱ぐくらいで、12月としては申し分ありませんでした。

INコースからのスタート。
◆10番 486y PAR5 / 5(1)
1Wのティーショットは当たりも良く、FWキープ。
6Iで右の斜面に打ちこんだものの、その後のリカバリーが良く、パーセーブ。

◆11番 320y PAR4 / 8(2)
1Wを引っ掛けて林の中。さらにアプローチではグリーン奥に付けてしまい、ダブルパー。

このコースのグリーンは、受けグリーンで奥につけると結構厳しいです。
今回は、スティンプメーター 9.5ft。
ただ毎回思うのですが、このコースは数値以上に速く感じます。
今回もこれで結構やられました。

◆12番 375y PAR4 / 5(2)
1Wは非常に良い当たりでFWキープ。しかし、8Iでダフッて、3on-2PT。

◆13番 174y PAR3 / 3(2)
UT24度で1on。

◆14番 315y PAR4 / 6(1)
短めの左ドッグのミドルホール。安全に5Wを使ったはずが、引っ掛けのOB。

◆15番 318y PAR4 / 7(2)
4Wで安全に行ったつもりが、まさかのチョロで谷の下に。
悔しいので打ち直しして右ラフ。9Iでグリーン右に外して、3on-2PT, +2。

◆16番 386y PAR4 / 7(3)

P1070699.jpg

1Wは当たり損ねで距離が出なかったもののFW。
4Wはトップで、アプローチも悪く、さらにパットの距離感も悪く散々。

◆17番 125y PAR3 / 4(3)

P1070700.jpg

9Iで1onしたが、乗っけただけのため連続でグリーンに苦しめられ3PT。

◆18番 470y PAR5 / 7(2)
1Wで林に入れて、アプローチもダフって、5on-2PT。

前半は、52の18PTで久しぶりにハーフ50越え。

◆1番 343y PAR4 / 5(2)
1Wはまずまずでしたが、9Iで引っ掛けてパーオンならず。

◆2番 172y PAR3 / 3(2)
UT24度で1on。

◆3番 329y PAR4 / 6(4)
パーオンに成功したものの、グリーンでやられました。4パットです。

◆4番 483y PAR5 / 7(3)
1Wで右バンカーのアゴの下に。4onになったものの、そこから3PT。
このホールを含めて、カップをなめたのが3,4回ありました。

◆5番 389y PAR4 / 5(1)
1WでFWキープ。6Iで力んでダフリ、左下りの斜面に。
PWでガードバンカーに入れましたが、そこから寄せて1PT。

◆6番 356y PAR4 / 7(3)

P1070702.jpg

1Wで引っ掛けてOB。このホールも3PT。

◆7番 505y PAR5 / 5(2)

P1070703.jpg

1WでFWキープ、7Wでトップしたものの、池越えを52度でパーオン。

◆8番 130y PAR3 / 4(2)
8Iで左バンカーに。2on-2PT。

◆9番 393y PAR4 / 5(2)

P1070707.jpg

1Wで左バンカー、6Iで出して、残り65yを58度でピン横2mに寄せたが、
傾斜を読み過ぎて、カップをなめて2PT。

後半は、47の21PTで、トータル99の39PT。
100を叩かなかったのがせめてもの救いでした。


レイクサイド161219


パットの調子は決して悪くはなかったのですが、
読みの不味さを含めてグリーンにやられました。

1Wの調子もまずまずでしたが、FWの調子が良くなかったのと
アイアンの不調が響いて、徐々に1Wの調子も下降して行きました。

とにかく反省点ばかりのラウンドでした。


今回も平日1人予約でのラウンドでした。
通常、同伴者について書くことはあまりないのですが、今回は特別に。
30代の女性の方が入ってました。身長は私と変わらないくらいと思ったので、170cmくらいでしょうか。
スラッとしているのですが肉がつくところに付いているようなアスリート体格の方でした。

ティーグランドは我々と同じレギュラーティーに。
1Wの飛距離も私とかわりませんでした。安定しているので平均飛距離は完敗です。
スコアはきっちりとつけていなかったのですが、たぶん80台だと思います。
アイアンはスチールシャフトでした。
アマの一般女性でここまでの方を初めてみました。
またいつかご一緒したいものです。その時には負けないようにしたいと思います。






  1. 2016/12/22(木) 15:43:42|
  2.   2016
  3. | コメント:2

福岡フェザントカントリークラブ 10DEC2016

12月としては絶好のゴルフコンディションの中でラウンドしてきました。
前回のラウンド後、腰の違和感もあり、また時間がなかったのもあって
まったくクラブを握ってまぜんでした。
天気は晴れ、風も微~弱風、気温は10~13℃くらいでした。

OUTコースからスタートしました。
◆1番 363y PAR4 (6の2PT)


P1070685.jpg


1W→FWキープ、8I→左ガードバンカー、58度→傾斜が効いてGからこぼれる

◆2番 120y PAR3 (4の3PT)
9I→on、3PT
距離を残すとこのコースのグリーンは傾斜も効いていて厳しい

◆3番 489y PAR5 (5の2PT)


P1070687.jpg


1W→FWキープ、5W→トップ、9I→G on

◆4番 364y PAR4 (6の2PT)
1W→FWキープ、8I→G左、52度→トップでG over
"1番ホールに続き、セカンドショットを引っ掛ける傾向"

◆5番 312y PAR4 (5の1PT)
UT→FWキープ、58度→G右、58度→ダフリ

◆6番 320y PAR4 (5の2PT)
1W→FWキープ、9I→左ガードバンカー
”やっぱりセカンドを引っ掛け

◆7番 397y PAR4 (4の1PT)


P1070689.jpg


1W→右ラフ、9I→G右

◆8番 145y PAR3 (3の2PT)
7I→on

◆9番 587y PAR4 (5の2PT)


P1070691.jpg


1W→FWキープ、4W→右ラフ、9I→G on

前半は当初ボギーペースを維持できずに調子が上がりませんでしたが、
7番から3連続パーで凌いで、43の17PTでまとまりました。


◆10番 351y PAR4 (4の2PT)


P1070693.jpg


1W→FWキープ、9I→G on

◆11番 489y PAR5 (5の2PT)
1W→FWキープ、5W→FW、52度→G on

◆12番 340y PAR4 (4の2PT)


P1070694.jpg


4W→FWキープ、9I→G on
バーディチャンスを外してしまった

◆13番 426y PAR4 (5の2PT)
1W→FWキープ、7W→ダフリ、52度→G on
引っ掛けてヤバイと思ったがFWギリギリ残ってた、飛距離は全くだけど

◆14番 160y PAR3 (4の2PT)
6I→G右

◆15番 430y PAR4 (5の2PT)
1W→FWキープ、4W→G手前ラフ、52度→ピン横1m、P→1mを外す
引っ掛けたけど小山の斜面に当たってFWキープ

◆16番 146y PAR3 (3の2PT)
7I→on

◆17番 351y PAR4 (5の2PT)
1W→FWキープ、7I→G左
トップ気味で飛距離はなかったがFWキープ、セカンドも今日の傾向そのまま

◆18番 571y PAR5 (6の1PT)


P1070696.jpg


1W→右OB、プレ4より4W→FW、58度→ピン横2m
最後でやらかしたけど、バーディ相当の価値あるボギー

後半はダボを叩くことなく41の17PTとなり、トータル84の34PTでした。


フェザント 161210


今回はなにが調子良かったかと言うと、これといったものはありません。
ただ1Wを力まず淡々とやっているとFWキープが最近では最高に良かったです。
これも結果論ですが、引っ掛けたものが斜面に当たってFWまで出てきたりといった幸運も何回かありましたが、
FWキープ率 85%は今年最高だと思います。
これが今回のスコアにつながった要因だと思います。







  1. 2016/12/11(日) 10:39:14|
  2.   2016
  3. | コメント:2

チェリーゴルフクラブ小倉南コース 26NOV2016

先週のリベンジのつもりで、2週連続でチェリーゴルフクラブ小倉南コースに行ってきました。
しかし、リベンジどころか、危うく返り討ちにあうところでした。

朝はとても良い天気でしたが、昼から曇り、夕方には雨が降るとの予報。
気温も例年並みの予報(これまでが暖かすぎました)で、
そのためか身体が回っていないような感じで、練習もいまいちでした。

また正午からのスルーで、OUTコースから始めました。
1番ティーショットを引っ掛け、ダボスタート。
2番ショートホールは、何とかパーセーブで、ある意味無難なスタートでしたが、
続く3番ロングホール(505y)でやらかしました


P1070528.jpg


1Wのティーショットは良い当たりでしたが、わずかに左ラフ。
2打目は4Wでボールの上を叩いてしまい、チョロ。
3打目は残り165yを、5Iで打ったところ右にすっぽ抜けて、OB
5Iで打ち直したら綺麗にオンしました。
しかし、ここでトラブルは終わらず、10m程を2PTで上がる予定でしたが、
2度もカップに蹴られてしまい、痛恨の4PTとしてしまい、9打も叩いてしまいました。

その後は当然リズムが悪く、迎えた6番ミドルホール。
ここは左ドッグの2打目池越えホール。
1Wのティーショットは右ラフ。


P1070531.jpg


またもや残り165yを5Iで打ったところ、同じように右に抜けてOB
5Iで打ち直して、池は越えましたがグリーン右手前の斜面につけました。
ただ、そこからの30y程のアプローチが1.5mにつけて、ダボでおさまりました。

調子悪いなりにその後は何とか凌いで、前半は49の18PT。
この時点でかなり意気消沈となりましたが、
ブログに記録をつけていると良い意味で諦めることも出来ず、がんばりました。


後半は、ティーショットも左右に散らばりはしても、だいぶ収束するようになり、落ち着いてきました。
12番は左ドッグのミドルホール(388y)。


P1070535.jpg


1WはFWキープ、続いて8Iでグリーン手前に運び、パーセーブ。

14番の打ち上げミドルホール、特徴ある馬蹄形のグリーンの右手前にピンが切られてました。


P1070538.jpg
(次ホールに移動するカート上の、グリーン奥から見たところ)


1Wは右ラフでしたが、PWでピン奥につけましたが、2PTで沈める事ができました。
ここのグリーンは傾斜が強く、奥につけると速くて距離感が難しいので2PTは上出来でした。
そして、12番ホールから15番ホールまで4連続パーで、気持ち良くプレーができました。

すると16番ショートで落とし穴が・・・
グリーン左下に落とし、10y・4m程の打ち上げで感じを出しすぎてショートしてしまい、
さらに3PTもあってダブルパーの6打を献上。

今回は前が閊えていて時間がかかり、日没との戦いになりました。
特に最終18番ホールのティーショットを打つときには、球を追いにくいくらいになってました。


P1070539.jpg


写真ではまだ明るく見えますが、実際はもう少し暗かったです。
1Wで左に引っ掛けたのですが、当たりが悪かったので球を追う事ができてロストは免れました。
ティーショットをミスったので潔く刻み、3オン2PTで終了しました。

後半は41の17PTと調子を戻したので、なんとか90の35PTで上がる事ができました。


チェリー 161126


今回は1WをGreat Big Bertha/Regio Formula MBにしてみましたが、
こちらの方が大怪我はしないように思いました。
それでもFWキープ率28.5%ですので、説得力はありませんが・・・



  1. 2016/11/27(日) 19:15:17|
  2.   2016
  3. | コメント:2

チェリーゴルフクラブ小倉南コース 19NOV2016

18日夜中に帰ってきて、それからグリップ交換を2本しました。
気持ちが急いていたのか交換液の量が十分でなく、途中でスタックしてしまい、
力ずくで押し込んだため両腕が筋肉疲労を起こしてしまいました。

さらに夜通しで雷雨となり朝まで降ってました。
しかし正午からの午後スルーだったので思いの外、コンディションは良かったです。
気温も20℃を超え、この時期としては異常に暖かく、汗ばむので
夏のような格好でプレーしました。
さすがに後半は涼しくなりましたが。

INコースからのスタートだったのですが、
ちょっとしたアクシデントがあって到着がギリギリとなり、パット練習もなしで開始しました。
10番ホール、短めの右ドッグのミドルホール。
1Wは右ラフでしたが、そこからのセカンドショットがピン横30cmでいきなりバーディ

しかし13番ロングで落とし穴が・・・。
1Wの悪い癖がでて右OB、さらに3PTもありトリプルボギー。
その後もティーショットが全く駄目でした。

18番ミドルホール。


P1070521.jpg


右ドッグの軽い打ちおろし。1Wがやっとまともになり距離も出てFWキープ。
左足下がりの2打目、5Iで見事にミスってグリーン手前の池ポチャで、ダブルボギー。
前半は45の19PTとピリッとしない内容。


後半は、OUTコース。1番は軽い下りのミドルホール(354y)。
1Wが気持ちよく当たりました。飛距離が260y
今回は、1WをLegacy Black 440/Tour AD MT-5(R1)を使用したのですが、
これはタイミングが合えば、結構飛びます
合わないと乱れもしますが、軽く振る方が飛ぶ感じです。
残り90y弱を52度でパーオン、2PTのパーでした。

2番、池越えのショートホール。


P1070522.jpg


8Iが気持ちよく当たりすぎてグリーンオーバーでボギー。

3番ロングホール。


P1070523.jpg


1WでFWキープ。
前半最後の18番以降、ティーショットが安定してきて、結構いい感じになりました
ただ、そう思って調子を出すとまたまた落とし穴が。
悪い癖が出てきて、8番で1Wが右OBとなり、トリプルボギーとなりました。

最終9番ショートホール。


P1070524.jpg


8Iで引っ掛けて、ボギー。
後半は44の17PTで、トータル89の36PT。


チェリー 161119


後半の1Wの調子が良かった状態を、常時再現できるように出来たら、
80台前半が見えてくると思うのですが、やはり1Wが大きな課題です。




  1. 2016/11/21(月) 12:05:22|
  2.   2016
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (11)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (20)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (19)
ラウンド (71)
  2017 (27)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (24)
ゴルフグッズ (32)
その他 (30)
閑話 (45)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1070311.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: MIZUNO MP-R4
Putter: S.Cameron NP 2.5

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング