芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

急遽、参戦!

今シーズンのラウンドはもうないかなとも思っていましたが、
本日の休みに急遽参戦してきました。

場所は、かほゴルフクラブ(旧 嘉穂カントリー倶楽部)です。

初めてラウンドするコースでしたが、コースコンディションは良かったです。
フェアウェイも広めで、距離はやや短めと思いました。
若干、グリーンにボールマークが多く目についたのと、
初めてのコースでセルフのプレーヤーには、コース案内が不十分と感じました。
丘越えの先が見えないホールではあやうく前の組に打ち込むところでした。
しかし、総じて天候も良く、気分良くプレーできました。


かほGC


今回のスコアです。

嘉穂CC


今日はボギーペースを守ることができ、
トリプル以上の大崩をすることもなく、ごきげんです。
ティーショットは前回よりはマシでしたが、まだまだ不調を脱し切れていません。
フェアウェイが広かったためOBはなく、
ティーショットが悪くても3オンで十分、とあせることなくやったのが
今期のベストにつながったものと思います。

今回、もう一つの課題のパットですが、
スコッティキャメロン Select Newport2 Notchbackをコースデビューさせてきました。

総パット回数は38とさえないのですが、
個人的には次回も使用してみようと思うことが出来ました。

前半は、自分でも舞い上がっているような、地に足が着いていないようで
パターの評価ができないような出来でした。

後半は、自分を取り戻してパットを行うことが出来ました。
ハーフパット数 18と平凡ですが、距離感もかなり合わせることができ、
タップインも何度かありました。
またヘッドの重みで短いパットに安心感が出てきました。

エースパターの争いは、オデッセイ White Hot Pro #3よりも
スコッティキャメロン Select Newport2 Notchbackがリードしたというところでしょうか。

まだまだ今期のプレーを終わりたくないなと思いましたが、
そろそろ木枯らしの季節、寒くなると腰に厳しいのでそれが問題です。
でも今日は全く寒くもなく、良いゴルフ日和よりでした。


今回のスコアで、GDO HDCP 18 となりました。




スポンサーサイト
  1. 2015/11/13(金) 02:24:32|
  2.   2015
  3. | コメント:2

2ヶ月半ぶりのラウンド

本日は、ザ・クラシックゴルフ倶楽部でラウンドしてきました。
すばらしい天気に恵まれましたが、PM2.5の影響か霞んだ感じでした。


目についたのはドライバーの不調とパットの切れのなさでしょうか。
ドライバーは、大きなスライスと右へのプッシュアウトです。
またグリーンが思いのほか速く、前半は距離感が全く会いませんでした。


ザ・クラシック(スコア)


特に前半の4番ホールでは2球連続でOBを叩き、PAR4が9点です。
6番ホールでは右へのプッシュアウトでOBは免れたものの、ボールは斜面にある木の根っこでした。
如何ともしがたく5番アイアンで人生初めての左打ちをしました。
球は出せましたので結果オーライです。
結局、OBは3回、OBにはならなかったもののトラブルショットも多くありました。

パターは計37で、決して褒められたものではありませんが、
今回使用したWhite Hot Pro #3は、もうしばらく様子を見てみようかと思います。
ただ、ホワイトホットインサートは柔らかい打感のため
速いグリーンでは距離感がつかみにくい気もしました。
グリーンによって、スコッティ・キャメロン NP2 ノッチバックとの併用が現実的なのかな

今回のセッティングは、タイトリスト 915Hを試してみました。
寛容性も良いみたいで悪くない印象です。段々、入れ替えの気持ちが強くなってきました。

それにしても、今回も前半が悪く、後半持ち直すパターンとなりました。
練習・ラウンド不足の影響でしょうかね。
ただ今後ラウンドの予定はありませんので、私の中ではシーズンオフ入りが濃厚です。





  1. 2015/10/24(土) 19:10:56|
  2.   2015
  3. | コメント:0

最近のラウンド

8月上旬にミッションバレーゴルフクラブでラウンドしました。
ただ腰痛をおしてのラウンドです。

ミッションバレー

その時のスコアカードですが、我ながら笑えます。

ミッションバレー20150809

当日は腰の調子が思いのほか悪く、無事に終了できるだろうかと恐る恐るのスタートでした。
当然、スタート前の練習はなしです。パット練習だけは少ししました。
痛み止めのロキソニンを服用しつつのラウンドです。

INスタートで回ったのですが、
スタートホールから腰が回らず、スイングがギクシャクし、何をやってるのか自分でも分からない状態。
いきなりダブルパーからのスタートでした。
結局、ショットは安定せず散々でしたが、
アプローチだけは良く、これに救われハーフ 51のスコア。
(内容的には、51で済んでよかった、というのが正直なところでした。)

ただ、後半はロキソニンが効いたのか(1日で4錠使用)、
腰の具合が気にならないくらいに良くなりましてティーショット、セカンドショットが復調。
無理せず軽く振ることを心がけた結果、自分でも調子が良いのが実感でき、
OBを1つ出したものの、ハーフ 40の好スコアでした。
2年前に再開してからのハーフ自己最高でした。

ただリバウンドなのか未だに腰が痛く、それ以降クラブを握っていません(涙)。

ゴルフをしたいと思いつつも、出来ないので
以前からブログでもしてみるかと思っていたことを実践中です。

なにぶん初めてなので悪戦苦闘中。



  1. 2015/09/01(火) 20:52:00|
  2.   2015
  3. | コメント:0

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (36)
フェアウェイウッド (24)
ユーティリティ (6)
アイアン (13)
ウェッジ (12)
パター (29)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (87)
  2017 (43)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (28)
ゴルフグッズ (39)
その他 (39)
閑話 (54)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング