芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

テンプラ傷の修復

ラフで4Wを使用した時に、テンプラ気味になってクラウンに傷がつきました。
単なるボール跡かもと思って通常のクリーナーを使ってみましたが、
跡は取れませんでした。

P1080905.jpg

以前もUTで同様のテンプラ傷を直した事があるので、
今回も同じようにやってみました。

使用したのは、車のヘッドライトの黄ばみ除去用のクリームです。
コンパウンド入りのクリームを付属で付いていた目の細かい布につけて擦るだけです。
やりすぎると塗装が剥げると思って、少し擦っては傷具合をみて、
もうちょっとだけ、というような感じでやりました。

そして、出来上がりです。

P1080909.jpg

作業そのものはとっても簡単です。
しかし、同じクラブでは何度もしたくない作業なので(塗装が心配)、
テンプラしないように腕を上げます。






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  1. 2017/09/03(日) 11:11:36|
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パターの長さ測定方法 (オデッセイ)

パターのシャフトカットの記事をアップしていたので、その流れで別の話を。

たまたまオデッセイのHPを見ていて見つけました。
オデッセイはパターの長さ測定方法を変更していたんですね。

もともとは、シャフトエンド(グリップ装着前)までの測定で、
測定方法変更後は、グリップエンド(グリップ装着後)までの測定になっているそうです。

確かに、今流行のSuper Strokeなんかはグリップエンドの厚みもありそうですよね。
グリップによっては体感的な長さが結構変わるかもしれませんので、変更理由は理解できます。

パター測定
<オデッセイHPよりの引用>

下記はオデッセイHPからの抜粋です。


オデッセイパター 長さ測定方法変更に関するお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。 
この度、オデッセイパターの長さ測定方法を変更させて頂きます事をご案内申し上げます。
これまでは、シャフトエンド(グリップ装着前)までの測定を行っていましたが、新しい方法では、グリップエンド(グリップ装着後)までの測定に変更をしております。この変更は、昨今の新しいグリップの設計が多岐に渡っており、パター長さに影響するグリップエンドキャップ部の厚みも多様化してきた事で、カタログ表記等の長さと実際のパター長さを合わせていく事を目的としております。
またこの変更は、新製品の「O-WORKSパター」より採用されており、旧測定方法と新測定方法の製品が一部店頭で混在しておりますが、性能に問題はございませんので、安心してお使い頂ければと思います。
今後の新製品につきましては、新測定方法を採用した製品となりますので、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。
今後ともより一層のご愛顧を賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。






  1. 2017/06/07(水) 17:01:47|
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好みの顔:ウェッジの顔つき

今日、仕事帰りにちょっとだけGolf shopに立ち寄ってウェッジを見てみました。
いろいろなメーカーを比較したわけではありませんが、
自分の好みの顔というのがやっぱりありますね。
(女性の好みと同じで人それぞれですが

やはり慣れたボーケイ顔が一番しっくりときます。
私にとっての美人顔ですね。


wedgeの顔
タイトリストHPから引用した図(ラインは私が追記)



 ストレート好き、グースの強いのはNG (タイトリストでもCold Forgedはグースが入ってます。)

 トウ側が適度に丸みがあるのが好き
  (キャロウェイのMack Daddyのように尖がってるのは苦手です。)

 トップラインも直線的過ぎないものが好き
  (クリーブランドの588RTX2.0 プレシジョンフォージドがこんな感じ。
   同じクリーブランドでも588RTX2.0サテンウェッジは私的にはOK)

 ヒール側が膨らむのはNGだけど、絞りすぎてるのもNG
  (クリーブランド588RTX2.0サテンウェッジは膨らんでいました。)


ウェッジに関しての私の顔の好みはこんな感じです。
そして今日見たウェッジの中で、私のストライクゾーンに入ったのは、
もちろんタイトリスト SM6、それとミズノ MP R5-Lでした。

これに長さの条件と、もちろん重量・バランスもあるので
私の場合はやはりカスタムにするしかないのかな・・・







  1. 2016/06/01(水) 00:12:51|
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  3. | コメント:2

バランス調整 / タイトリスト913D2

キャロウェイ Great Big BerthaのバランスがD1.75ぐらいで振りやすかったので、
タイトリスト 913D2 (バランス D3.25)のバランスをヘッドを少し軽くして、
ヘッドを返しやすくしようかと思い、調整をしてみました。

これによって913D2では右に出やすい球が少しは改善しないかと・・・


P1060837.jpg


用意したのは、913用のウェイトと薄い鉛シールです。
(写真を後で撮ったので、9gのウェイトを出していますが


P1060838.jpg


7gのウェイトに変更していたので、さらに軽い4gのウェイトを使用しました。
でも、このまま交換したのでは-3gでヘッドが軽くなり過ぎてしまうので、
薄い鉛シールをウェイトの裏に切り貼りして、5.5gのウェイトを作りました。
剥げないように1枚ずつドライバー(工具)を使ってしっかりと押さえつけました。


P1060830.jpg


その結果、バランス D3.25→D2.25 となってます。

これで、
長さ:45.25インチ、重さ:309グラム、バランス:D2.25
となったので、振りやすくなったのかどうか・・・

試しうちは、いつになることやら。






  1. 2016/05/24(火) 12:40:31|
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MP-54 グリップ交換失敗!

昨日、グリップ交換を行いました。
MP-54Legacy Black 7Wです。

MP-54は、購入してから1年半以上経過していたので、
そしてLegacy Black 7Wは少しでもドロー、フックを直すために交換しました。

私はストロンググリップ傾向にあり、
Legacy Black 7Wのオリジナルグリップがバックライン有ですので
どうしてもヘッドがかぶり易く
今回はゴルフプライド ツアーベルベット 360 (M60R)にしています。


P1060690.jpg P1060691.jpg


MP-54には、ツアーベルベットラバーM60Rを使用したのですが、
もともと手持ちが5本しかなく、あとで近くのお店で購入する予定で作業を開始しました。

今回は、シャフトがNS950GH(バット径15.50mm)とM60Rということで、
グリップ交換用両面テープを日東電工の0.013mmの薄いものにしました。

いつものように作業を行ったのですが、
このテープは交換液の乗りが悪いように感じます。
グリップを挿入しているとスタックするような感じになって腕ずくで入れました。
おかけで腕が痛いです。

Legacy Black 7Wの方は、Liteの0.015mmのテープを使ったのですが、
こちらはいつも通りにグリップ挿入ができましたので、やはりテープの差かと思います。


作業後に、嫌な予感がしていたのですが、
7番、8番アイアンでバランスがD1.0から各々D1.5, D2.0とアップしていました。
グリップエンドまできっちりと入りきれてなかったのかもしれません。
またの機会にやり直しです。

そして、近くのお店にグリップを買いに出かけたら、ツアーベルベットラバーが980円でした。
ネットではその2/3の価格で買えるし、購入本数も増えたのでネットで購入することにしました。


次のラウンドには、MP-54のグリップ交換は間に合いませんので、
またMP-H4の出番のようです。







  1. 2016/04/10(日) 10:02:59|
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プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






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Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

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