芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

JGR、試してみたけれど・・・

昨晩、JGR DriverとGreat Big Berathaを持って練習場にいってきました。

結果から言うと、でした。
JGRでの1球目、あの打音・打感を期待していたのにアレッ
2球目、その後も同じ

練習場も、使用しているボールも同じなのに・・・
結局、期待していた打音・打感はありませんでした。

ヘッドの個体差なのだろうか、
それとも気温などの環境の変化によるものだろうか
私の打ち方の問題もあるとは思うが・・・、それにしても

飛距離については、
Great Big Berthaと同等か、それ以上に飛んでいると思います。
キャリーが少し伸びたように感じました。

それでも、あの打音・打感が振る楽しさを与えてくれそうだっただけに残念です。
昨日が偶々であったことを祈るばかりです。


P1080983.jpg






  1. 2017/10/02(月) 15:53:06|
  2. ドライバー
  3. | コメント:0

BRIDGESTONE TOUR B JGR Driver

ついに届きましたBRIDGESTONE TOUR B JGR Driver


P1080986.jpg
P1080979.jpg

シャフトは、JGRオリジナルTG1-5 (S-flex)です。

前作JGRよりもすっきりとした印象でカッコ良く感じます。
ソールのフェース寄りには、POWER RIBという構造が追加されています。

P1080974.jpg
P1080985.jpg

構え易い丸顔と思います。
クラウンのフェース寄りには、前作JGRと同様にPOWER SLITが見られます。

顔付きに注文の多い私としては、アップライトがきつかった前作JGRより今回は修正が加わっており、
さらに黄色の模様が、今回はグレーになってそれ程気にならないようになったので
今回のJGRの方が構え易いです。

P1080978.jpg

フェースには、前作JGR同様にミーリングが施されています。

P1080976.jpg

横から見ると、少なくともシャローとは言えず、
かと言って、ディープとも言えない中庸的なヘッド形状です。


<スペック>
ロフト:9.5度、長さ:45.5インチ、重量:295.0グラム、バランス:D2.0


重量、バランスは、カタログ値通りでした。

こういう軽めのドライバーを購入する際にいつも悩ましく思うのが、軽量のグリップです。
今回もゴルフプライド製の43.5グラムのラバーグリップがJGRオリジナルとして装着されています。
グリップ交換時にこの中途半端なグリップ重量は困るんですよね~







  1. 2017/09/30(土) 18:13:32|
  2. ドライバー
  3. | コメント:4

飛距離モンスター

昨日ラウンドしてきました。
(ラウンド報告は次回に)

その帰りに、いつも使っている練習場に寄ってきました。
この練習場はブリヂストン系列なので、練習球もブリヂストンのツーピースボールです。
今回はブリヂストンということでJGR単独の試打会があり打たせてもらいました。

JGR1.jpg
JGR2.jpg

試打したのは、9.5度のオリジナルTG1-5(S)シャフトとTour AD IZ-5(S)シャフト、
そして10.5度のオリジナルTG1-5(S)シャフトです。

構えた感じは、明らかに前作のJGRより構えやすくなっています。
黄色の模様が今回はグレーになっていて、それ程気にならないようになっています。
ヘッドは丸顔で、大型ヘッドを強く意識させないちょうどよいヘッド投影サイズです。
そして前作はかなりのアップライトでしたが、今回はそれも少し抑えられています。

9.5度のオリジナルTG1-5(S)シャフトから打ってみました。
1球目ジャストミートでした。
前作に引き続いて、何とも言えない打音と打感です。
バシュッというような低音が織り交ざった音、そして球が潰れるようなフェースに乗っかる打感。
中弾道で直進性の高い球筋と、高初速。
自分が飛ばし屋になったかのような気分にさせてくれました。

飛距離もこれまでで最高だったかと思います。
(いつも使っている練習場なので比較がしやすいのが良いです。)
キャリーで5yくらいは伸びていると思います。

次に、Tour AD IZ-5(S)シャフトです。
オリジナルTG1-5(S)シャフトと比べて、重量やバランスはほとんど同じです。
振った感じはオリジナルTG1-5(S)シャフトよりもしっかりとしている印象です。
特に先端の方は硬めに仕上げている感じでした。
しかし打ってみると同じように強い弾道で飛んでいきます。
私の悪い癖である右にふける球がオリジナルTG1-5(S)シャフトよりは出やすいような気はしました。
個人的にはオリジナルTG1-5(S)シャフトの方が適度に先が走ってくれて振りやすく感じましたが、
左を気にする人はTour AD IZ-5(S)シャフトが良いと思います。
前作のJGRは、オリジナルシャフト(S)を所有していましたが、
引っ掛けが出ることが多くて売却しました。
今回のオリジナルTG1-5(S)シャフトは、先が走ってくれる感じはあるのですが
前作ほどには左を気にしないでよいような感じです。

ヘッドの構えた感じも、シャフトも、
前作の欠点をちゃんと修正したものを投入してきた印象を受けました。

最後に、10.5度のオリジナルTG1-5(S)シャフトを打ってみましたが、
こちらはかなり高弾道になりましたので私としては、
9.5度のオリジナルTG1-5(S)シャフトが合っていそうな感じです。

かなり心が動いている時に、価格の提示がその場でありました。
ネットショップでの最安価格よりは少しだけ高かったのですが、
それに近い提示であり、いつもお世話になっている練習場なので今買うのならココで良いかなとは思いつつ、
現在悩み中です。






  1. 2017/09/24(日) 10:36:31|
  2. ドライバー
  3. | コメント:2

Great Big Bertha / Tour AD MT-5 (R1)

シャフトカットしたTour AD MT-5を、Great Big Berthaのヘッドに装着して見ました。

P1080273.jpg
P1080276.jpg

グリップは、これまでと同じゴルフプライド マルチコンパウンドMCCホワイトアウトです。

<スペック>
長さ:45.25インチ、重量:305.5グラム、バランス:D2.0

ほぼ予想通りの仕上がりとなり、私に合いそうなスペックとなりました。
あとは結果を出すだけなのですが・・・




  1. 2017/04/10(月) 10:46:36|
  2. ドライバー
  3. | コメント:0

Legacy Black 440 / Regio Formula MB R55

エースドライバーは、Great Big Bertha / Tour AD MT-5 R1の組み合わせが良いかなと考えてます。
バランスが出過ぎるのと、これまでの経験から私にはクラブ長が45.5インチは長いと思い、
短めに持つと使える気がするので、時間がある時にクオーターカット(0.25インチカット)しようと思ってます。

そうすると、Legacy Black 440のヘッドに何を付けるかですが、
手持ちのシャフトは、Regio Formula MBとキャロウェイオリジナルのBig Bertha 005です。

過去記事では、Legacy Black 440のヘッドとキャロウェイオリジナルのBig Bertha 005の
組み合わせのフィーリングが良かったですが、バランスがD0.5と少し軽めです。

そこで、Legacy Black 440のヘッドとRegio Formula MBを組み合わせてみました。

P1070252.jpg
P1060996.jpg

<スペック>
長さ:45.0インチ、重量:300.0グラム、バランス:D0.0

さすがに私にとって重量もやや軽めですが、バランスが軽いです。
そこで、Legacy Black 440の可変式ウェイトを取り替えてみました。
ただ、このウェイトは2g, 7g, 12gと5g刻みなのが問題です。

タイトリストは、913, 915ともにもう少し細かく設定がある上に、
913シリーズではウェイトの内側に鉛を貼ると自分で細かく調整でき、
かつ外見上は分からないので重宝しました。


今回、Legacy Black 440はオリジナルの7gから12gにしてみました。

<変更後のスペック>
長さ:45.0インチ、重量:305.0グラム、バランス:D3.25

重量は丁度良いのですが、さすがにバランスが出過ぎたかなと思いましたが、
打って見ると確かにヘッドが効いているのですが、
力を抜いて、腰を回すことに集中して打つと、ヘッドの重みでヘッドを返しやすいような感覚で
このままでもいけるのではないかと感じました。

それに、46.5グラムのグリップ(MCC)が付いていますが、いずれ49グラムMCCに取り換えれば、
D2.75ぐらいになると思いますので、丁度良いかな

Legacy Black 440 / Regio Formula MBの組み合わせもラウンドで試してみる価値ありそうです。






  1. 2017/04/07(金) 11:51:29|
  2. ドライバー
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (36)
フェアウェイウッド (24)
ユーティリティ (6)
アイアン (13)
ウェッジ (12)
パター (29)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (87)
  2017 (43)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (28)
ゴルフグッズ (39)
その他 (39)
閑話 (54)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング