fc2ブログ

芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

コブラ エアロジェット MAX ドライバー / Tour AD for Cobra

いろいろとドライバーを割安で買ってみては試していますが、
ここのところコブラ LTDx / Tour AD for Cobraが生き残っています。

それでちょっとドローバイアスのMAXが気になってきました。
LTDx MAXでも悪くはないのですが、値段があまり変わらないので今年のモデルの
エアロジェット MAXを調べてみたら、全体的な評価はLTDxの方が良いような・・・

その中でLTDxとエアロジェットを比較したポイントとして、
1 エアロジェットの方が打感が少し硬い
2 ノーマルのエアロジェットは捕まりが抑えられているが、MAXはエアロジェットの方が捕まる
3 エアロジェットの方が低スピン

打感が硬いというのは気になりましたが、
ノーマルのLTDxを持っているので、差が出るようにエアロジェット MAXの方に興味が向きました。

またシャフトは、純正でSpeeder NX for CobraとTour AD for Cobraがあるのですが、
Speeder NXだとクラブ長 45.75インチ、Tour ADだと45.25インチと0.5インチの差がありました。
LTDxではTour AD for Cobra (SR)を使用しているので、やはりTour AD (SR)でいいかなと。
ロフトは9度では球が上がらないので、LTDxと同じ10.5度に決めました。

エアロジェット MAX (10.5度) / Tour AD for Cobra (SR) に決めて探していると、
品薄でなかなかありませんでした。マークダウンもしているし、
Speeder NXの方が品数が出るようで元々の「たま」が少ないのかもしれません。

それでも見つけて購入してみました。


IMG_2277_2023122621012658a.jpg

IMG_2282.jpg


構えた感じは、LTDxのノーマルタイプと形はよく似てます。
マットなLTDxと表面仕上げが変わっているためか少しだけ投影面積が大きいような。
三角顔と丸顔の中間的な顔つきで、これは結構好きです。


IMG_2281_202312262101305df.jpg


<スペック>
ロフト:10.5度、クラブ長:45.25インチ、重量:303.0グラム、バランス:D1.75


グリップは58Rを挿しているようなので、私には太すぎます。
カタログ値ではグリップ 48グラムとなっていて、軽量グリップに変更するか迷いましたが
装着前に試して見て、軽量グリップ(イオミック Sticky light 1.8、44.5グラム)にしました。
Sticky light 1.8は本来は43.0グラムの製品ですが、手元にある在庫は44.5グラムと重めでした。
今回はむしろ丁度良かったです。


<交換後スペック>
ロフト:10.5度、クラブ長:45.25インチ、重量:302.5グラム、バランス:D2.0


取り外したグリップは46.5グラムだったので、交換後のクラブ重量はそれ程変わりなかったです。



今年のブログ更新がこれが最後になります。
一年間、ブログを見てくださった皆様、大変ありがとうございました。
12月30日の打ち納ラウンド報告はまだですので、今年のまとめもまだ出来ていません。
記事更新は年明けに持ち越したいと思います。
それでは、
皆様、よいお年をお迎えください。












スポンサーサイト



  1. 2023/12/31(日) 09:53:58|
  2. ドライバー
  3. | コメント:2

キャロウェイ PARADYM ドライバー

キャロウェイ BIG BERTHA ドライバーを購入したばかりですがラウンドでも使用してみて、
持参のコブラ LTDx、キャロウェイ ROUGE ST MAXと自分の中で比較してみました。
これら2本と比べてBIG BERTHAの勝る所は、右へのミスに強いということ。
飛距離は変わらず、寛容性では劣るように思いました。
最近は右へのプッシュスライスも減っており、今後のことも考えるとスイングで修正すべきと思い、
BIG BERTHAは手放しました。

そして11月末のセールとマークダウンが重なってお手頃になっていたキャロウェイ PARADYMを衝動買いです。
BIG BERTHAを手放したため実質負担額では、わずかに手出しするだけで購入できました。


IMG_2250.jpg


ロフトはいつもと同じ10.5度です。ソールデザイン・カラーも綺麗です。
シャフトは手持ちシャフトを使うので、純正VENTUS TRにしました。
念のため自分のHSで使えそうなSR-flexにはしました。


IMG_2255.jpg


ヘッド後方には可変ウェイトも付いています。


IMG_2251.jpg


フェース面は、ROUGE ST MAXとも似たようなミーリングがありました。


IMG_2252_202312042119487af.jpg


構えた感じは、キャロウェイ顔の丸顔ではありますが、
オーソドックスで非常に構えやすい顔付きです。


IMG_2254.jpg


手持ちシャフトを使うに当たって気になっていたのは、ヘッド重量です。


IMG_2256.jpg


ヘッド重量を測定してみると、ROUGE ST MAXと同じ193.0グラムでした。
手持ちシャフトでそのまま使えることが確認できました。

ちなみに、手持ちのATTAS KING (5SR)を挿してスペックを測定してみました。

クラブ重量:300.0グラム、バランス:D3.25

そして実際に打ってみたら・・・・、???
打音・打感がまったく自分の好みではありませんでした。
籠ったような中低音の打音に打感、これならまだROUGE ST MAXの方が個人的には良いかなと思えました。
ネット情報ではROUGE ST MAXより打感は良くなって、柔らかいとの評価が多かったのですが、
私には合いそうにありませんでした。

このまま所持していても出番はあまりないような気がするので、
早めに手放して、サブドライバーとしてはROUGE ST MAXを残そうかなと思いました。


追記

打音・打感について合わなかったと記載しましたが、
知り合いが同じPARADYMを使って少し音が違うような気がしたので、
もしかするとHSによっても感じ方が違うかもしれません。
少なくともHSの遅い私には合わなかったです。





  1. 2023/12/04(月) 21:39:17|
  2. ドライバー
  3. | コメント:4

キャロウェイ Big Bertha Driver (2023) / Speeder NX for Callaway

実物も見ずに衝動買いした、キャロウェイ Big Bertha Driver (2023) です。
メーカーもスライス防止を謳っているドライバーです。


IMG_2195.jpg


ロフトは10.5度ですが、実はロフト設定が10.5度しかありません。
私はいつも10.5度のロフトのものを購入しているので問題はありませんが、
One loft headというのはターゲット層がそれだけ明確であるということなのでしょうね。
それにカチャカチャがあるので、ロフトの微調整はできるのでさらに問題はないのでしょう。


IMG_2196.jpg


ウェイトがヒールにあるのもヘッドが返りやすくしていると思います。
ただ、このウェイトも通常のレンチでは取り外し出来なくなっています。
取り外すとしたらローグ ST MAXの後部ウェイトと同じドライバーが必要になります。
そのうち非純正の互換ウェイトが出てくるんでしょうね。


IMG_2197.jpg


フェース面・フェース高はある意味、普通です。
スライサー用だがらと言って、極端にシャローな印象も受けません。


IMG_2198.jpg


構えると「三角顔」です。
好みが分かれるかもしれませんが、私にとっては構えにくさはありません。
カラーは一見するとブラックに見えますが、ラウンド時に日光の下で見るとブラックに近いダークグレーです。
基本的にブラックヘッドが好きな私ですが、このカラーは許容範囲です。
最近は、カーボンヘッドの艶消しが多いので許容範囲も広がりました。


IMG_2199.jpg


シャフトは、SPEEDER NX (S) for Callawayです。
私自身はフジクラと相性が良くないので、
S-flexを選んだのは売却するとしたらS-flexの方がリセールバリューが高いかなと思った次第です。
手持ちのシャフト資産があるので、その中から試して見たいと思ってます。


IMG_2200.jpg


グリップは、ゴルフプライド VDR JV というキャロウェイモデルが挿されていました。
ラバーグリップでバックライン有りです。
カタログ値ではグリップ重量は41グラムと軽量グリップのようです。


<スペック>
ロフト:(10.5度)、クラブ長:(45.375インチ)
重量:298.5グラム(301グラム)、バランス:D3.25(D3)
    ()内はカタログ値

クラブ長が、中途半端な1/8インチ単位になっていますが、
手持ちのシャフトと比較したところ、クラブ長45.5インチのシャフトと同じ長さのようでした。
なのでヘッド装着で1/8インチの差が出ているのだと思います。
少しでも短い方が安心感は出るので悪くないと思います。


IMG_2194.jpg


ヘッド重量を計ると、191.5グラムでした。
EPIC SPEED:190グラム、ROUGE ST MAX:193グラムでしたので、その中間ですね。
手持ちシャフトをすんなりと使わせたくないんでしょうかね。

個人的に可変ウェイトを使用してヘッド重量191グラムくらいを想定してシャフトを調整するようにしたので
今回のヘッドは許容範囲内なので問題はないです。








  1. 2023/11/01(水) 00:05:18|
  2. ドライバー
  3. | コメント:2

キャロウェイ Big Bertha Driver

今年は夏に2回腰を痛めて、さらに飛距離が落ちてしまいました。
自分では前と変わらないように打っているつもりでも、アイアンで一番手しっかりと落ちてます。
この間、ラウンド前の練習場で久しぶりにユピテルの計測器を持ち出して測ってみたら、
ドライバーでのHSが-4m/sも落ちてました。

身体が硬くなり、さらに無意識で腰を庇っているのでしょうか・・・
遅いHSがさらに10%も落ちるとさすがにショックでした。
でも、現実を受け入れるしかないですよね。

HSを上げることはなかなか難しいかもしれませんが、
平均飛距離を上げることはまだまだ改善余地があるかもしれません。
私の場合は、良く出る右プッシュを減らしてFWキープ率を上げればと思っていたところ、
しだるTVが目に留まりました。



<しだるTVより>


石井プロがかなり気に入った様子でした。

<良い点>
一発の飛距離は期待できないものの、右へのミスを減少させて安定性を上げる
打音・打感がとても良い


<悪い点>
構えた顔つき(三角顔)が気になるかもしれない

私にとってはキャロウェイのシャフト資産を生かせるし、
三角顔も、今使用しているコブラ LTDxや過去にテーラーメイドでも使用したことがあるので
動画や写真で見る限り、それほど気になるものではないように思いました。

昨日、この動画を見てちょうど安く手に入りそうだったので、衝動的にポチっといっちゃいました(爆)。
吉と出るか、凶と出るか、楽しみです。









  1. 2023/10/26(木) 11:51:32|
  2. ドライバー
  3. | コメント:4

コブラ LTDx 1W / Tour AD for Cobra

コブラ LTDx 5Wが意外と良い感じだったので、
同じくマークダウンしている1Wをポチッとやってみました(汗)。


IMG_1405.jpg


ネットでのレビューを見ると、上がりやすいヘッドではないようなので当然10.5度を選択しました。


IMG_1406.jpg


シャフトは、純正Tour AD for cobra (5SR)です。
純正シャフトはSpeeder NX for cobraもラインナップされていますが、
私は経験上Speederが合わないのでTour ADを選択しました。
Tour AD for cobraは、6Sと5SRからの選択となり、重量及び現在のHSから迷わず5SRの選択でした。

<スペック>
ロフト:10.5度、長さ:45.25インチ、重量:305.5グラム、バランス:D2.5


IMG_1402_20230523210702e57.jpg


構えてみるとクラウンは艶消しブラックのカーボンで、ややおにぎり型です。
ヘッドを置くと、座りが良くスクエアからわずかにオープンに見える感じでした。
色調も含めてローグST MAXにも似ていると思って比べてみました。


IMG_1403.jpg


ローグST MAXは置くと綺麗にスクエアな感じで、キャロウェイの丸顔です。
クラウンの色調は似ているので、LTDxのFWとの流れもいい感じです。

ローグST MAXとLTDxを比べると、
わずかにLTDxの方が小さく精悍な顔つきに思えました。
LTDxの顔つきもとても良いです。

実際に打ってみると、
打感は、ローグST MAXは軽やかな柔らかさ、LTDxは柔らかさの中に硬質感を感じるようでした。
打音は、ローグST MAXは控えめの低音、LTDxは「バシュッ」というような低音の響く音という感じ。
弾道は、ローグST MAXが高弾道、LTDxは(低)中弾道です。
しかしローグST MAXのシャフトは、ATTAS KING(5SR)なので球が上がりやすいため単純比較はできません。
それでも印象としては、LTDxの方が弾道が低いと思います。
飛距離としては本当に同じようでした。
ただ寛容性としては、ローグST MAXの方が上かなと思いました。
同じように打っていても芯を喰う率はローグST MAXが多かったです。

LTDxがエースドライバーに昇格というところにはいかなかったのですが、
すぐに手放すには惜しいなあと思い、しばらくは手元に置いて評価したいと考えています。






  1. 2023/05/23(火) 21:30:26|
  2. ドライバー
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。
(最近は調子に乗ってラウンドしてます。いつか腰が砕けるかも・・・)
福岡市在住。

170cm, 65kg, HS 40m/s
Best Score 78
Club HDCP 11
GDO HDCP 17.5 (Best 8.7)


ミッションバレーゴルフクラブ
コース画像 (ドローン)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (23)
ドライバー (98)
フェアウェイウッド (54)
ユーティリティ (35)
アイアン (37)
ウェッジ (21)
パター (78)
シャフト (69)
クラブについて (21)
ラウンド (433)
  2024 (14)
  2023 (46)
  2022 (61)
  2021 (52)
  2020 (49)
  2019 (57)
  2018 (58)
  2017 (52)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (70)
ゴルフグッズ (95)
その他 (102)
閑話 (146)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

IMG_1431.jpg

Driver: Cobra LTDx
FW: Cobra LTDx
UT: TaylorMade M4 Rescue
   Titleist 913H

Iron: ONOFF FORGED
   MIZUNO MP-55

Wedge: Titleist Vokey SM7
Putter: Black Truss DEL MONTE TB1



リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング