芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

スチールシャフトカット

オデッセイ PROTYPE 5CS を購入したのですが、
打ち比べてみても34インチは私の打ち方では長すぎるようです。

オデッセイのHPでもPROTYPE 5CSは、34,35インチしかラインナップされていないようなので、
もともと33インチはないのだろうと思います。


それで、1インチほどシャフトカッターを使用して、シャフトカットを実行しました。

P1070862.jpg

金切り鋸でカットすることが多いのですが、
スチールシャフトの場合は疲れるのと、外でやると夜は音が響くので
今回は1インチということもあって部屋の中でシャフトカッターを使いました。

P1070859.jpg

このシャフトカッターは、静かに部屋の中で作業が出来るのですが、
欠点は、カットする長さが0.5インチ以上ないと使えない事です。

カットしたい位置に刃先を合わせた時に、シャフトエンドが黒いローラー部分から出る位でないと
回転させるときに位置がズレてしまってカットが思うように出来ません。

それで、0.25インチカットとか短いカットになると金切り鋸を使うしかないですね。

P1080643.jpg

ほぼ綺麗に1インチカットできました。












  1. 2017/06/03(土) 01:53:09|
  2. シャフト
  3. | コメント:6

NS PRO Regio Formula B vs. Tour AD MT-5

NS PRO Regio Formula B (R55)Tour AD MT-5 (R1)を打ち比べてみました。
シャフト長がヘッド装着時で、0.5インチ違うので条件がまったく同じではありません。

P1080486.jpg

NS PRO Regio Formula B (R55) は、ヘッド装着で長さが45.5インチです。
私のFWのシャフトは、Regio FWですのでブルーカラーに統一感があります。
ただ比べてみると、Regio FWよりもNS PRO Regio Formula Bの方が鮮やかなブルーです。

P1080529.jpg

Tour AD MT-5 (R1)は、ヘッド装着時の長さが45.0インチです。
私の4Wは、Tour AD MT-6ですので、並べたときには見た目も良いです。


飛距離性能はどちらも甲乙付け難い状態で、非常に良いものがあります。
練習場で、これまで最長到達した場所にどちらも届きました。
弾道は、NS PRO Regio Formula Bの方が高弾道でした。

撓りは、両シャフトとも手元側は同じような感じでタイミングが取りやすいです。
違いは、中~先の撓り方です。
NS PRO Regio Formula Bの方がより手元寄りから撓るため、撓りが大きく感じます。
それによりバラツキも大きい気がします。
これについてはワッグルしてもR55が柔らかい印象があるので、
S55の方が良かったのかもしれません。冬場向きかな・・
ただし先端剛性は高くなっているので芯を外しても当たり負けはないように思います。

Tour AD MT-5は、中間部は硬く、手元と先端が撓るダブルキックなので
先端の撓り幅はNS PRO Regio Formula Bも少なく、その分バラツキも抑えられる気がします。


飛距離性能、タイミングの取りやすさは秀逸で、どちらも同じような感じですが、
出球のバラツキはTour AD MT-5が少ないようでした。
NS PRO Regio Formula B R55が私には柔らかかったかもしれないので、
S55であれば撓りが少し抑えられる分良かったのかもしれません。








  1. 2017/05/15(月) 20:14:03|
  2. シャフト
  3. | コメント:0

NS PRO Regio Formula B R55

これまでにも気になっていた日本シャフトの
NS PRO Regio Formula Bです。

P1080486.jpg

お買い上げしちゃいました。

エースシャフトになったTour AD MT-5 (R1)に不満があるわけではないのですが、
まあ、病気が出たわけで

セカンドドライバーのLegacy Black 440 / NS PRO Regio Formula MB R55ですが、
Tour AD MT-5 (R1)に慣れてくるとシャフトで少し捕まえてもらいたいという気がして、
NS PRO Regio Formula Bに浮気してしまいました。

フレックスをどうするかを非常に悩んだのですが、
以前、初代NS PRO Regio Formula S55を使っていたときの記憶で右に出ていたように思ったので、
無理せずにR55にしてみました。

まだ試打していないので、感想はまたの機会に




  1. 2017/05/13(土) 14:25:11|
  2. シャフト
  3. | コメント:0

シャフトカット / Tour AD MT-6

4W(17度)のX-HOT PRO / Tour AD MT-6(S)が重宝してます。

5W(18度)のLegacy Black / Regio FW or Tour AD GT-6(S)がドロー系に対して、
4W(17度)のX-HOT PRO / Tour AD MT-6(S)は左に行かないクラブとして、
使い分けが出来ています。

もう1つの4W(16度) Big Bertha 816は、オリジナルシャフト(S)のままですがドロー系です。
1Wが右に行くことが多いのでこのままでも良いとも思っていたのですが、
5Wとの流れから、左に行かないシャフトも用意してみようかと物欲が出ました。

P1080330.jpg

オークションで、スリーブ付きシャフトを購入しました。
X-HOT PROと同じTour AD MT-6(S)です。
こういう時にはカチャカチャは便利です。

購入した品物は、1W用をシャフトカットして3W用ぐらいの長さにしていることは分かっていました。
届いた物を見て、私の4W用には0.25~0.5インチカットが必要かなと思い、
計測をした後でグリップを剥がしてみました。

P1080353.jpg

シャフトカットした側が、ささくれているのとシャフトに亀裂が入ってました。
良い仕事ではありませんね。

亀裂部分は幸いにも0.25インチぐらいだったので、
まずはその部分を含めてカットをしてみました。
亀裂部分をしっかりとカットしたので、0.35インチカットくらいになったようです。

P1080358.jpg

私も素人で、カーボンシャフトのカットは2本目ですが、
もともとこういう工作も好きですし、性格的に丁寧にするほうなので、
それなりに綺麗にはカットできたと思います。

P1080359.jpg

今日使用した道具です。
ホームセンターで買ったかなきり鋸、仕上げ用の細工ヤスリ、
シャフト固定のため(手動ですが)万力用のシャフト固定ラバー、およびラバークッション。




  1. 2017/04/16(日) 19:11:12|
  2. シャフト
  3. | コメント:2

Tour AD F

たまたまGRAPHITE DESIGNのHPを見ていたら、
製品一覧に新しいシャフトが記載されてました。

"Tour AD F"

Tour AD F

ネーミングからしてFW用シャフトですね。
GD社も以前からFW用シャフトして"Tour AD SF"がありましたが、
近頃はフジクラのEVO2 FW, EV3 FWなどの新商品に押されて、新製品を出す必要に迫られたのでしょうね。

GD社の記載ページには、

シャフト全体の素直なしなり戻りにより、しっかりと地面から球を捉えることが可能になり、安定した弾道を実現しました。ドライバーからの流れを考慮した設計となっており、50g台はややトルクを増やし、より易しい設計となっており、60~80g台はトルクを抑えフェアウェイウッドでも叩きに行ける設計です。
ティーショット時も、芝の上からも、フェアウェイウッドに求められる性能を追求したFW専用のTOUR ADが登場します。


と記載されています。

シャフトデザインは、この間リリースされたTour AD TPの流れの新デザインですね。
個人的には、これまで慣れ親しんできた旧デザインの方が好きです。
新しいデザインは、GD社の昔のUS製品を思い起こさせるような気がして好きではありません。




  1. 2017/04/10(月) 11:50:52|
  2. シャフト
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (11)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (20)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (19)
ラウンド (71)
  2017 (27)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (24)
ゴルフグッズ (32)
その他 (30)
閑話 (45)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1070311.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: MIZUNO MP-R4
Putter: S.Cameron NP 2.5

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング