芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

クラブセッティング Jan/2016


少しクラブの入れ替えが生じてきたので、現時点でのセッティングです。


P1050937-s.jpg



Driver: BRIDGESTONE JGR (9.5°), Tour AD J16-11W (S)
長さ:46.0inch (メーカー公称 45.5inch), 重量:297.5g, バランス:D2.0


FW #5 (18°): Callaway Legacy Black #5, TourAD DI-6C (S)
長さ:42.5inch, 重量:329.5g, バランス:D1.25

FW #7 (21°): Callaway Legacy Black #7, TourAD GT-6 (S)
長さ:42.0inch, 重量:333.5g, バランス:D1.75


UT #3 (21°): Titleist 915H #3, Speeder 715 (S)
長さ:40.0inch, 重量:354.5g, バランス:D2.0

UT #4 (24°): Titleist 915H #4, Speeder 715 (S)
長さ:39.5inch, 重量:359.5g, バランス:D2.5

UT #5 (27°): Titleist 915H #5, Speeder 715 (S)
長さ:39.0inch, 重量:367.0g, バランス:D2.75


Iron #5 (25°): MIZUNO MP-54 #5, NS 950GH(SR)
長さ:37.75inch, 重量:407.5g, バランス:D1.0

Iron #6 (28°): MIZUNO MP-54 #6, NS 950GH(SR)
長さ:37.25inch, 重量:415.5g, バランス:D1.0

Iron #7 (32°): MIZUNO MP-54 #7, NS 950GH(SR)
長さ:36.75inch, 重量:423.0g, バランス:D1.0

Iron #8 (36°): MIZUNO MP-54 #8, NS 950GH(SR)
長さ:36.25inch, 重量:432.5g, バランス:D1.0

Iron #9 (41°): MIZUNO MP-54 #9, NS 950GH(SR)
長さ:35.75inch, 重量:437.5g, バランス:D1.0

Iron PW (46°): MIZUNO MP-54 PW, NS 950GH(SR)
長さ:35.25inch, 重量:445.0g, バランス:D1.0


Wedge (52°): Titleist SM5, NS Modus3 120(S)
長さ:35.25inch, 重量:455.5g, バランス:D2.0

Wedge (58°): Titleist SM5, NS Modus3 120(S)
長さ:34.75inch, 重量:465.5g, バランス:D3.75


Putter: ScottyCameron Select Newport2 Notchback
長さ:33inch, 重量:554.0g, バランス:D0.75




また、クラブの重量フローは次の通りです。


重量フロー 20151230







  1. 2015/12/31(木) 01:30:52|
  2. クラブセット
  3. | コメント:0

閑話 その4

年末は仕事に、プライベートにと、時間がなかなかとれず
更新が滞ってます。

クリスマスに沖縄に家族旅行に行ってきました。

やっぱり沖縄は暖かいですね。
晴れているときは、上着が必要ありませんでした。
気温が20度くらいです。
快適なゴルフ日和かと思います。


okinawa1.jpg okinawa2.jpg


とは言っても、今回は家族サービスでしたので
子供の喜ぶところということで、
初めて 沖縄ちゅら海水族館に行ってきました。

ジンベイザメ 3びきの回遊は圧巻ですね。





  1. 2015/12/30(水) 03:31:30|
  2. 閑話
  3. | コメント:0

タイトリスト 915H U5

GDOの会員価格に加えて、10%offクーポンをゲットしたこともあって
タイトリスト 915H U5(27度)をお買い上げです。


P1050988-s.jpg


今日届いたので早速打ってきました。

まず構えた感じですが、北の武器商人さんの言われる通り、
フェイス面が目立ち、フックフェイスに見えます。


P1050981-s.jpg


ただ、さすがにタイトリストはブラックフェイスになっているのと、
私はUTをすべてフェード気味に調整しているので心配したほどの違和感はありませんでした。
(というより気にしないようにしたとも言えますが・・・

それでもU4(24度)と比較してみると、やはりU5(27度)はフェイス面が目立ちます。


P1050983-s.jpg
<左:U4(24度)、右:U5(27度)>


今日は寒くはなかったのですが、
5番アイアン(25度)と比べるとU5は27度ですが、
U5の方が楽に飛距離が出ているようです。
弾道はドロー系ですね。
打感は915Hは乾いた打感ですね。決して良い打感とは思いませんが、最近慣れてきました。

冬場だけは力んで成功率が落ちるクラブよりは、安心感のあるクラブの方が良い様に思うので
この冬はU5を使ってみようかと思います。

また振った感じで、ヘッドが重く感じたので測定して見ました。


<スペック>
タイトリスト 915H
シャフト:Speeder 715 (S-flex)
ロフト:27度、長さ:39.0 inch、重さ:368.5 g、バランス:D3.5


重さ・バランスはほぼカタログ通りでした。
現在の私のUTは、U3:D2.0、U4:D2.5とカタログよりは少しヘッドを軽くしているので
このクラブも若干ヘッドは軽くしたいのですが、
一度は実戦で試してからにしたいと思います。

それにしてもタイトリストのUTは、番手ごとにバランスがフローしているのですが
それなりにきっと根拠があるのでしょうね。




  1. 2015/12/23(水) 18:15:32|
  2. ユーティリティ
  3. | コメント:2

27度のUT

寒さの中でのゴルフをずっとしていなかったこともあり、
昨日の練習であらためて気付くことがありました。


寒くなると飛距離が落ちる


特に5番アイアンで感じました。
私は5番アイアンからのセッティングをしていますが、やはり苦手意識が出てくる番手です。

特に寒いときには身体も回らないので、さらに力みがちになります。
結果として良い球が打てません。

やはり冬場は、無理のないセッティングをするべきかなということで、
昨晩から頭の中をぐるぐると回っていることがあります。

1 冬用のアイアンをセットする(特にシャフトはカーボンがいいのか
2 5番アイアンを抜いて、代わりにUTを入れる

カーボンのアイアンは費用もかなり掛かるし・・・
UTの追加が現実的か・・・

現在のセッティングからの流れでは、タイトリスト915Hの27度がいいのか・・・


915H spec
<タイトリストHPより>


27度となるとアイアン寄りなので、少しシャープな感じでも良いかなと思うのと
ヘッドの大きさなんかからは、タイトリスト816H2もいいかなと思いますが、
これは27度がなくて、25度までなんですね。
それとヘッド色がシルバーグレーなのでこの点も気にはなるところです。

冬場は、5番アイアンを抜いて、27度のUTに入れ替えるか

またまた物欲が・・・(笑)






  1. 2015/12/20(日) 13:21:08|
  2. ユーティリティ
  3. | コメント:2

JGR 2回目の練習

JGR、2回目の練習に行ってきました。

今日はテイクバックで、身体先行で始動することと、スイングプレーンを意識することを課題にしました。
それにしても、ダウンスイングに入る時に力みがちなところは毎回反省ばかりしています。


20151219-1.jpg

20151219-2.jpg


気になるのは、ダウンスイングで手元が浮いているように思います。
(奥のネットの格子で比べると良く分かります。)
それに加えて上体も起きてきてます。
またフォローでもう少しクラブが上に挙がるといいのかなと思います。

やはり私の注意すべき点としては、
1 テイクバックで身体からの始動と、スイングプレーンへの意識
2 ダウンで力まず、手元が浮かないようにする
3 上体が起きないように、またインパクトからフォローを意識する
今後も1~3を意識してスイングをしたいと思います。

全体としては前回よりもマシになったように思います。
エースドライバーのタイトリスト913D2も使ってみましたが、
寒くなると飛距離の差が分かりやすいように思えました。
やはりJGRの方が飛びます。
少なくとも冬場は、ブリジストンJGRをエースドライバーにしたいと思います。




  1. 2015/12/19(土) 20:14:32|
  2. 練習
  3. | コメント:0

イヤーウォーマー

なかなか時間がなくて、クラブを握ることが出来ず悶々としてます。

例年であれば、すでに冬眠状態ですが
7年ぶりに冬のラウンドが2月に予定されていますので
気持ち的にも臨戦態勢を維持しています。

幸い暖冬なので、腰にもやさしいかなと今のところは安堵してます。
とは言っても、久しぶりの冬ラウンドなので
準備のためのお買い物をしてみました。


P1050958-s.jpg


タイトリストのイヤーウォーマーです。

フリーサイズで調節もできるようですが、
私には少しだけアンダーサイズです。
でも暖かそうだし、使用は可能なので使うことにします。

帽子の通常のフリーサイズ(57-59cm)が合う方には問題ないと思います。
私は少し頭が大きくて帽子も通常よりややラージサイズの方を好みますので、
少しアンダーと感じてます。






  1. 2015/12/16(水) 03:01:23|
  2. ゴルフグッズ
  3. | コメント:0

カシオ EX-FC500S

もうすぐクリスマスです。
子供へのプレゼントを探しつつも、自分にも・・というわけではありませんが、
最近気になっているものの1つにカメラがあります。
あくまでも、One of themです。


カシオ EX-FC500S


EX-FC500S.jpg
<カシオのHPより>


このブログを立ち上げるまで、自分のスイングを撮影するというのは考えてもいませんでした。
ブログを立ち上げることで、そういう気になって初めて撮影してアップもしましたが、
使ったのはさすがに練習場に一眼は持っていかないので、昔のコンデジです。

すると、連写機能もなく、ビデオモードで撮影して、一時停止でとめるだけです。
そんなものかと思っていたら、ネットで上記のゴルファー専用ともいえるカメラを見つけました。
スイングチェックには非常に良い機能がついているようです。
連写でも、スローでもチェックできるし、スイングチェックには至れり尽くせりのことばかりです。


EX-FC500S-2.jpg
<カシオのHPより>


値段と相談しながら、
そんなに使う回数があるだろうか
そこまで機能を使いこなせるようになるのだろうか
といろいろと考えてしまいます。



  1. 2015/12/13(日) 15:24:32|
  2. ゴルフグッズ
  3. | コメント:2

閑話 その3

今週は出張で東京へ来ています。もう帰りますが・・・

そのためブログ更新をする時間がなかなかなくて・・・

昨晩の雨、そして今日は12月とは思えない温かさです。

ただ昼前は風がすごかったです。

でも、青空が見えました。


P1050969-s.jpg





  1. 2015/12/11(金) 17:11:54|
  2. 閑話
  3. | コメント:0

ブリジストン JGR

購入したBRIDGESTONE JGRを試打してきました。


P1050918-s.jpg


シャフトは、オリジナルのTour AD J16-11W (S)です。
以前のGRの流れからブランドカラーが黄色になっているためでしょうが、
シャフトとグリップは黄色になっています。


P1050915-s.jpg


今回のクラブのスペックです。

BRIDGESTONE JGR
シャフト:Tour AD J16-11W (S-flex)、ロフト:9.5度
長さ:46.0 inch (メーカー公称45.5 inch)、重さ:297.5 g、バランス:D2.0


フェースにはミーリング加工が施されています。
そして横顔はシャローというよりは、ハイバックな感じです。


P1050921-s.jpg


そして構えた時の顔付きは、私の好きな丸顔です。
ただクラウンの模様は邪魔なんですけど・・・・
しかし、打つときに気になる程の模様でもないのでこの点は幸いでした。
それとライ角が立っていて、かなりのアップライトです。

クラブが届いてから部屋の中で持ったときには、シャフトが長い印象を受けましたが、
外で構えてみるとスイングに影響するほどの長さの違和感はありませんでした。

現時点での私のエースであるタイトリスト 913D2と比較すると、
ヘッド体積は460ccと同じですが、JGRの方が少し小顔です。
長さが長くなって、小顔になったのですが
最近はFWで小顔に慣れたので私的には問題はありませんでした。


P1050916-s.jpg

<右の写真:左がJGR、右が913D2>


打ってみると、
以前、鳥篭の中で試打したときに感じた球が吸い付いて弾くような打感を
今日はそれほどまで感じませんでした。
打感は柔らかい部類に入るとは思いますが、913D2の方が柔らかく感じます。
音がやや高音で大きく感じるので、そちらに気を引かれて
打感を楽しむことが今一つ出来ませんでした。

一番興味のあった飛距離ですが、これは飛ぶと思います。
いつも行く練習場の奥のネットに、これまではどんなに良い当たりでもギリギリ届かなかったものが、
今日は何球かは奥のネットに初めて届きました。
シャフトが長いことも影響してると思いますが、飛距離性能は良いと思います。

ただ私の近頃のスランプ、スイングの悪さで球が散らばってしまいます。
そこに先調子気味なシャフトと相まって、左に中弾道で引っ張りすぎてみたり、
もしくは高弾道な球筋でフェードからスライスになっていました。

いつもと違ったのは、フェードからスライスになる球が、
スピン量が多いのか途中から吹け上がって、そこから右に曲がるような弾道になっていました。
もともとHSも遅いので吹け上がるような経験がないので、
なんとなく球が伸びているような錯覚でちょっと気持ち良かったりもしました(苦笑)。

まだまだ満足できるものではありませんが、
それでも飛距離性能は魅力的です。
球の散らばりが抑えられて、かつドローを打つことが出来たら
飛距離が10yもしくはそれ以上、伸びることが期待できそうです。

そのためにも練習と、なによりもラウンドで試してみたいですね。
それで駄目だったら、Regio Formula MBにリシャフト・・・・(笑)






  1. 2015/12/06(日) 11:50:23|
  2. ドライバー
  3. | コメント:0

ヘッドカバー

近頃の純正ヘッドカバー(ドライバー)は使いにくいですよね。

460ccのヘッドの性であることは間違いありませんが、
それにしてももう少し工夫が欲しいです。

エースドライバーのタイトリスト 913D2のヘッドカバーは、
カッコいいのですが本当に使いにくいので、別のタイトリストのカバーを使用しています。

今回のJGRも、913D2程ではないのですが
やはりラウンド時に使うとなると使い勝手が悪いと思い、ヘッドカバーを買おうと思ってました。


P1050926-s.jpg


ゴルフ5に立ち寄ったら、
在庫処分品のような感じでカートに出されていたので買ってきました。

やっぱりマグネット開閉は便利ですね。




  1. 2015/12/04(金) 14:38:31|
  2. ゴルフグッズ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (20)
ユーティリティ (6)
アイアン (13)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (79)
  2017 (35)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (25)
ゴルフグッズ (37)
その他 (35)
閑話 (51)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング