芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

セントラル福岡ゴルフ倶楽部 29MAR2016

昨日、3月29日にラウンドしたのは、
初めて回る セントラル福岡ゴルフ倶楽部 です。

連チャンとなったので若干身体がだるく、パット練習を少ししただけでのスタートでした。
そのためか、1Wでいきなり引っ掛けてOBスタート。
その後も1Wは最後まで安定することはなく、とにかく引っ掛けが多発しました。
それでも昨日に引き続いてパットが好調で、前半43打とボギーペースを維持。

後半も出だしから1Wを左へ引っ掛けてOB。
プレ4から良い球を打ったのですが、惜しくも右ガードバンカーに。
これらを引きずったのか3パットとなって、8打。

その後、なんとか耐えたのですが5番ホールでまたもや・・・
ロングホールの1打目、2打目は順調で、その後に落とし穴がありました。
3打目、PWでのかなりの打ち上げをダフッてしまい、
このコースはグリーンが小さいこともあって、4打目残り50yくらいをグリーンオーバー。
上からはとても難しく、結局9打となり、意気消沈。


セントラル160329-1 セントラル160329-2


次の6番ショートホール(上記、左の写真)、距離換算:-25y表示のある、ものすごい打ち下ろしホールでした。
PWで打った球は、心地よい感触を残してきれいに飛んでいき、
軽いバックスピンと共にピン横20cmにつけ、らくらくバーディでした。

しかし良いことは続かず、次の7番ミドルでは1Wで当たりは良かったものの右目に出たボールが
まさかのフェアウェイ右にある小さな木に当たる音が・・・
右に弾き落とされて1ペナとなりました。

8番(上記、右写真)、9番はコースレイアウトによってクラブ選択し、
ティーショットは5Wを使用して、どちらもフェアウェイキープしました。


セントラル160329


やはり1Wが・・・
パットは30打とまずまずでした。

パットが何とかなってくると、今度は1Wが課題となってきました。
DriverはJGRを使用しましたが、やはり913D2の復活も考えないといけないかなと思ってます。










  1. 2016/03/30(水) 23:11:17|
  2. ラウンド
  3. | コメント:0

かほゴルフクラブ 28MAR2016

今週、月曜・火曜と平日の連休でした。
家族とはスケジュールが合わず、仕方がないのでゴルフを・・・
10年ぶりくらいの連チャン・ゴルフでした。

まずは、月曜日にラウンドした、かほゴルフクラブの報告です。
天気は晴れ、風は弱風と良いコンディションでのラウンドとなりました。
桜も3分咲きくらいで、ゴルフシーズンの到来を告げていました。


かほ160328-1 かほ160328-2


ショットが不安定な中、珍しくパットが冴えて
スコアメイクに貢献すると言う前半でした。
久しぶりに前半はボギーペースを維持できました。
我ながら、こういう我慢のゴルフが出来ればと思いながらの昼食でした。

しかし後半はティーショットの1Wが、ひっかけとスライスでOB x2となりました。
OBにならずとも引っ掛けが多く、非常にリズムの悪い展開となりました。

その影響か16番は不運も重なり、1Wで右目に出たボールが木の枝に当たり、右斜面下に落下。
そこからはきつい打ち上げと高い枯れ木が壁になっていましたが、
打った打球は、うまく抜けたと思われた直後に最後の枝に弾かれて、
結局OBとなりました。
さらに打ち直しのボールもまたまた枝によって打ち落とされ、その後もトラブルで結局9打。

後半はティーショットが最悪で、リズムも崩れて51打。
課題であったパットは冴えて、30打と減少したにもかかわらず、
トータルスコアは95打といつも通りとなってしまいました。


かほ160328


パットの感覚が徐々に改善してきているのを実感します。
これは収穫です。

ティーショットをなんとかしないと、
ボギーペースを切るのは難しそうです。





  1. 2016/03/29(火) 23:37:53|
  2. ラウンド
  3. | コメント:0

リシャフト夢想

FWのリシャフト(Regio FW)構想だけでなく、
最近、頭の中をいろいろとリシャフトの文字が駆け巡ってます。


その1

ドライバー JGR の方向性を上げるために、リシャフト
候補は、日本シャフト Regio Formula MB 55R

サブドライバー 913D2 で使用中で、色もJGRの黄色のラインと合うかも
それに、捕まりすぎないシャフトと捕まえるヘッドの組み合わせも良いのかなあ


その2

これも以前から使ってみたいと思っていたシャフト。
日本シャフト Modus3 TOUR 105 R-flex


modus105.jpg


アイアンシャフトはずっとNS 950GHなので、重量感覚(+5g)がどうかなという不安はあります。
評判はいいけど、R-flexというのがなかなかないので試打ができないのが難点。
ヘッドは現時点では、MP-54かなと思います。

これもFWと同じで、もし合わなかったらと考えると
すぐにリシャフトというわけにはいかないです。

新しくMP-54カスタムを購入して、比較

う~ん、諭吉さんが・・・・・






  1. 2016/03/27(日) 17:03:26|
  2. シャフト
  3. | コメント:0

またまたLegacy Black 2013 FW !

じゃあ~ん


P1060668.jpg


現在、私のFWはキャロウェイ Legacy Black 2013です。
これで3本目、ご購入です。

シャフト違いで、Tour AD GT-6DI-6Csを所有してますが、
DI-6Csがフックすることが多く、リシャフトという考えも頭をよぎって・・・

そういう中で、5Wに大きなあたり傷が・・

3月10日のラウンドの時、前日の雨の影響で地面がベチョベチョのところもありました。
ロングでの2打目、泥がベットリと付いていたボールを5W(DI-6Cs)で打ったところ、
ドローのそれなりのいい球が出ました。
ただ、泥の中に小粒の石か大き目の砂がかなり混じってたのか、
フェースの真ん中やや上部に、複数のちょっと目立つ当たり傷が出来てしまいました。

リシャフトするにしても、最初からフェースがこんなに傷物ではなあという感じと、
リシャフト後に元に戻すことがあったら・・とか考えてしまうと、躊躇してました。

そんな時、ゴルフ5で売れ残りの上記の5Wを見つけて購入しました。


P1060671.jpg P1060670.jpg


オリジナルシャフトのR-flexです。
このままでは全く使えませんが、今回はリシャフト前提ですのでOKです。
それにしても、良い具合で5Wが1本だけ残ってくれてました。それもお値打ち価格で。

まだ、すぐにはリシャフトはしないかもしれませんが
シャフトはほぼ決めています。

日本シャフト Regio FW type60 (S-flex)

日本シャフトは以前よりコストパフォーマンスがいいのと、
癖のない扱いやすいシャフトが多いので
私のようなアベレージゴルファーにとってはとても有難いです。







  1. 2016/03/26(土) 18:19:53|
  2. フェアウェイウッド
  3. | コメント:0

ラウンド用ミニトートバック

ラウンドすることが増えてくると、比例するかのように物欲が
それに、Saleという言葉には弱いですね。

この間、GDOでセールしていたので買ったのが、


P1060660.jpg


私のキャディバッグも、タイトリストの黒赤なので御揃いのようになりました。
中の広さは大してないので、携帯・ハンドタオル・サングラスとペットボトル500ml x1が
せいぜい入る程度です。

それでも、中にチャック付きのポケットもあり便利です。
私はこの内ポケットにロキソニンを入れてます。






  1. 2016/03/24(木) 23:25:11|
  2. ゴルフグッズ
  3. | コメント:0

JGR vs. 913D2

最近のラウンドでもドライバーが全く安定しないため、
先程練習に行ってきました

最初、調子が悪かったため自分なりにいろいろと注意点を考えながら打っていたら
自分としては結構な球数をドライバーで打ってました。

1 始動のフィーリングですが、体幹回転よりも
  ボールの右半球を見ながらの肩回転を意識する方が良いみたいです。
  結果としては同じようなものなのですが、昔はこんな感じだったなあというのを思い出しました。

2 力みをとったダウンスイングで、少しフェースをかえすように振りぬく。
  今日は特に913D2では、ボール1個手前でこれを意識しないと球が右に流れていました。

以上を注意しながら打ち込んでいるといい感じになってきたので、
JGR913D2 を打ち比べてみました。


P1050909.jpg


飛距離     JGR > 913D2
弾道の高さ   JGR > 913D2
方向性     JGR < 913D2
打感      JGR < 913D2

最近、JGRを使用していますがGood shotでも球が上がりすぎてランが出ず、
思いのほか飛距離が伸びないように感じてます。
方向性も今ひとつなので、ちょっと悩んでいるところです。
次のラウンドは、913D2に戻してみようかなとも考えています。

JGRにRegio Formula MBを付けたらどんな感じだろうか・・・
VG3 2016も評判が良さそうだけれども・・・
気を抜くと右に行きやすいのは、重心距離の短めのヘッドを試してみた方が良いのだろうか・・・







  1. 2016/03/23(水) 01:47:41|
  2. ドライバー
  3. | コメント:0

バイオギアタイツ

腰椎椎間板ヘルニアのためにゴルフをほぼ中断し、2年ちょっと前に再開。
昨年のラウンドは7~8回でした。
今年のラウンドはすでに8回、昨年1年分のラウンドをしたことになります。

この冬は、防寒対策としてミズノのコンプレッションタイプのタイツを使用してます。
これが防寒のみならず、身体の動きや疲れにくさと言う意味でも結構良い感じです。

今年はラウンドが増えそうな感じですので、
セールになっていたミズノ バイオギアタイツ(ロング)を購入しました。


P1060648.jpg


オールシーズン対応のバイオギアですので
これからのシーズン用にと思ってます。
いくらオールシーズン対応といっても夏場はさすがに履く気はしませんが・・・

腰を痛めてからは、上半身は必ずコンプレッションタイプのアンダーアーマーと
ミズノの腰サポーターを使用しています。
さらにロングタイツで身体をプロテクトすることで、長くゴルフを楽しめるようにしないと。

身体のケアに金を惜しんではいけない歳になったのだと改めて実感






  1. 2016/03/21(月) 18:13:22|
  2. ゴルフグッズ
  3. | コメント:2

MP-H4のグリップ交換

今朝、急いでグリップ交換をしました。
ミズノ オリジナルグリップは、ゴルフプライド製のM-31というラバータイプのものです。


P1060657.jpg


M62 バックライン有(44g)となっていましたが、剥がした時の重量は46g程ありました。


P1060661.jpg P1060663.jpg


前回のテーラーメイド SLDRの時と違って、
今回はグリップを剥がした後のシャフトに残ったテープを剥がすのは、
使用している両面テープの違いでしょうか、とても簡単で楽に出来ました。

それと下巻きのテープは(ちょっとラフですが)螺旋の2重巻きにしてみました。


P1060664.jpg


新しいグリップ装着後に重量・バランスを計測したのですが不思議なことが・・・
交換グリップはゴルフプライド ツアーベルベットラバー M62R (45g)です。

バランスはほとんど変わりはありませんでした。
にも関わらず、総重量がどの番手でも3~4g増加してました。

作業直前には総重量を計ってませんので正確なことは言えないのですが・・・


グリップ交換時に下巻きテープを2重にしたのは今回が初めてです。
交換後にグリップを握ってみると、M60Rと太さが大して変わらないように感じました。
今回、厚めのテープを使用して、さらに2重巻きにした効果かと思います。






  1. 2016/03/20(日) 22:29:18|
  2. クラブについて
  3. | コメント:0

グリップ交換の消耗品購入

ミズノ MP-H4 アイアンをラウンドでも試していますが、
MP-54と比べるとどうしても硬めに感じます。

ミズノ オリジナルグリップは、ラバータイプですが硬めに感じるため
この影響もあるのかなと思い、グリップ交換することにしました。

物品はネットで購入しました。


P1060655.jpg


グリップは、いつも使用しているゴルフプライド ツアーベルベットラバーです。
通常は、M60R(約50g)を使用していますが、
MP-H4のカタログでは、オリジナルグリップがM62(44g)となっていたので
バランスを考えてM62R(約45g)にしました。

ただ、このままだとグリップが細めになってしまいますので
厚めのグリップテープ、バッファロー 0.18mmで、下巻き2重にする予定です。
購入ついでに、今後のために日東の0.13mmのテープも購入しました。
(このあたりのことは、「グリップ 両面テープ」で書き込んでいます。)

またグリップ交換液は、
のりダレで汚れにくいLITEの交換液、お徳用480mlを購入しました。

あとは、いつ時間を見つけて交換するかが問題です。
次のラウンドまでには間に合わせたいと思います。








  1. 2016/03/19(土) 20:33:09|
  2. ゴルフグッズ
  3. | コメント:0

チェリーゴルフクラブ小倉南コース

晴天の下で、ラウンドをしてきました。
今月は今のところ平日しか休みがないため、家族サービスを気にすることなくゴルフ三昧です。

一人予約のシステムって本当にいいですね。
もっと早く知っていればと、ちょっと後悔。

この チェリーGC小倉南コース は、初めてまわるコースです。
池が効いているところが結構ありました。
ピンまで170yぐらいでグリーン手前に池があるような感じです。
幸い池へのお供え物をすることが今日はありませんでしたが、
ここら辺がスコアに影響しそうです。


このコースの名物ホール14番、短いPar 4です。


チェリー160315-1 チェリー160315-2


左の写真のように、打ち上げホールです。
右の写真は、上から見たところです。


なにが名物なのかというと、グリーンです。

グリーンの形がの字になっています。
そして、その中にバンカーが。


チェリー160315-3


ピン位置と反対側のグリーンに乗せてしまうと、直接ピンを狙えません。

また、ピンが写真手前の方にきられていると
グリーンの高低差が、かなりありました。


本日のスコアです。


チェリー160315


今日もショットが不安定でした。
特にアイアンでまともに打てたのがありません。
トップ気味で当たっていたと思いますが、クラブの寛容性に助けられています。

後悔したのは、INの6番(15番ロングホール)です。
フェアウェイの左傾斜が強いため右を狙ってのDRが右にOB。
プレ4のショット、つま先上がりからFW引っ掛けて左ラフ。
力んだのか、次UTでボールの頭を叩いてチョロ。
次は8番Ironでグリーンon(6on)。
緊張の糸が切れたのか、ここから4パットしてしまいました。

今日は、90を切りたいと思っていただけに残念でした。
天候も良く、全く言い訳の出来ない一日でした。
次回、挽回です。
今月末にも、チャンス有です。







  1. 2016/03/15(火) 19:44:50|
  2. ラウンド
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 20 (Best 15)




ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
クラブセット (8)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (18)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (11)
パター (21)
シャフト (32)
クラブについて (19)
ラウンド (61)
練習 (23)
ゴルフグッズ (31)
その他 (32)
閑話 (29)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1070311.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: MIZUNO MP-R4
Putter: S.Cameron NP 2.5

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR