芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

キャロウェイ GREAT BIG BERTHA

キャロウェイ GREAT BIG BERTHAです。


P1060760s.jpg


ネットでの口コミで、飛距離・やさしさと言ったところで良い評価があることに加えて、
Hot List Japan 2016Goldにもなっています。

私としては、ブリヂストン JGRと異なって長さが45.0インチと短くなることから
打点の安定性が期待できることと、
スライド式のウェイト調整機能があることから、
不安定な現在の私のスイングでも調整が効きやすいのではということで決めました。


P1060764s.jpg


シャフトは、グラファイトデザイン製のオリジナルシャフト S-flexです。
カスタムも考えたのですが、とりあえずオリジナルシャフトにしてみました。
駄目だったら、Regio Formula MBのスリーブ付きシャフトを別途購入しようかと・・・


P1060765s.jpg


顔付きは、私の好きな丸顔ではありませんが構えにくさは全くありません。
ややトュー側が膨らんでいるようでもありますが、三角顔に見えなくもなく、
実際に構えてみるとシャローな割には、わりと引き締まって見えます。
タイトリスト 913D2よりはヘッドを返しやすく感じます。


<スペック>
ロフト:9.0度、長さ:45.0インチ、重量:309グラム、バランス:D1.75









  1. 2016/04/30(土) 19:40:18|
  2. ドライバー
  3. | コメント:2

ドライバー練習

絶不調のドライバーの練習に行ってきました。

練習の結果、少しマシになった気がします。

大きく修正点は2つです。
1 首(背骨)を軸に肩を回すこと。
2 テイクバックの際に手首が下がらないこと。

左上腕があごの下に、そして同時に方向性を気にするあまり、
大事な体幹の回転がおろそかになってました。
そして、前傾姿勢からの肩回転が出来ていないために、
テイクバックで手首が下がりすぎていた(横回転)ような気がします。
この結果、右へのプッシュアウトが出たのではないかと思います。


160429.jpg


写真左から、アドレス→テイクバック→フォローですが、
スイングプレーンに乗ったときは良い球が出ました。
(細い黄色のラインを参考までに入れてみました。)
まだまだ再現性に難があるのが問題ですが・・・

それにしても、しっかりと肩を回さないと
X-DRIVE 709 D450は、ヘナチョコ球が出てしまいます。
やはりこのクラブはHSが43m/s以上必要な気がします。
コースで練習場のように思い切り良くスイングできるだろうか・・・










  1. 2016/04/30(土) 02:04:21|
  2. 練習
  3. | コメント:0

ドライバーの反省

ドライバーが絶不調です。

右に抜けていく当たりが多く、ずっとこれを引きずってます。
これを解消するために、ブリヂストン JGRドライバーを使ってみましたが、
今後は引っ掛け4割、右1割、まっすぐ5割と言う感じで、
決して満足できるようなものではありませんでした。

引っ掛けず、ヘッドを返しやすいような見た目が小顔のX-DRIVE 709を使ってみましたが、
2日前のラウンドではやっぱり右に抜けてしまいました。

これでは自分に合うドライバーが分からなくなってきたので、
基本的にやさしい、許容性の高いドライバーヘッドで、
調整機能付きのものを試してみようかと思ってます。


腕の悪さは、道具で補え







  1. 2016/04/28(木) 20:52:58|
  2. 練習
  3. | コメント:0

皐月ゴルフ倶楽部 竜王コース 26APR2016

今日ラウンドしたのは、皐月ゴルフ倶楽部 竜王コースです。

昨日、急にラウンドできるところを探したところ、このコースが空いてました。
口コミでは、短い・狭いと言う感じでしたが一度は回ってみようと思って。

夕方から雨との予報でしたが、朝から天気は良く、問題なく終了できました。
今回は、ドライバー TOURSTAGE X-DRIVE 709 D450の試し打ちもかねてみました。


コースは口コミ通り、フェアウェイは狭く、総じて距離も短かったです。
さらに水捌けも良くないようで、昨日は天気は良かったのですが2日前の雨の影響か
ヘアウェイにおいたボールも土が付く状況でした。
高く上がったボールは、2度ほどフェアウェイで目玉になってしまった程です。
コースメンテナンスもお世辞にも良いとは言えない状態でしたが、
その分料金が抑えられているので文句も言えないかなと思います。


皐月160426-1 皐月160426-2


今日のラウンドでは、OB 4発でした。
右に抜けてしまうことが多く、良い当たりをしたのは14番ホールのみでした。
打ち下ろしホールですが、最近記憶にないような飛距離が出ていましたが、
やはりもう少し楽なクラブに変更する必要がありそうな印象です。

ラウンドの帰りに練習にも行ってみたのですが、
まだまだドライバーのハードルは高く感じます。
次を物色していたほうが良いかも・・


皐月160426


天気は良かったのですが、コースコンディションは良いとは言えず、
初めて回るコースで、短い・狭いコースであったことを考慮しても、
やはりスコアはよろしくないようです。
パット数は最近ラウンドしていた他のコースと違って、
遅めのグリーンで前半はノーカンになっていたわりには、36とそれなりなっていました。

今回は練習ラウンドということで、次回がんばります。
それにしてもドライバーを何とかしないと・・・・







  1. 2016/04/26(火) 20:36:13|
  2.   2016
  3. | コメント:0

TOURSTAGE X-DRIVE 709 D450、インプレッション!

中古購入したTOURSTAGE X-DRIVE 709 D450(9.5度)のインプレッションです。

シャフトは、Tour AD GT-5(S-flex)
やはりクラブの長さが45.0インチになると構えた時にミートしやすそうな安定感があります。
それに、ブリヂストンの黒いヘッドの丸顔はとても構えやすいです。
構えた時に良いイメージが湧いてきます。


P1060725.jpg


さらに、現在所有しているタイトリスト 913D2と比べてみました。
ヘッドの大きさが違って見えます。
ヘッド体積が、913D2:460cc、X-DRIVE 709 D450:450ccと体積が実際に少し小さいのですが、
それ以上にシャローとディープの違いもあって一回り小さく見えます。
ヘッドが返しやすそうな感じです。


P1060726.jpg
<左:913D2、右:X-DRIVE 709 D450>


実際に打ってみると、
打感はバシュッとパコーンの混ざったような感じで、音もやや大きめです。
ただ、嫌な音ではありません。

913D2に比べるとやはりスィートエリアは狭いようです。
良い当たりをしたときには、(低~)中弾道で飛んでいきます。
JGRに比べて弾道を下げたいと思っていたことは達成できました。

初速は、JGR>913D2>X-DRIVE 709 D450ですね。
X-DRIVE 709 D450は、あまり飛ばないなという感じで飛び出していきますが、
その割には飛距離が出ているという感じです。
飛ばないクラブではありませんが、バカッ飛びのクラブではないですね。
私程度のHSでは、当たりが悪いとちょっとドロップ様の飛びをすることもあり、
基本的にはHSが速めの人に合うクラブなのだろうなと思いました。

それで、振りに行くと力んで引っ掛けたり、
身体が開いてプッシュスライスが出たりもしましたが、
自分のスイングなりの結果がでるように思います。
JGRよりは、振っていきやすいクラブですので、
これで腕を磨いていきたいと思います。


若干の不満は、カタログ値よりもバランスが出ていなかったことです。
バランスがD2.0ぐらいが好きなのですが、
グリップを軽量にしてバランスを出そうとするとクラブ重量が軽くなりすぎてしまいます。

ヘッドに鉛を張って調整するといいのですが、
私の美的感覚からはヘッドへの鉛はNGになります。

となると、シャフトを少し延長してバランスを出すかなということで
シャフト エクステンダーを購入してやってみるかと考慮している最中です。





  1. 2016/04/23(土) 21:00:09|
  2. ドライバー
  3. | コメント:0

ブリヂストン TOURSTAGE X-DRIVE 709 D450

3年程前のクラブですが、程度の良い中古品を見つけたので買ってみました。

元々、ネットの口コミで評価が良くて気になっていたところ、
中古の実物を見て、顔付きと構えやすさが気にいったのですが、
私好みのシャフトがなかったのでそのままになってました。

今回、たまたま思い立ってネットで検索をしてみたところ
希望のシャフトが付いて程度の良いものを発見したので即、買いました。


P1060720.jpg


ブリヂストンの黒い丸顔は、私の好みです。
構えた時に塊感もあって、しっかりと叩いていけるイメージが湧きます。
実際、フェースはディープな感じです。


P1060721.jpg


私が探していたシャフトは、Tour AD GT-5 (S-flex)です。
GT-6 (S-flex)が付いたクラブは結構あるのですが、GT-5はなかなかありません。


P1060722.jpg


<スペック>
ロフト:9.5度、長さ:45.0インチ、重量:302.5グラム、バランス:D0.75

購入直後は、重量:303.5グラム、バランス:D0.5だったのでヘッドを軽く感じ、
速攻でグリップをツアーベルベットラバーM62Xに交換しました。
グリップ重量の比較では-2.5グラムになったんですがバランスは思ったほど変わりませんでした。

打ったインプレは次回にでも・・・


それから、このクラブはあの遠藤製作所で作られたもののようです。
これも購入理由の一つです。







  1. 2016/04/21(木) 18:30:51|
  2. ドライバー
  3. | コメント:0

セントラル福岡ゴルフ倶楽部 21APR2016

今日は休みでラウンド予約(一人予約)を入れていました。
しかし、1週間前からの予報が外れることなく、雨です。

それも豪雨注意報が出ており、
また暴風警報も出ています。

さすがの私もこれでは楽しむどころか、修行にしかならないと思いましたが、
ドタキャンは申し訳ないと思い、朝からゴルフ場に行って来ました。


セントラル160421


そこで話をして、今回は中止ということにして戻ってきました。
ゴルフ場ではコンペが入っていたようですが、コンペも中止されてました。
もし私たちがコースに出たら、他に出る予定はないとのことで本当の貸切になったようです。

でも、今日は中止になってホッとしました。






  1. 2016/04/21(木) 09:54:59|
  2.   2016
  3. | コメント:0

JGR 売却しようかな

JGRドライバーのリシャフトを考えていましたが、
方針転換をして売却しようかと思ってます。


P1050918-s.jpg


理由は、

オリジナルシャフトの場合
1 引っ掛けでOB率が高い
2 クラブが長いため、その分だけ打点の安定性に欠ける
3 弾道が高すぎる

リシャフト(Regio Formula MB)した場合、
4 ヘッドが軽いことと、シャフトがカウンターバランス傾向のためクラブ長を短く出来ない
5 Regio Formula MBは弾道が高くなりがちなため、さらに高弾道になってしまう


よって売却しようかと・・・

次はすでにゲットしました。
古いクラブですが。
次回、アップします。




  1. 2016/04/20(水) 00:27:34|
  2. ドライバー
  3. | コメント:0

スタンド式 クラブケース

近頃、一人予約でゴルフを楽しんでます。
そこで一緒にラウンドする方たちは、セルフプレーに長けていて
スタンド式クラブケースを使用している方がいつも一人はいるように思います。

通常は、セカンド以降はウェッジ、パターなど数本を持って行き
グリーン上では端にクラブをおいてプレーをします。

スタンド式クラブケースを使用すると、持ち出すのが便利な上、
芝が濡れている時にはグリップが濡れることもなく、
またクラブを忘れてくることもありません。
さらにはカートに戻ってからのクラブの収納に時間がかかることもないため迷惑をかけません。

これからも一人予約でのゴルフをするつもりなので
スタンド式クラブケースが気になっていたところ、
GDOでキャスコのものが非常に安かったのでポチッといきました。
タイトリストや他の有名ブランドのスタンド式クラブケースの半額以下の値段でした。


P1060704.jpg


届いたものを見ると、品物はしっかりとしていました。
この品物の用途からするとブランドにはこだわらないので、良い買い物をしたと思ってます。

早速、次回から使ってみたいのですが、
今のところの予報では残念ながら雨となっています。
雨のデビューも気持ち的にはいやだなと感じます。





  1. 2016/04/18(月) 21:53:45|
  2. ゴルフグッズ
  3. | コメント:0

タイトリスト SM6

タイトリスト SM6 46度が届きました。


P1060697.jpg


私は構えたときにグースが入ったものは引っ掛けるイメージが出るので、
ストレート気味の顔付きの方が好きです。
現在、セカンドアイアンとして使用しているミズノ MP-H4アイアンはグースが入っています。
ミドルアイアンまでは、それ程気にしないのですが
ショートアイアンになると結構気になります。

特に、MP-H4のPW (46度)が気になっていたので、
その代わりのクラブとしてタイトリスト SM6を購入しました。
セールと限定クーポンを利用して、この時期にしては格安での購入です。

普通だと値段が落ちてくるのをしばらく待つのですが、
46度は製造数が少ないのかあまり待っていると欠品が出てくるので早めに手を打ちました。
(SM5は手に入らないし、Cold Forgedは46度の設定がないんですよね。

今回は、アイアンの流れで使用したいと思ったので、
シャフトはNS 950GH(S-flex)としました。


<スペック>
ロフト:46度、長さ:35.75インチ、重量:434g、バランス:D2


アイアンの流れにしたいので、グリップ交換をしてバランスをD1ぐらいにしようかと思ってます。

グリップがM62となっているので、いつも使用するツアーベルベットラバーM60Rに変更すれば
その重量増加分でたぶんバランスは希望通りになるんじゃないかな。






  1. 2016/04/17(日) 19:03:54|
  2. ウェッジ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (20)
ユーティリティ (6)
アイアン (13)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (79)
  2017 (35)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (25)
ゴルフグッズ (37)
その他 (35)
閑話 (51)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング