芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

シャフトカッター

シャフトカッターを買っちゃいました。
スチールシャフト専用ですが。


P1060846.jpg


今、所有しているミズノのアイアンは2セットともにPWが35.25インチです。
私の場合は、その下に52度のウェッジを入れることが多いのですが、
市販のものは52度で35.5インチくらいが多いと思います。
PWとAWの長さの逆転が起きてしまうんですよね。

現在使用しているタイトリスト SM5はカスタムで長さも指定したので、
この点は大丈夫なんですが。

気にされない方のほうが多いとは思うのですが、
私は数値にもこだわってしまうので、
そういった場合に自分で対処できないかなと思い、購入しました。
とはいっても、カットすると当然バランスが軽くなるので
購入する際にはそこまで考慮して買うとは思います。

ちなみに、サブセットに入れていたウェッジ(タイトリスト TVD)は、
長さの逆転もあり(それだけではないですが)、すでに売却してしまいました。


なにかいいのないかな~





  1. 2016/05/30(月) 12:52:20|
  2. ゴルフグッズ
  3. | コメント:0

Scotty Cameron 2016の口コミ評価

発売前に一度、本ブログでもとりあげたことのある、新しいScotty CameronのSelectです。

この時にも分離型のパターなので、
(メーカーでは、マルチ・マテリアル ソルーションと呼んでいるようですが)
大丈夫だろうかと一抹の不安を感じていましたが、
やはり口コミなどを見ていると賛否両論のような感じですね。


select.jpg
<タイトリストのHPより引用>


キャメロン使用暦の長い方に、特に”否”の反応が強いように思います。
総じて、デザインはかっこいい
しかし打感が柔らかいのに弾く感じがあって距離感が合わせにくいという感じです。

実際に市場での評価が分かれれば、この高額なパターの値下げも早いかなと思いますし、
一体型のこれまでの中古パターの程度の良いものは、
むしろ価値が上がるかもしれません。

前のモデルのシルバーミストとブラックを所有している私としては、
一体型の価値が上がってくれるとうれしいかな。








  1. 2016/05/29(日) 02:50:52|
  2. パター
  3. | コメント:0

バランス調整 / タイトリスト913D2

キャロウェイ Great Big BerthaのバランスがD1.75ぐらいで振りやすかったので、
タイトリスト 913D2 (バランス D3.25)のバランスをヘッドを少し軽くして、
ヘッドを返しやすくしようかと思い、調整をしてみました。

これによって913D2では右に出やすい球が少しは改善しないかと・・・


P1060837.jpg


用意したのは、913用のウェイトと薄い鉛シールです。
(写真を後で撮ったので、9gのウェイトを出していますが


P1060838.jpg


7gのウェイトに変更していたので、さらに軽い4gのウェイトを使用しました。
でも、このまま交換したのでは-3gでヘッドが軽くなり過ぎてしまうので、
薄い鉛シールをウェイトの裏に切り貼りして、5.5gのウェイトを作りました。
剥げないように1枚ずつドライバー(工具)を使ってしっかりと押さえつけました。


P1060830.jpg


その結果、バランス D3.25→D2.25 となってます。

これで、
長さ:45.25インチ、重さ:309グラム、バランス:D2.25
となったので、振りやすくなったのかどうか・・・

試しうちは、いつになることやら。






  1. 2016/05/24(火) 12:40:31|
  2. クラブについて
  3. | コメント:0

春の京都

昨晩から仕事で京都に来ています。

最近はどこもそうですが外国人観光客が多いですね。
昨晩も到着後、歩いていたら道を尋ねられました。
感じの良い30代くらいの白人女性でしたので、親切に教えてあげました
日本の好感度アップに少し貢献かな

京都 1 京都 2


京都はやはり風情がありますね。





  1. 2016/05/21(土) 06:35:47|
  2. 閑話
  3. | コメント:0

キャロウェイ X2 HOT PRO FW #4 / Tour AD MT-6

特価で売られていたので、気が付いたらポチってました(笑)。


P1060821.jpg


キャロウェイ X2 HOT PRO (17度)です。

近頃、FWのシャフトの違いというのも気になってて、
Tour AD MT-6は1Wでも試した事がないため使ってみたいと思ってました。


P1060824.jpg


もちろんFWは、Legacy Black FW 2013を気に入っていますので、
あくまでもお試し感覚です。
とは言っても、本当に良ければ使う事も考えて流れを乱さないかはチェックしました。


P1060829.jpg
<左:X2 HOT PRO #4、右:Legacy Black FW 2013 #5>


構えた時の顔付きやヘッドの見え方は、Legacy Black FW 2013 #5と変わりはありません。
これであれば入れ替えたときにも違和感なく使えます。


P1060827.jpg
<上::Legacy Black FW 2013 #5、下:X2 HOT PRO #4>


X2 HOT PRO #4の方が、少しDeep faceになっています。
これであればTee Shotでも使い勝手が良さそうです。

17度というロフトも、Tee shotで良し、地面からも良し、
7Wとのロフト(飛距離)差良しということで期待できます。
それに、クラブ重量フローを含めたスペックも7Wと非常に良い流れです。
これでシャフトと私の相性が良ければ良いのですが・・・


<スペック>
ロフト:17度、長さ:42.5インチ、重量:326.0グラム、バランス:D1.75










  1. 2016/05/19(木) 21:14:07|
  2. フェアウェイウッド
  3. | コメント:2

庭の芝刈り

昨日の大雨が嘘のように、今日は快晴でした。

本当は今日ラウンド予定を組んでいたのですが、
腰痛のためにキャンセルしています。

こんなに天気が良いとちょっと恨めしい気持ちです。

これからの季節は、休みの日には庭の手入れにも時間も取られるため、
腰痛が治まってもゴルフ三昧とはいかないのが辛いところ。


P1060818.jpg


芝の具合が今ひとつなので、今シーズンはちょっと手を加えているところです。
10yのアプローチ練習ぐらいは気持ち良くできるようにしたいところです。


庭の芝刈りも、端っこは手バサミでやるため結構腰にくるのですが、
今日は心配したほどにはなりませんでした。
(ゴルフ復活も早いかも


まだまだ木の剪定もしないといけないし、ゴルフできない間にやることが・・・







  1. 2016/05/17(火) 22:29:30|
  2. 閑話
  3. | コメント:0

Regio FW60 vs. Tour AD GT-6

リシャフトしたN.S.PRO Regio FW60(S)Tour ad GT-6(S)の比較です。
ヘッドはどちらもキャロウェイ Legacy Black FW(2013)です。


P1060449-s.jpg


Tour ad GT-6(S)は、手元から先端にかけて緩やかに撓る癖のないシャフトと思います。
手元も撓りますが、先端の方がより撓るために打ち方によってはドローからフックがでます。
弾道も中弾道で、きれいな放物線を描きながら飛んでいきます。


P1060786.jpg


N.S.PRO Regio FW60(S)は、手元側に剛性を感じやすく、
中間部から先端にかけて撓りを感じますが、先端が暴れることなく安定しています。
弾道としては、Tour AD GT-6に比べて直線的な中高弾道で出て行き、
その後さらに高く伸びるような感じです。

飛距離については、デジタルな計測器を持っていないので出来てませんが、
甲乙つけがたい感じです。

Tour ad GT-6(S)は、癖がない分どんなドライバーとも相性は悪くないように思います。
それに対して、N.S.PRO Regio FW60(S)も安定感があるので
相性の悪いドライバーは少ないとは思いますが、
弾道の高さを抑えたい人や手元のしなりを好む人とは合わないかもしれません。

どちらのシャフトもFWのシャフトとしては適しているように思います。








  1. 2016/05/16(月) 18:40:14|
  2. シャフト
  3. | コメント:0

ドライバー打ち比べ

Great Big Berthaのインプレッションをアップしましたが、
その時の練習では、今持っているドライバー3本すべてを持って行って比較しました。


Dr3.jpg


タイトリスト  913D2 9.5度 / N.S.PRO Regio Formula MB 55R
キャロウェイ Great Big Bertha 9.0度 / Original shaft (S)
ブリヂストン TOURSTAGE X-DRIVE 709 D450 9.5度 / Tour AD GT-5 (S)


その結果、
許容性  GBB > 913D2 > 709
飛距離  GBB > 709 > 913D2 (ただし、平均飛距離 913D2 > 709)
方向性  GBB > 913D2 > 709
打 感  GBB > 913D2 > 709 (これは本当に好みの問題です)
構えやすさ 709 > GBB > 913D2 (ヘッドの大きさによるところ大)

ただし、シャフトの性格がそれぞれ違いますので純粋にヘッドの特徴とは言えません。


これで、エースドライバーはGreat Big Berthaとなり、
X-DRIVE 709はラウンドで使用することはないかなと感じましたので、
売却方向で考えています。








  1. 2016/05/14(土) 21:47:54|
  2. ドライバー
  3. | コメント:0

Great Big Bertha, インプレッション2

顔付きも構えやすく、460ccのヘッドながら小ぶりにも見えるのが良いです。
実際に打ってみると、抑え気味の打音と適度に柔らかい打感、
そして初速もそこそこあるため球が気持ちよく飛んでいきます。


P1060764s.jpg


そして、オリジナルシャフトのS-flexをとりあえず購入したのですが、
これが意外とよく出来てます。

手元側の方に剛性感があり、中間部から先端にかけてしなる感じがあります。
しかし、先が走りすぎる感じはなく、かと言って粘るような感じもない、ほど良い撓り戻りがあります。
これが私のスイングに合ったのか気持ち良く振ることができました。
硬さについては、マーク金井氏の試打インプレッションに、振動数 240cpmという記事がありました。

弾道については、中弾道でストレートボールが連発でした。
飛距離もブリヂストン JGRで飛ばしたところまで飛んでいましたので
JGRと同等の優れた飛距離性能と思います。
なにより許容性も高いため、JGRと比較しても平均飛距離が伸びそうです。
(本当はラウンドで試してみたいのですが・・・しばらくは無理そうです。


P1060760-1.jpg


スライド式のウェイトはポジションを変えると、
重心距離も変わり、スイングの感触まで変わってくる優れものです。
私の場合は、Neutral position(写真左)から少しDraw position(写真右)にすると、
フェードからストレートに変わりました。

1 長さが45.0インチと短くなることから打点の安定性が期待できる
2 スライド式のウェイト調整機能があることからスイング調整をしやすい
ということを期待して、JGRを手放し、このGreat Big Berthaを購入しましたが、正解でした。

久しぶりに買ってすぐにしっくりとくるドライバーに巡り会えました。
そのうち、いろいろなシャフトで試してみたいなと思います。







  1. 2016/05/13(金) 21:17:29|
  2. ドライバー
  3. | コメント:0

腰痛再発!

練習場で腰痛を再発させてしまいました。

昨日は、起き上がれはしましたが、歩くのがつらく、
明らかに姿勢が左にも傾いていました。
いつも利用する整体にいって全体的には少し良くなったのですが、
その反動なのか通常の腰の痛みに加えて、背部の腰椎ー仙骨のあたりに痛みが走ることがあります。

今日は昨日よりも若干良くはなりましたが、
とてもゴルフどころではないため、
来週予定していたラウンドをキャンセルしました。
元々、腰椎椎間板ヘルニアを2ヵ所も持っているのですが、
最近少し調子が良くて調子に乗ってやりすぎたかもしれません。

1ヶ月程度ですむのか、1年程度かかるのか、それ以上かかるのか・・・
2日前のウッドの練習が腰に負担をかけたようです。

いい感じで打てて、エースドライバーも決まったというのに・・・


でも、前回の練習の感想などをまたアップします。





  1. 2016/05/12(木) 23:00:41|
  2. その他
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (11)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (20)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (19)
ラウンド (71)
  2017 (27)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (24)
ゴルフグッズ (32)
その他 (30)
閑話 (45)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1070311.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: MIZUNO MP-R4
Putter: S.Cameron NP 2.5

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング