芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

福岡レイクサイドカントリークラブ 30JUL2016

午後スルーでラウンドしてきましたが、今年一番バテてしまいました。
今回のコースは、冬にラウンドした福岡レイクサイドカントリークラブです。

OUTスタート 1番は1W, 8Iとミスの連発でしたが、3打目のPWでグリーンを捉え、
なんとかボギースタートでした。

続く2番ショートホール。


P1070035.jpg


6Iで距離感は良かったのですが、左のサブグリーンに着地。
このホールもボギー。

しかし、3番ミドルホールからやっと変化が。


P1070036.jpg


短めのミドル、4Wで方向性重視。FW真ん中をキープし、残り90y程を52度でピン1.5mに。
ここでバーディを奪取。

5番ミドルホールも短めで、下っているためグリーン面が見えそうで見えない感じ。
その先には飯塚市街が望め、景色は良いです。


P1070037.jpg P1070038.jpg


1Wは良い当たりでFWをキープ。落下地点が下っているのでランも出て、飛距離は250yでした。
残り115y程でしたが手前でOKということでPWで、ピン手前6mに。
これが1パットで決まり、またまたバーディ。

7番のロングホールは、右ドッグでグリーン手前に池のあるホール。
前回、冬にラウンドした際は右バンカーから、バンカーへ、そして右崖下でロストと
大叩きしたホールです。


P1070040.jpg


ティーショットは1Wで当たりは良かったのですが、また右バンカーにつかまりました。
今回は欲張らずに9Iでトップ気味でFWへ戻し、9Iで池越えのグリーンに3 on出来ました。

終わってみると前半は、100y前後からのショットとパットが冴えていました。
特に5m前後からのパットが結構1パットで決まったように思います。
このおかげで、前半は自己最高タイの37、14パットでした。


ただ後半は、暑さにバテたのもありますが結構ヨレヨレで始まりました。


P1070042.jpg


10番ロングは、緩やかなうち下ろしで池があり、やや右へドッグするホールですが、
1Wは左へ、続く7Wはチョロ、さらに7Wでトップ、木が間近でスタイミーになるので
58度でフェースを開いて木はクリアーでしたが、距離が届かずガードバンカーへ。
結局、ダボ。

続く11番もダボと、後半調子を崩すペースは変わらずでした。
それでも12番、13番となんとかパーを取り、ボギーペースに戻して臨んだ14番。


P1070043.jpg


左ドッグの短いミドル、サービスホールです。
安全に4Wで置きに行ったのですが、力ないヘナチョコ球で右へ。
キックが悪く、右のOBゾーンに跳ねるのが分かりました。
ここでもダボ。

あとは幸運にも恵まれながら大崩を避けて最終ホールへ。
2打目からは打ち上げになる右ドッグのロングホールです。


P1070044.jpg


1Wでのティーショットは狙い通りでしたが、続く2打目は7Wで左に引っ掛けましたが、3 onに成功。
パーで上がれればと思いましたが、カップに蹴られて3パットのボギーとなりました。

後半は、暑さでバテてヨレヨレだった割には幸運にも助けられ43、17パット。


福岡レイクサイド160730


上がってみれば、前のラウンドと同じ80、31パットと上々でした。
欲を言えば、後半もう少しシャキッとすれば自己ベストも夢でなかっただけに残念ではありますが。

今回のスコアは、パットの出来が良かったことに尽きると思います。

前回からGDOハンディが、20→17→14と小さくなっています。
前回、今回とトリプル以上を叩く事がないのもうれしい結果です。
この好調がいつまで続くのか不安にもなりますが、うれしい不安です。









  1. 2016/07/31(日) 21:33:23|
  2.   2016
  3. | コメント:2

Great Big Bertha / Regio Formula MB (グリップ交換)

Great Big Bertha / Regio Formula MB のグリップ交換をしてみました。

使用したグリップは、ゴルフプライドのMCC キャロウェイモデルです。


P1070027.jpg


思ったよりは、シャフトのゴールド色とグリップの黄色が差がありました。


P1070029.jpg


構えてみると、まあそれなりに問題ないかなという感じです。
グリップが通常のM60Rと同等か、わずかに太いような気がします。


P1070028.jpg


<交換後スペック>
重量:303.5グラム、バランス:D1.5

もともとバランスがD0.5で、少しヘッドを重くしたいと思っていたので、
予定通りの感じになりました。









  1. 2016/07/29(金) 07:52:32|
  2. ドライバー
  3. | コメント:0

ミズノ MP-R4 ウェッジ (5)

先週末のセントラル福岡ゴルフ倶楽部でのラウンドで、
ミズノ MP-R4 ウェッジを実戦投入してみました。


P1070031.jpg


結果的には、自己第2位のスコアを出してますし、
アプローチも良かったので成功です。
特に、グリーン周りからの10y以内で使用したときに抜けがいいと感じました。

ただ2つほど気になる点がありました。
1つ目は、バンカーショットです。
この間のラウンドでは砂が柔らかいバンカーでもあったのですが、
フェースを開いて打っても予想よりもぐって距離が出ませんでした。
このクラブなりのソールの使い方を覚えないといけないと感じました。


2つ目は、グリップの太さですね。


P1070034.jpg


52度は、Modus 120 + ツアーベルベットラバーM60R
58度は、DG Wedge flex + ツアーベルベットラバーM62R(下巻き2重)

バランス・重量調整をかねてグリップを変えているので、
そのために58度は下巻き2重にしてます。
DG Wedge flexのバット径を正確にはしらないのですが通常のDGと考えると
Modus 120ともに15.24mm(0.60インチ)のはずですが、
DG Wedge flexは細く感じます。

とりあえず結果が出ているので、このまま使用しますが、
気になるようであればグリップ交換を考えています。
交換する時は、ツアーベルベットラバー ライト M60Rにすれば、
下巻き2重で太くでき、バランス・重量は同じような感じで維持できるものと思います。

ということで、
すでにほぼ同じ重量の、ツアーベルベットラバー ライト M60Rを1本確保してます。








  1. 2016/07/26(火) 10:08:25|
  2. ウェッジ
  3. | コメント:0

セントラル福岡ゴルフ倶楽部 23JUL2016

セントラル福岡ゴルフ倶楽部で、午後スルーでラウンドしてきました。
このコースは今年3月に初めて回って以来、2回目のラウンドです。

1Wは相変わらず左右、トップと安定しませんでしたが、
ミスショットが幸運に助けられる事もあり、楽しいラウンドになりました。


INコース 10番からのスタート。打ち上げのロングホールです。


P1070014.jpg


1WはFWキープ。続く7Wでトップ、8Iでもトップしましたが、グリーン奥で止まってました。
58度で寄せて、2パットのボギースタート。

その後もミスショットはあるものの、何とかボギーペースでしのぎつつ、
14番、短めのミドルホールです。


P1070015.jpg


グリーンは見えないのですが、FW真ん中にある小さい木が狙いどころ。
4Wでのティーショットは当たりは良かったものの右に出てしまいましたが、
幸運にも右FWギリギリに止まってました。
そこから105yをPWで打ったところ、グリーン奥にこぼれたがパーセーブ。

その後もアプローチ、パターが良く、
前半終われば、13番以降の6ホールでパーが5ホールと大健闘。
スコアも41、16パットと上出来でした。



後半のOUTコース。
最近は、後半スタートから大きく躓くことが続いているので気合を入れました。
その甲斐あってか、1Wは右に外しましたがその後のリカバーでパーセーブ。

その後も好調をキープして4番、短めだが強烈な打ち上げのミドルホール。
1Wは今日一の当たりで、残り68yを58度でピン横2mにつけてバーディ。

5番のロングホール。
打ち下ろしで左に軽くドッグして、3打目以降が打ち上げになるホール。
このホールは前回大叩きしたイメージの悪いホールです。


P1070016.jpg


いやな予感というのは当たるもので、1Wで右に大きく外して1ペナ。
その後もミスショットが続くのですが、トップで前進するという感じです。
それでも、5 onで残り5mぐらいのパットが決まりボギーでしのげました。

続く6番は、ものすごい打ち下ろしのショートホール。
表示はピンまで130y。距離 -25yという親切な表示です。


P1070020.jpg


前回はピン横20cmにつけた良い印象を持っていますが、
やはり距離感が分からないので表示を信じて、PWで105yを打ってみました。
ピン横4mぐらいで、2パットのパーセーブでした。


8番のミドルホールは、このコースのシンボル的なホールではないかと思います。
打ち下ろしですが、左に出せば池が待ってます。


P1070025.jpg


4Wでのティーショットは、右に出たのですがドローで戻ってきてベストポジションをキープ。

4WのX-HOT PRO/Tour AD MT-6ですが、
打感も良く、少しディープフェースなのでティーショットに使えています。

ただ2打目が、9Iでトップしてしまい、グリーン奥のバンカーへ。
ここでミスしてバンカーで2打、3m程のパットはカップに蹴られて2パットとなり、ダボ。

上がりの9番ミドルホールは、
1WがトップしたもののFWをキープ、下り傾斜に乗って残り105yまで転がってました。
PWでピン横2m、1パットで沈めてバーディで締めくくりました。



セントラル160723


上がってみると、後半39の12パット。
トータル 80、28パットと自己第2位のスコアとなりました。

久しぶりのハーフ30台
またパット数が20台というのも初めてじゃないかと思います。
パット数のハーフ12というのも自己ベストです。

やはりラウンド回数が多くなってくるとスコアにも結びつきだしたのかなと思います。
これで1Wが安定してくればいいのですが。








  1. 2016/07/24(日) 12:02:01|
  2.   2016
  3. | コメント:2

ミズノ MP-66

昨日、ミズノからNews releaseされたのが、
9月に発売される、MP-66 アイアン


MP-66.jpg
<MIZUNO NEWS RELEASEより>


CB形状ですっきりとして好感が持てます。
さすがにミズノですね。

コンセプトは、「打感」と「和顔」ということのようです。


MP-66-2.jpg
<MIZUNO NEWS RELEASEより>


現在、MP-54を使用しているので、ミズノのアイアンには興味が沸くのですが
同時に私には優しさも必要なので無理かなと・・・







  1. 2016/07/21(木) 21:27:27|
  2. アイアン
  3. | コメント:0

祝! 8888

何気なくブログを覗いたら、


8888記念


来場者数 8888人達成していました。

ありがとうございます











  1. 2016/07/21(木) 00:35:57|
  2. 閑話
  3. | コメント:0

Great Big Bertha / Regio Formula MB

この間の筑紫野カントリークラブでのラウンドですが、
NS PRO Regio Formula MB R55 装着のGreat Big Berthaを
ぶっつけ本番で投入してみました。


P1070002.jpg


色は落ち着いた感じのゴールドと、ヘッド側にはホワイトのツートンカラーです。
このヘッド側のホワイトのツートンカラーがRegio シリーズの特徴です。

<スペック>
ロフト:10度(カチャカチャを使って+1度の調整)
長さ:45.0インチ
重量:306.5グラム
バランス:D0.5


P1070003.jpg


近頃は、1WのバランスとしてD2.0~2.5ぐらいが自分には合っているのかなと思っていたので、
ヘッドバランスがD0.5は軽すぎるのではないかと心配していました。

実際に使用してみると思いの外、トップするようなミスはありませんでした。
むしろ後半では疲れがスイングに出にくいのかなという気がしたぐらいです。
ただ、腰の回転が足りずに手打ちになったときには引っ掛けがすぐに出ましたので、
疲れをカバーしてくれるほどの神シャフトではないようです(爆)。

純正シャフトも良く出来ていたので、方向性などで端的に違いが出るほどではなかったのですが、
3ホール程、芯を食ったときの飛距離はなかなかのものがありそうでした。
しばらく使用して確かめてみようと思います。


NS PRO Regio は、長尺化を見据えているのかカウンターバランスでヘッドが軽く出やすいようなので、
同一シリーズで揃えるとミスに強いかなという気持ちで、
FWは Legacy Black FW / Regio FW を使用してみました。
5Wでミスもそれなりにありましたが、トップあり、ダフリあり、なので
バランスの影響ではないようです。

ウッドは、それなりのバランスで大きく変化しなければいいのかなという気がしますが、
最近はいろいろと組み合わせて使っているので、
若干グリップを軽くしてバランスを少しだけ出してやればいいかなとも思ってます。

その候補は、


キャロウェイ グリップ


普段は、ゴルフプライドのツアーベルベットラバーを使用していますが、
1W/4WにこのMCCが着いていて以外に抵抗なく振れています。
重量:46.5グラム なので、1W/5W/7WともにバランスはD0.5~0.75ぐらいは重くなると思います。
加えて、Regio Formula MB/Regio FWのコスメとしてもカッコいいかなと。
ただ、価格が通常のMCCと比べて高いの玉に瑕です。











  1. 2016/07/20(水) 21:32:23|
  2. ドライバー
  3. | コメント:0

筑紫野カントリークラブ 17JUL2016

午後スルーで、筑紫野カントリークラブに行ってきました。
このコースも初めてラウンドするコースです。
久しぶりに雨の心配をしなくてよいラウンドでした。

OUTコースからスタート。1番打ち下ろしのロングホールです。
1WでFWキープ、上々の滑り出しでしたが5Wでチョロ、その次もミス。
4打目、9Iでピン1mにつけ、結果オーライのパーで始まりました。


2番ミドルホール。


P1070004.jpg


1WでFWキープ、打ち上げを7Iでパーオンし、またもやパー。


6番ミドルホール。


P1070006.jpg


真っ直ぐには打てないなと思い、4Wで右を狙い、
ちょっと右に出てヒヤッしましたが、林の上からドローでベストポジション。
9Iでパーオンし、ここもパーでした。

プレーは調子よく進んだのですが、
問題は、あまりに客を詰め込みすぎて時間がかかること
加えて、ショートホールでは、


P1070009.jpg


グリーン上に何人いるねん
詰まっているから、こんな事やっているのでしょうが。

前半は、プレー時間が3時間10分もかかってしまいましたが
スコアは41、17パット、ダブルボギーもなく最近にない出来でした。


後半は、前回ラウンドと同じく開始早々、魔物が住んでました。

10番ミドルホール。左に引っ掛け、そこからラフの斜面を梯子して、
アプローチまでミスの連続でトリプルボギーとしました。

そして本物の魔物は11番ミドルホールでした。
軽い右ドッグで、2打目からは右に池があるレイアウト。
1Wはまたもや引っ掛け、左ラフの木に当たったのは分かったのですが
運がなかったのかロストボール、OBゾーンに跳ねたのだろうということで諦めました。

さらに左ラフ斜面からの58度のウェッジが、
ラフに食われてフェースが・・・ボールは右の池に。
今度はグリーン手前10yぐらいのラフにドロップ。
ここからグリーンへは1.5mぐらいの打ち上げ。
強く打ち過ぎてもいけないと思ったのがいけなかった。
グリップが緩み、またもやラフに食われて右の池に。

結局11番ホールは、最近叩いた事のない11と言うギブアップスコアのようになりました。


一気に気力が萎えたのですが、
次のショートホールで1on、パーが取れたので気を取り直してプレーをしました。

1Wでの引っ掛けが出だしたのが、若干バテて腰の回転が悪くなっているためと思い、
その後は意識して直して大怪我が出ないようになりました。


最終18番ミドルホール。


P1070011.jpg


短めのホールですが、右斜面を通ってFWをキープ。
2打目をミスってグリーン右へ行ったのですが、斜面のキックに助けられて落ちてきました。
そこからアプローチがピン2m、パーを取って終わりました。


筑紫野160717


スコアですが、90の30パットでした。
魔の11番ホールがなければと悔やまれましたが、
11を叩いたホールがあって90とは出来が良かったです。
それに後半の13パットも私としては最高の出来でした。






  1. 2016/07/18(月) 19:31:18|
  2.   2016
  3. | コメント:2

NS PRO Regio Formula MB R55 / Callaway

P1060996.jpg


日本シャフトのNS PRO Regio Formula MB R55です。
現在のセカンド ドライバー:タイトリスト 913D2にも付けているのですが、
今回、キャロウェイ用スリーブ付を購入しました。


P1060997.jpg


2本のシャフトが並ぶとなんとな~く満足

そして、Great Big Berthaのヘッドに装着してみました。


P1070002.jpg


計測してみると、

重量:306.5グラム、ちょうどいい感じ

バランス:D0.5

え~~~~~~

今回、長さをオリジナルシャフトと同じ45.0インチにしていました。
(45.25インチにしとけばよかった
バランスが軽く出たらグリップを軽くして合わせるつもりでしたが、
重量そのものも想定より軽めでした。

グリップを軽くすると、クラブ重量が少し軽めになってしまうし、
シャフト延長ではたぶん重量が重めになってしまいます。

まあ、とりあえず一度打ってみてから考えます。







  1. 2016/07/14(木) 23:39:32|
  2. シャフト
  3. | コメント:0

飾り山 (博多祇園山笠)

今日、昼食に出た時に飾り山を撮って来ました。


IMG_0633.jpg


明日、早朝はいよいよ追い山。
博多祇園山笠のクライマックスです。









  1. 2016/07/14(木) 18:18:59|
  2. 閑話
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (36)
フェアウェイウッド (24)
ユーティリティ (6)
アイアン (13)
ウェッジ (12)
パター (29)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (87)
  2017 (43)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (28)
ゴルフグッズ (39)
その他 (39)
閑話 (54)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング