芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

ブログ開設 1周年

おかげ様でブログ開設1周年を迎える事ができました。

腰椎椎間板ヘルニアのために5-6年ゴルフを中断し、
再開したものの暖かい季節に年5-6ラウンドぐらいのペースで2年間。
練習も球数を制限しながらの状態で
1年前の2015年8月31日に本ブログを始めてみました。

ブログをやってみるとゴルフに対するモチベーションがあがり、
また今年春から一人予約というのをしってからラウンド回数が一気に増えました。
また腰をやってから8年近くたつと症状はあるのですがだいぶ落ち着いたので
ゴルフ熱に火がつきました。
最近やっと腰を痛める以前のスコアに近づいたように思います。

どうぞこれからもよろしくお願いします。o(^▽^)o


平尾台
<この間、日本3大カルスト台地の平尾台に行ってきました。>






  1. 2016/08/31(水) 07:55:24|
  2. その他
  3. | コメント:0

マルチコンパウンドMCC ホワイトアウト

フェアウェイウッド Legacy Black 2013 7Wのフックをどうするかということで、
いろいろと考えています。

X2 HOT PRO/Tour AD MT-6が曲がり幅が小さいので
MT-6にリシャフトするというのもありですが、問題はコスト

思いついたのが、グリップでフィーリングを変えればということです。
柔らかいグリップをつけるとシャフトも少し軟らかく感じます。
7Wはラバーグリップをつけていますが、
X2 HOT PROはキャロウェイ オリジナルがMCCです。
そこで試してみる事にしました。

Legacy Black 2013 7W/Tour AD GT-6に
ゴルフプライド マルチコンパウンドMCC ホワイトアウトをつけてみました。


P1070138.jpg


色はブルーにして、シャフトの色とコーディネイトしてみました。

<スペック>
長さ:42.0インチ、重量:334.0グラム、バランス:D1.5


これで少し硬く感じてフィーリングが良い方に変わるといいのですが・・・
それと、このマルチコンパウンドMCC ホワイトアウトは少し太めに感じるように思います。






  1. 2016/08/29(月) 21:29:12|
  2. ゴルフグッズ
  3. | コメント:0

MT-6, GT-6 and Regio Formula MB

最近はラウンド中心で練習場に足を運ぶことがなくなってましたが、
わずかながら涼しくなったので(とは言っても、暑い)、夜に行ってみました。

今回購入したX2 HOT PRO 19度/Tour AD MT-6ですが、
当然ながら17度と同様ですね。


P1070135.jpg


ヘッド特性と思いますが、Legacy Black 2013に比べると球は上がりにくいです。
MTはダブルキックと言われている通り、手元側は私には合っているように思います。
そして中間部分から剛性感を感じます。
先部分は私の場合、あまり撓りを感じません。FWなのでチップカットの影響でしょうか
なので感覚的には、手元調子に感じます。
これが今の私にはFWシャフトとして合っているのかもしれません。

1WにつけているRegio Formula MBは中元調子ですが、
こちらのシャフトは手元から先にかけてある意味、全体的に撓るような感じがあります。


P1060996.jpg


手元側だけを比べると、
Regio Formula MBの方が少し軟らかいのですが頼りなさはありません。
50グラム台のR55と60グラム台のMT(S)の比較ですので、
もしMT-5(S)との比較だったら分からないかもです。

そして、Legacy Black 2013/Tour AD GT-6との比較になりますが、


P1060449-s.jpg


GT-6はどちらかというとRegio Formula MBに近いのかもしれません。
全体的に撓る感じがあります。
しかし先部分はRegio Formula MBよりも動く感じがします。
よってタイミングが取りにくいわけではないのですが、
打ちに行くとフック気味になることが多く、この点MT-6の方が曲がり幅が小さいです。

手元側でのタイミングと取りやすさはどれも悪くないです。
剛性感からすると
Regio Formula MB R55 = GT-6(S) < MT-6(S)
という感じでしょうか。

Legacy Blackの7Wのシャフトが今の課題ですね。
現在、GT-6とRegio FWを所有してますが、どちらも先が動く感じを気にしてます。
ロフトが寝ている分、フックしやすいのが気がかりです。






  1. 2016/08/28(日) 09:28:27|
  2. シャフト
  3. | コメント:0

キャロウェイ X2 HOT PRO 19度 / Tour AD MT-6

FWは、キャロウェイ Legacy Black 2013 #5, #7を使用しています。
シャフトは、Tour AD GT-6Regio FWで2セット持つくらいに気に入ってます。
しかし悩みは、打ち方にあることは分かっているのですが、フックする事が多いことです。

打ち方に問題があるのが分かっていても、道具で解決しようと言うのがポリシーでして
シャフトを変えたらとか思ってました。
それで、元々はキャロウェイオリジナルのTour AD DI-6CであったのをRegio FWに変えたくらいです。

それでも解決しないところで、
特価になっていたX2 HOT PRO 17度 / Tour AD MT-6をポチッとして使用したところ
フェースがオープン気味なところにシャフトのためか、フックがなくなりました。
弾道は低めながらも、感触よく飛んでいきます。少し右めに球が出やすいですが・・・

そうなるともう少し短いのが欲しくなったのですが、
X2 HOT PROには19度までしかラインナップがありません。
躊躇してたら物がなくなり、少し高めの値段だったので見送ってましたが、
ネットで17度を買った値段より少しだけ高いぐらいの新品を見つけたのでポチッちゃいました。


P1070133.jpg
P1070135.jpg


最近のラウンドでは、1W, 4W, 5W, 7W, UT4でセットしていることが多く、
左を嫌うときには4W、右を避けるときには5Wのような使い方をしてました。


P1070136.jpg


X2 HOT PROはフェースがオープン気味です。


P1070137.jpg


対して、Legacy Black 2013はフェースがストレートです。

今回のX2 HOT PRO 19度の長さは42.0インチで、Legacy Black 7Wと同じ長さです。
理想としては、5WをTour AD GT-6で球を捕まえ、7Wは捕まえすぎないようにMT-6にしたいぐらいです。
最終的には、この両方のクラブでシャフト交換もありかなとも思っています。

左に行きにくいヘッド(X2 HOT PRO)と捕まえるシャフト(GT-6)、
捕まえやすいヘッド(Legacy Black)に左に行きにくいシャフト(MT-6)の組み合わせが
理想的だなと思ってます。

まずは実戦で使ってみてセッティングを決めたいと思います。
それにしても、Legacy Black 2013で当面はFWは固定だと思っていたのですが、
木がつけばFWが6本になってしまいました。
レギュラー争いが熾烈になりそうです。







  1. 2016/08/25(木) 22:51:17|
  2. フェアウェイウッド
  3. | コメント:0

麻生飯塚ゴルフ倶楽部 20AUG2016

先週末の悲惨なラウンドについての報告です。
場所は、麻生飯塚ゴルフ倶楽部
もう何年もラウンドしていなかったコースです・・・・単なる言い訳。
ここは自民党の麻生太郎さんのご実家の麻生グループ所有です。
27ホールあり、古くからのブルー・グリーンコースと新しいホワイトコースでは全く趣が異なります。
今回は、ブルーコースでやらかしてしまいました。

午後スルーでしたが、またもや暑かったです。
7月下旬からほとんど雨がなく、ブルーコースのグリーンはかなり傷んでました。
今回は1人予約ではなく、前日夕方に私のゴルフの師匠とも言うべき
私をゴルフに引きづり込んだ(引き込んで頂いた)先輩からのお誘いでラウンドしました。

ホワイトコースからスタートしました。
ホワイトコースは広めでプレッシャーが比較的少ないコースです。


P1070110.jpg


1番ロングは、250y以上飛ばすとグリーンを横切るように作られた窪地がありますが、
私の場合は関係なく、いいスタートをきれました。
2打目UTで残り70y(エッジ50y+20y)。
それを58度で打ったのですがグリーンオーバー。
見た目はピンまで50yくらいと思ったのですが、NAVIを信じたのが間違いでした。

その後も、NAVIは平気で20yくらい違うので、この日はNAVIをあまり使用しませんでした。
というのも、誘ってもらった私の師匠はこのコースのメンバーで、
「ここは研修生が多いから、表示は結構正確だよ」って。


P1070112.jpg


2番ホールは池越えのショート。
8Iでトップ気味でミスったのですが結果オーライの1 on + 2 put。


P1070123.jpg
(9番ミドルホール)


その後は、2回ほどパットがカップに蹴られる場面もありましたが、
ダブルボギー以上を叩くことはなく、41の15パットと出来は悪くありませんでした。
ただ、ティーショットが右に出る傾向がありFWキープは良くなかったです。
これが後半に重くのしかかりました。



後半はブルーコースをまわりました。
ブルーコースは、フェアウェイが狭いというか狙うポイントがあるというか、
はずしてしまうと次に林がスタイミーになって打てないような所がいっぱいあるコースです。

1番左ドッグのミドルで、1Wで球が右に出てOB。打ち直しは気にしすぎて左に引っ掛けバンカーへ。
バンカーからは林越えのため右に出すだけ。
後半いきなり8打、ダブルパーからのスタートになりました。

3番は、クランク形状のロングホール。
ここでは2打目OBやミスを取り返そうとして自滅して9打を計上。

4番ホールも、1Wで池越えならず打ち直してダボ。


P1070127.jpg


5番のショートホールも結構距離があるのに左右の林が迫るホールです。
UTで打った球はグリーン左でここはパーセーブ。


P1070129.jpg


続く6番は、左ドッグのミドルですがFWが左に傾斜しているホール。
2打目をグリーン右に外して、ボールはラフの逆目にすっぽり。
このためアプローチに失敗し、ダボ。

8番ロングでは、1Wが良い当たりでFWキープ。
続いて4Wでの当たりもそれ程悪くなかったが球が右めに出てしまい、
通常であればそれでも右FWか右ラフ程度なのが、FWがせまくバンカーに。
このバンカーからグリーン方向には林があって、あきらめて横に出したつもりが距離が出ずラフ。
まだ枝がかかるため6Iで高さを抑えたショットは、ガードバンカーへ。
ここでも8打を計上してしまいました。

最終9番ホールも、
1Wで右に気をつけたら、またもや引っ掛けて左OB。
打ち直しも同じような球になったけどOBは免れて、それでも出すだけだったりで8打を計上。

後半は、最近では打ったことのない57の16パットとなりました。
トータル 98の31パット。


麻生飯塚160820


カップに蹴られることが3回くらいありましたが、31パットの通りパットは悪くはありませんでした。
またアプローチもミスはあったけど、近頃のラウンドの中でも悪くなく普通。

敗因は、とにかくティーショットのコントロールのなさにつきます。
特に、後半のコースのようにねらい所が絞られているところでは、
方向性の悪さが即、スコアに繋がりました。
特に、後半4つのOBでは話になりません。

ドライバー、フェアウェイウッドの方向性を何とかしないと・・・・







  1. 2016/08/24(水) 17:59:18|
  2. ラウンド
  3. | コメント:0

ブリジストン B330RX

この週末もラウンドしてきたのですが、結果は散々でした。
あらためて記事はアップします。

そのラウンドでボールを試してきたので、その感想です。
最近は、ブリジストンのV10 Limitedを使用していました。


P1070106.jpg


理由は、モデルチェンジ前で1ダース2.7Kぐらいと格安になっていたのと、
ウレタン・ディスタンス系で飛距離と軟らかさを求めているボールなので購入していました。

その在庫がなくなってきたのですが、現行モデルのV10 Limitedは高いので
ブリジストンのB330RX、これも型落ちを購入して見ました。
すでにネット上でも在庫が切れてきているようなので、2ダース(1ダース2.9K)購入して見ました。


P1070109.jpg


ラウンドで使用した感じですが、
打感はソフトながらもちょっとだけ芯があるような感じを受けます。
飛距離性能もV10 Limitedよりさらに伸びた感じがしました。
サイドスピンも少ないのか曲がり幅も抑えられているような感じです。

ただし、アプローチの感触はやや硬めの印象です。
硬めとは言っても、PROV1>V10 Limited>B330RXというだけで、
ボール全体から見ると軟らかめになるとは思います。
パットでの感触もソフトな中にも芯を少し感じる感じです。

耐久性に関しては、1ラウンドだけの使用ですのでまだまだわかりませんが、
結構いいんじゃないでしょうか。


私の場合、ボールに求めるものは
1 軟らかい打感
2 飛距離性能
3 コストパフォーマンス
なので、ウレタン・ディスタンス系の3ピースボールが合っているのではないかと思ってます。
それでも値段は高めなので、いつも型落ちの処分価格をまっているのですが・・・
1ダース 3K以下であれば買いですね。









  1. 2016/08/22(月) 09:52:28|
  2. ゴルフグッズ
  3. | コメント:2

MP-54 / NS PRO V90

届いたブツの中身です。


P1070099.jpg


ミズノのアイアンセット(5I-PW)です。
アイアンは、MP-54。


P1070100.jpg


現在使用しているアイアンもMP-54です。
ヘッドは新しいMP-55にするかどうかで迷ったのですが、
短いPWの顔付きが微妙にMP-54の方が好みであることや、
打ってみた打感がMP-55の方が少し硬めに感じたことからMP-54を選択しました。
バックフェースのデザインは、MP-55の方がかっこいいと思っています。

それと、このタイミングで購入したのは、
MP-54は受注生産になっているのですが、そろそろ製造中止になるのではないかという懸念もあり、
今回購入にいたりました。


P1070101.jpg
P1070102.jpg


シャフトは、日本シャフトNS PRO V90(R-flex)
以前、宮里藍ちゃんが使用していたシャフトです。

今使用しているNS PRO 950GH(SR-flex)よりも少し軽く、少し柔らかくで選びました。
試打できるようなものはなかったので、スペックと若干の口コミからだけで決めてしまいました。

シャフトの感触については、そのうち打った時にあらためてアップします。


P1070103.jpg


受注生産ですので、シャフト・ライ角・グリップ・バランスを指定しての注文をしました。
ですので、養老工場製です。
ナンバーに「Y」の刻印があります。
届くまでに、注文後1ヵ月ちょっとかかりました。

基本スペック(5I)は、
長さ:37.75インチ、重量:403.5グラム、バランス:D1.0
Made in Japan, Made in YOROですので、クオリティーは信頼できるのが最高です。








  1. 2016/08/17(水) 09:43:29|
  2. アイアン
  3. | コメント:2

祝! 来場者10000人

8月14日に来場者数1万人を達成いたしました。
ブログを始めて1年弱での達成となりました。
ありがとうございます。


9999.jpg


残念ながら10000のカウントは捕まえられませんでしたが、
代わりに9999は捕まえる事ができました。









  1. 2016/08/15(月) 21:54:18|
  2. その他
  3. | コメント:0

届き物

なにやらブツが届きました。


P1070096.jpg


注文してから1ヶ月ちょっとかかりました。

ブツの内容はまた今度。






  1. 2016/08/13(土) 00:31:11|
  2. その他
  3. | コメント:0

ミッションバレーゴルフクラブ 10AUG2016

私のホームコースであるミッションバレーゴルフクラブに行ってきました。
ホームコースとは言っても、1年に1回行くか行かないかくらいですので、
ホームコースとも言えないかもしれません。

このコース、フェアウェイも、ラフも、グリーンも平らなところが少ないです。
初めてラウンドされる方には、普段よりもスコア +5にはなりますよと言ってますが、
今回一緒にラウンドした方は、「+5どころじゃない、ドSなコース」と言われてました。


今回は、INコースからのスタートでした。
10番は左ドッグのミドルです。左は池、右にいくと200y以上打つと突き抜けるホール。


P1070092.jpg


4Wでのティーショットは方向は良かったのですが、当たりが良くて奥のラフまで行ってしまいました。
それでもボギースタートと出だしは悪くありませんでしたが、
次の11番でやられました。
4Wで方向性重視で行ったのに右へのミス、つま先上がりからの2打目は引っ掛けを考えて、
右に打ち出したのですがトップのミスをして、そのまま右にOB。
さらにミスを重ねて9打を献上しました。

次の13番ショートホールも池に入れてしまい、ダブルボギー。
3ホール終わった時点で+8となり、
この時点で、暑さと湿度も加わって意気消沈し、以後あまり写真を撮っていません。

練習ラウンドかなと思い、次の1Wのティーショットから
アドレス時のフォームが開き気味に構えていることに気づき修正しました。
そしたら意外といい球が出たので、そこから少しずつ調子が出てきました。

INコース、出だし3ホールで+8でしたが、残り6ホールを+3に抑え、前半47の17パットで終えました。


後半は、少し湿度が下がってきたのと風が出てきたので前半よりはマシでした。
OUTコース、出だし2ホールはボギー。
3番ショートホールは、1 on + 2 putのパー。
4番左ドッグのミドルホール。距離もあってHDCP 1のホールですが、
1W + 7W + 58度でピン2m、これを決めてパーを取って運も味方してきたかなと思いました。

6番打ち下ろしのミドルホール。


P1070094.jpg


距離はないのですが、意外と難しいホールです。
ティーショットは運任せ、球任せのような感じです。
ここでもパーをゲット。

写真でもわかるように、この暑さと雨がないせいでフェアウェイもラフも芝がかなり枯れてました。
少しは雨が降ってくれないと困りますね。

後半は、ミスショットしても運がついていたのもあり、
40の14パット、トータル 87の31パットと出だし3ホールからは想像できないスコアで回れました。


ミッションバレー 160810


今回は、1Wに復調の兆しが見えたことが大きいです。
それとグリーン周りから3打以上叩くことがなかったのもスコアにつながりました。

グリーン周りとトリプル以上を叩かないということがスコアメイクには大事ですね。








  1. 2016/08/11(木) 18:55:25|
  2. ラウンド
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 20 (Best 15)




ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
クラブセット (8)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (18)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (11)
パター (21)
シャフト (32)
クラブについて (19)
ラウンド (61)
練習 (23)
ゴルフグッズ (31)
その他 (32)
閑話 (29)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1070311.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: MIZUNO MP-R4
Putter: S.Cameron NP 2.5

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR