芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

チェリーゴルフクラブ小倉南コース 26NOV2016

先週のリベンジのつもりで、2週連続でチェリーゴルフクラブ小倉南コースに行ってきました。
しかし、リベンジどころか、危うく返り討ちにあうところでした。

朝はとても良い天気でしたが、昼から曇り、夕方には雨が降るとの予報。
気温も例年並みの予報(これまでが暖かすぎました)で、
そのためか身体が回っていないような感じで、練習もいまいちでした。

また正午からのスルーで、OUTコースから始めました。
1番ティーショットを引っ掛け、ダボスタート。
2番ショートホールは、何とかパーセーブで、ある意味無難なスタートでしたが、
続く3番ロングホール(505y)でやらかしました


P1070528.jpg


1Wのティーショットは良い当たりでしたが、わずかに左ラフ。
2打目は4Wでボールの上を叩いてしまい、チョロ。
3打目は残り165yを、5Iで打ったところ右にすっぽ抜けて、OB
5Iで打ち直したら綺麗にオンしました。
しかし、ここでトラブルは終わらず、10m程を2PTで上がる予定でしたが、
2度もカップに蹴られてしまい、痛恨の4PTとしてしまい、9打も叩いてしまいました。

その後は当然リズムが悪く、迎えた6番ミドルホール。
ここは左ドッグの2打目池越えホール。
1Wのティーショットは右ラフ。


P1070531.jpg


またもや残り165yを5Iで打ったところ、同じように右に抜けてOB
5Iで打ち直して、池は越えましたがグリーン右手前の斜面につけました。
ただ、そこからの30y程のアプローチが1.5mにつけて、ダボでおさまりました。

調子悪いなりにその後は何とか凌いで、前半は49の18PT。
この時点でかなり意気消沈となりましたが、
ブログに記録をつけていると良い意味で諦めることも出来ず、がんばりました。


後半は、ティーショットも左右に散らばりはしても、だいぶ収束するようになり、落ち着いてきました。
12番は左ドッグのミドルホール(388y)。


P1070535.jpg


1WはFWキープ、続いて8Iでグリーン手前に運び、パーセーブ。

14番の打ち上げミドルホール、特徴ある馬蹄形のグリーンの右手前にピンが切られてました。


P1070538.jpg
(次ホールに移動するカート上の、グリーン奥から見たところ)


1Wは右ラフでしたが、PWでピン奥につけましたが、2PTで沈める事ができました。
ここのグリーンは傾斜が強く、奥につけると速くて距離感が難しいので2PTは上出来でした。
そして、12番ホールから15番ホールまで4連続パーで、気持ち良くプレーができました。

すると16番ショートで落とし穴が・・・
グリーン左下に落とし、10y・4m程の打ち上げで感じを出しすぎてショートしてしまい、
さらに3PTもあってダブルパーの6打を献上。

今回は前が閊えていて時間がかかり、日没との戦いになりました。
特に最終18番ホールのティーショットを打つときには、球を追いにくいくらいになってました。


P1070539.jpg


写真ではまだ明るく見えますが、実際はもう少し暗かったです。
1Wで左に引っ掛けたのですが、当たりが悪かったので球を追う事ができてロストは免れました。
ティーショットをミスったので潔く刻み、3オン2PTで終了しました。

後半は41の17PTと調子を戻したので、なんとか90の35PTで上がる事ができました。


チェリー 161126


今回は1WをGreat Big Bertha/Regio Formula MBにしてみましたが、
こちらの方が大怪我はしないように思いました。
それでもFWキープ率28.5%ですので、説得力はありませんが・・・



  1. 2016/11/27(日) 19:15:17|
  2. ラウンド
  3. | コメント:2

海釣り公園

長男の希望で海釣り公園に行ってきました。

魚を持つのも苦手で、釣りも初心者です。
朝、釣具のポイントに寄ってスターターセットの釣具を買ってから行きました。
しかし、そこから雨になり、海釣り公園に着いたときには結構降ってました。
それでも長男はやる気満々で、
雨雲レーダーを見ながら30分ほど車の中で待ってから、公園に入りました。


P1070526.jpg


そこからは雨に降られることはなく、快適に釣りを楽しみました。
さびき釣りで、あじばかりですが30匹程の釣果を上げて、長男はニコニコでした。
私も釣りは苦手ですが楽しめました。

近頃、ゴルフによく行っている分、できるだけ家族サービスもやっておかないとですね






  1. 2016/11/23(水) 17:52:59|
  2. 閑話
  3. | コメント:0

チェリーゴルフクラブ小倉南コース 19NOV2016

18日夜中に帰ってきて、それからグリップ交換を2本しました。
気持ちが急いていたのか交換液の量が十分でなく、途中でスタックしてしまい、
力ずくで押し込んだため両腕が筋肉疲労を起こしてしまいました。

さらに夜通しで雷雨となり朝まで降ってました。
しかし正午からの午後スルーだったので思いの外、コンディションは良かったです。
気温も20℃を超え、この時期としては異常に暖かく、汗ばむので
夏のような格好でプレーしました。
さすがに後半は涼しくなりましたが。

INコースからのスタートだったのですが、
ちょっとしたアクシデントがあって到着がギリギリとなり、パット練習もなしで開始しました。
10番ホール、短めの右ドッグのミドルホール。
1Wは右ラフでしたが、そこからのセカンドショットがピン横30cmでいきなりバーディ

しかし13番ロングで落とし穴が・・・。
1Wの悪い癖がでて右OB、さらに3PTもありトリプルボギー。
その後もティーショットが全く駄目でした。

18番ミドルホール。


P1070521.jpg


右ドッグの軽い打ちおろし。1Wがやっとまともになり距離も出てFWキープ。
左足下がりの2打目、5Iで見事にミスってグリーン手前の池ポチャで、ダブルボギー。
前半は45の19PTとピリッとしない内容。


後半は、OUTコース。1番は軽い下りのミドルホール(354y)。
1Wが気持ちよく当たりました。飛距離が260y
今回は、1WをLegacy Black 440/Tour AD MT-5(R1)を使用したのですが、
これはタイミングが合えば、結構飛びます
合わないと乱れもしますが、軽く振る方が飛ぶ感じです。
残り90y弱を52度でパーオン、2PTのパーでした。

2番、池越えのショートホール。


P1070522.jpg


8Iが気持ちよく当たりすぎてグリーンオーバーでボギー。

3番ロングホール。


P1070523.jpg


1WでFWキープ。
前半最後の18番以降、ティーショットが安定してきて、結構いい感じになりました
ただ、そう思って調子を出すとまたまた落とし穴が。
悪い癖が出てきて、8番で1Wが右OBとなり、トリプルボギーとなりました。

最終9番ショートホール。


P1070524.jpg


8Iで引っ掛けて、ボギー。
後半は44の17PTで、トータル89の36PT。


チェリー 161119


後半の1Wの調子が良かった状態を、常時再現できるように出来たら、
80台前半が見えてくると思うのですが、やはり1Wが大きな課題です。




  1. 2016/11/21(月) 12:05:22|
  2. ラウンド
  3. | コメント:0

'16 秋の処分

Speeder EvolutionⅢに続いて、秋の処分(売却)をしました。


X hot pro1


X2 HOT PRO 19度/Tour AD MT-6(S)

17度の方は、左に行かないFWとしてティーショットでも重宝しています。
ですが、なぜか19度の方はうまく打てません。
長さも短くなるのにどうしてでしょうか
感覚的にはシャフトが17度よりも硬く感じているからかもしれません。

これからも使わないだろうなということで売却しました。


ノッチバック1


スコッティキャメロン セレクト ニューポート2 ノッチバック 33インチ

パットを打つ時に距離"勘"で打つようになってからは、セレクト ニューポート2.5で落ち着いています。
この打ち方ではノッチバックのようにヘッドが重いのは合わせにくくなります。
それに、フレアネックに慣れてきたのでオフセットがやはり気になってしまいます。
取っておくべきか迷ったのですが、高値で売れる時にと思って売却しました。


これ以外にも、
・タイトリスト 913H スリーブ付きシャフト NS 950GH Utility (R)
・Tour AD MT-6(S)の中古シャフト(これは7Wのリシャフトを考えていたので)

使わないと思った物は、売却しました。
定期的に売却しているということは、それだけ購入もしているということで・・・
次は何にしようかな





  1. 2016/11/18(金) 12:34:35|
  2. その他
  3. | コメント:0

MP-54 / NS PRO V90

購入していた2セット目のアイアンセットMP-54 / NS PRO V90(R)
7番だけすでに打っていましたが、今日すべてのシュリンクを剥がして打ってみました。

まずスペックですが、


V90.jpg


計測してみると、バランスはすべてピッタリとD1.0でした。
さすがに Made in YORO です。
もう1つのアイアンセットであるMP-54 / NS PRO 950GH(SR)よりは、
重量が5~8グラムほど軽くなりました。

打ってみると、Flex-Rですがそれ程柔らかい感じはしません。
日本シャフトのHPでは、
「950GHに比べて先端が比較的硬く、中間が軟らかい剛性分布」となっていますが、
先端は確かに固めですが、中間から手元側も比較的しっかりとしているように思います。

振った感覚は、先中~中間が動いているような印象を受けます。
この剛性分布のためにシャープ感を感じるのだと思います。
全体的な軟らかさを求めるのであれば、むしろ950GH(R)の方が良いように思います。
弾道は高めの球を打ちやすいように思います。

このシャフトの動きからすると、
フェアウェイウッドに入れているRegio FWの挙動と似ているような気がします。
このアイアンセットの時には、
LegacyBlack 2013 / Regio FWと組み合わせるセッティングにしたいと感じました。





  1. 2016/11/15(火) 00:33:41|
  2. シャフト
  3. | コメント:0

能古島(のこのしま)

13日の日曜日、子供の行事もなく、天気もまずまずのようだったので
家族(子供)サービスで一日遊んでました。

遊びに行った場所は、博多湾に浮かぶ能古島
島へは渡船で渡ります。


IMG_2582.jpg


目的地は、のこのしまアイランドパーク
島の高台にあって景色が良いです
コスモスの時期が終わりかけでしたが、のんびりとできました


IMG_2690.jpg


向こうに見えるのが、金印で有名な志賀島(しかのしま)と海ノ中道。

パークゴルフ(9H)もあるのですが、長男に1打差で負けてしまいました
負け始めると機嫌が悪くなる長男が、今日はご機嫌でした
他にも子供がウサギやヤギと遊べる所などもあって、子供たちは満足そうでした


IMG_2802.jpg


帰りの渡船場から見た福岡ドームあたりの景色です。

ちょっと疲れましたが、これでまたゴルフに行けるかな





  1. 2016/11/14(月) 01:53:19|
  2. 閑話
  3. | コメント:0

Regio Formula B !?

フジクラ Speeder EvolutionⅢとお別れしました。


P1070386.jpg


これを契機に、今、クラブやシャフトの秋の大整理を始めたところです。
使いそうにないものは処分して、軍資金の確保に努めたいと思います。

このSpeeder EvolutionⅢを試しながら、あらためてシャフトと自分のスイングとの相性を考えました。
これまで日本シャフトのカーボンシャフトとの相性がいいように感じ、
次にグラファイトデザインかなという漠然としたイメージがあります。
(お財布との相性は、日本シャフトがいいです


話が少しずれますが、QPさんでお馴染みの関雅史さんのQP GOLF BLOBというのがあります。
そこの記事の中で、

「日本シャフトさんのレジオフォーミュラシリーズは全般的に、タイミングが取りやすく誰でも気持ちよく振れる挙動が印象的。
一番似てるシャフトメーカーさんだとグラファイトデザインさんでしょうかね?」


と書かれているんですよね。
これって私の感覚に近い気がして、ちょっと嬉しくなりました。
反面、タイミングの取り易いメーカーのシャフトしか振れない私の実力とも言えますが・・・

手元に撓りを感じないと私は振れないような気がしてきたので、
Speeder EvolutionⅢを売った軍資金で今、目移りしているのは、
やはり日本シャフトのRegio Formula Bです。


regio formula B1


発売前から気にはなってブログにもアップしていたのですが、購入までには至っていませんでした。
現在のFWのシャフトは、Regio FWなので同じブルーでシャフトのコスメ的にはバッチリです。

さて、どうなることやら。








  1. 2016/11/12(土) 11:41:45|
  2. シャフト
  3. | コメント:0

松山効果?Great Big Bertha Driverの価格推移

10月末に松山英樹がドライバーをGBBに変更しているとの記事をアップしました。
そこで、GBB人気がでるかも と書きましたが、本当になってきたような感じですね。

価格コムでのGBBオリジナルシャフト(S)9度の価格推移ですが、


GBB推移


10月末から上がってますね。
もちろん型落ち品の在庫がかなり一掃されると価格が高いところだけが残ることはありますので、
松山効果だけとは言えないかも知れませんが、時期が一致しますよね。

アベレージゴルファーが使えるクラブを、注目されているトッププロが使用するとこうなるんですね。






  1. 2016/11/11(金) 14:29:47|
  2. その他
  3. | コメント:0

ショートホールでのシャンク恐怖症

最近のラウンドで、ショートホールでのティーショットをシャンクさせてしまってます。

練習場でも、気合を入れてフルショットしようとするとショートアイアンでもシャンクが出ました。
そこで、自分なりに原因を考えて修正を図ってみました。

2打目、3打目だとシャンクが出ず(ダフリ、トップはありますが)、
ティーショットのみシャンクが出るのか?

→力んでいるから。
 その通りだけど、2打目でも力むことも多いし・・・、その場合はダフリ。

→ティーアップしているから。
 ダフリにならずにボールにコンタクトする結果、シャンク


そして練習で得た結果は、
ダウンスイング時の手首の軌道に気をつけることでした。
(あくまでも私の場合です。)

力むことで、ダウンスイング時に手元が浮くというか、体から少し離れた感じになるようです。
そのためにヘッドも体から離れた軌道となり、ボーゼルに当たっていました。

こういった時こそ、手元が離れないように気を付けて、
ボールコンタクト後の方向性を意識してスイングすると、かなり良くなりました。

ショートホールのティーショット恐怖症をこれで克服したいと思います。








  1. 2016/11/09(水) 10:26:00|
  2. 練習
  3. | コメント:0

福岡レイクサイドカントリークラブ 06NOV2016

秋晴れの空の下、福岡レイクサイドカントリークラブでラウンドしてきました。
気温は20度くらい、ただ後半は雲が出てきて、ややひんやりとした感じでした。


P1070469.jpg


INコースからのスタート、10番ホール 486y PAR5。


P1070471.jpg


1Wでのティーショットはスライスして右斜面のラフ。
8Iで池手前に出して、写真では見えていない池越えの左グリーンへ、9Iで3打目。
ピン横50cmにつけて、バーディー発進。

しかし、その後からは1Wの乱丁に加えて、不運も重なりストレスのたまる展開。
1Wは、Legacy Black440 + Tour AD MT-5(R1)を使ってみました。
気持ち良く振れるのですが、結果が・・・


P1070473.jpg


15番ホールも1Wで右の林の中、5Iで出すだけ。


P1070474.jpg


17番のショートホール、左に引っ掛けてボギー。
前回のラウンドからショートホールがトラウマのようになり最悪です。
ここもシャンクやOBが出なかっただけ良かったというような感じ。
13番ショートではOBでしたが・・

前半は、ティーショットが1つもFWキープできませんでした。
もちろんショートホールも含めてです。
おかげで2打目が出すだけとか、ストレスフルなゴルフになりました。
47の17PTで前半終了です。


P1070475.jpg


OUTコース、1番の1Wは結構まともでしたが、ギリギリ左ラフ。
8Iでパーオンしたのですが、ピンまで29yという状況。
しかし、ここではパットの距離感が良くて、お先にのパーでした。

でも好調は続かず、1Wは相変わらずで木とのじゃれ合いが続きました。


P1070477.jpg


最終9番ホールでは、珍しく1WでFWキープしたのですが、
グリーン奥のカラーからの4打目はカップに蹴られ、短いパットを外してダブルボギーと
最後の最後まで不完全燃焼でした。

後半43の15PT、トータル90の32PTでした。


レイクサイド 161106


前半のFWキープ率 0%、今回のラウンドでのFWキープ率 14%。
2打目が出すだけとか結構ありながらも、アプローチとパットでしのいだようなものでした。

散々の結果となった1Wですが、
方向性では結果の通りですが、振った感触は悪くなく、
自分のスイング次第では希望が持てそうな感触です。
Tour AD MT-5(R1)はもう少し長い目で見たいと思います。







  1. 2016/11/07(月) 22:27:01|
  2. ラウンド
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 20 (Best 15)




ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
クラブセット (8)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (18)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (11)
パター (21)
シャフト (32)
クラブについて (19)
ラウンド (61)
練習 (23)
ゴルフグッズ (31)
その他 (32)
閑話 (29)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1070311.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: MIZUNO MP-R4
Putter: S.Cameron NP 2.5

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR