芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

Taylormade GHOST Tour Black INDY

オデッセイ White Hot Pro #3を処分して、
自分に合いそうなフレアネックをポチっとしました。

PING ANSER4を購入する気満々だったのですが、
33インチがなかなかなくて、34インチであれば新古品的なものがありました。
購入後のシャフトカットも考えたのですが元々重量が約500グラムと少し軽めでもあり、
カットしてバランスを落とすと軽く感じすぎるのではないかと考え、断念しました。

そして見つけたのが、Taylormade GHOST Tour Black INDYです。

P1080206.jpg

ネック形状は、フレアネックです。
シャフトとは少し角度がついたネックとなっていますので、構えた時の私の違和感はありません。
長さは33インチです。

P1080216.jpg

このフレアネック型のGHOST Tour Blackは、日本未発売で輸入物になります。
新品を購入したのですが、ソールとフェースとの角には小さな当たり傷が複数ありました。
ヘッドにシュリンクは付いていましたが、グリップにはシュリンクがありませんでした。
使用には全く問題なく、輸入物なので仕方ないかなと思います。

P1080207.jpg

輸入物で、テーラーメイドですので価格はPING ANSER4よりも随分と安く買えました。
元々、オデッセイ White Hot Pro #3も安く購入してますし、
今回の処分でも思ったよりは高く売れたので、少し手出しした感じで、
良い具合に買い替えが出来ました。

P1080210.jpg

フェースインサートには、ディープミルド加工が施されたアルミニウム素材が使用されており、
打った感じはやや硬めの印象を受けます。
スコッティ・キャメロン NEWPORT2.5が柔らかく感じます。

黒ヘッドであり視覚的な違い、そして打感の違いがありますので、
調子の波で使い分けることが出来ればいいなあと思います。





  1. 2017/03/30(木) 12:34:12|
  2. パター
  3. | コメント:0

PING ANSER

今は、フレアネックのブレード型パターが自分には合っているように感じてます。
そのうち変わるかもしれませんが

スコッティー・キャメロンは、毎回フレアネックのパターをラインアップに加えているように思いますが、
オデッセイは、フレアネックを取り扱うのが少ないように思います。

フレアネックのブレード型でも、
スコッティー・キャメロンとオデッセイでは少し違うのも面白いところです。
この違いについても以前、触れました。

しかし自分好みのものを探しているうちに、
2011年のPINGのブレード型パターのラインアップに、
この2つのタイプのフレアネックを含んだものがあるのが分かりました。
さすがPINGだと思います。

特に、その中のANSER 4とANSER 6ですね。

anser4.jpg
<ANSER 4>

anser6.jpg
<ANSER 6>

この違いが分かるでしょうか
ネックの長さの違いもあるのですが、シャフトとネックでつくる角度が違います。

anser46.jpg
<http://www.golf-okamura.comより改変引用>

左がANSER 4、右がANSER 6です。
構えた時に、私的にはANSER 4の方がスッキリとしていて、ANSER 6はフラットに感じます。
実際、ANSER 6のタイプの方が引っ掛けには強いと思います。

ただ、私としてはやはり構えやすいものが良くて、
このANSER 4のタイプの33インチを物色しているところです。
もちろん今のエースである、キャメロンのNEWPORT 2.5はこのタイプです。
ちなみにオデッセイは、ANSER 6のタイプですね。








  1. 2017/03/29(水) 00:48:01|
  2. パター
  3. | コメント:0

NEW MP Driver

ひ・と・め・ぼ・れ

昨日、夕食前に子供とゴルフ5でちょっと時間つぶしをしていて、
新発売のミズノ MP ドライバーを手にしてみました。

正統派美人です。

MP Driver

Type-1, Type-2の2つのヘッドタイプがありますが、
どちらもミズノらしい正統派の美人顔です。

特にType-2の方は、丸顔の精悍なブラックで私のどストライクです。
Type-1も引けを取らない美人顔ですが、小顔なので叩けるイメージです。

昨日は、腰の準備も出来ていなかったので試打はしていませんが、
一度打ってみたいと思います。

気になってネットでコメント検索すると、
かなり良い評価が書き込まれています。
ますます気になります。





  1. 2017/03/27(月) 21:11:15|
  2. ドライバー
  3. | コメント:2

チェリーゴルフクラブ小倉南コース 25MAR2017

昨年秋以来のチェリーゴルフクラブ小倉南コースに行ってきました。
ここは、女子プロの藤田さいきがホームコースとしているところです。

この時期は仕方ないのですが、
芝のメンテのために砂が目立つためフェアウェイからであっても打ちにくいことがよくあります。

INコースからのスタートでした。
◆10番 326y:右ドッグのミドル

P1080196.jpg

1W→FK(ストレートな良い当たり)、52度→on、2PT<綺麗なパーセーブで良い出足

◆11番 171y:池越えショート

P1080197.jpg

UT→ダフって池、1ペナで58度→on、2PT<ダフリのミス

◆12番 388y:左ドッグのミドル
1W→FK、6I→on、2PT<綺麗なパーセーブ

◆13番 512y

P1080199.jpg

1W→左ラフ、4W→チョロ、4W→(FKだけど砂地)トップ、9I→G右、PT→ピン1m、1PT
<グリーン右からの横傾斜の20m近いパターでの寄せがGood

◆14番 259y:かなり打ち上げの名物ホール
1W→右OB、プレ4 8I→G左奥、58度→Gこぼれて下る、58度→ダフリ、58度→on、2PT
<痛恨の大叩き

P1070413.jpg
以前の写真ですが、今回ピンは写真の右手前にきられてました。
手前のグラスバンカーから58度で2段グリーン上にうまく上げてたのですが、
この2段グリーンは1mぐらいの段差があって、写真左の上段から右下段に転がり、
さらにグリーンからこぼれて15y程落ちてしまいました。

◆15番 489y
1W→左ラフ、4W→FK、PW→G奥バンカー、58度→再度バンカーに戻る、58度→Gオーバー、PT→カップイン
<3オンしたと思ったがグリーンからこぼれて難しいバンカーへ。出すのに2打で意気消沈。
しかし、グリーン横から横傾斜の難しい15mくらいが見事に弧を描いてカップイン。
途切れかけたモチベーションが繋がりました。

◆16番 148y
7I→ショットして崖下、58度→on、2PT

◆17番 413y:打ち下ろしのミドル
4W→FK、8I→左手前のバンカー、58度→ピン横2m、1PT

◆18番 398y:右ドッグのミドル
1W→FK、UT→Gオーバー、PTで転がして寄せて、2PT

前半は、47の14PT。


OUTコース
◆1番 354y
1W→チョロだけどFK、7I→木に当たる、9I→on、3PT

◆2番 124y
8I→on、2PT

◆3番 505y

P1080202.jpg

1W→右ラフ、7I→FWに出す、4W→右ラフ、PW→枝に当たる、58度→G奥バンカー、58度→on、2PT
<不運とマネージメントのミスで大叩き

◆4番 373y:左ドッグのミドル
4W→左ラフ、6I→左ラフ、58度→on、2PT

◆5番 507y

P1080203.jpg

4W→左ラフ、7I→FW、UT→G右、52度→on、2PT

◆6番 390y
4W→チョロ、7I→ダフリ、5W→G奥、PTで寄せて、2PT

◆7番 410y
1W→左ラフ、7I→G右手前、58度→ショート、PTで転がし、2PT

◆8番 342y
1W→FK、9I→手前バンカー、58度→トップで奥、52度→チョロ、PTで寄せて、1PT

◆9番 132y

P1080205.jpg

8I→奥にこぼれる、PTで寄せて、1PT

後半は49の17PTで、トータル96の31PT。

チェリー 170325

今回はパットが好調でした。
しかし、前半14番ホールでの大叩き以降、ちょっとゴルフが雑になりました。
なかなか90台半ばのスコアから抜け出せない不調に苦しんでます。







  1. 2017/03/26(日) 12:27:04|
  2.   2017
  3. | コメント:0

White RIZE ix #1 SH の感想

この頃、部屋で試した感想です。

打感は、WHITE HOTインサートなので柔らかく、
これまでにもWHITE HOTシリーズのパターは多く試してきましたので勝手知ったる感じです。

アライメントの効果で方向性もつけ易いようには感じますが、
部屋で打っていて、ここに落とし穴がありました。

引っ掛け気味に左に外す事が多いです。
実は、このパターが届いて、構えてから気付きました。

P1080177.jpg
<左:White RIZE ix #1 SH、右:NEWPORT 2.5>

2015年から2016年にかけて、パターの引っ掛けに悩んで出した結論は、
今の私には「フルシャフトオフセット」より、
「ハーフシャフトオフセット」もしくは「オフセットなし」が合いそうだということでした。

そして、このWhite RIZE ix #1 SHは「フルシャフトオフセット」だったんです。
自分の中で、スラントネックとフレアネックは「ハーフシャフトオフセット」
というような思い込みがありました。
ゴルフ5で試打した時に気付けよなということなんですが、後の祭りです。

日を変えて打ってみても、引っ掛けが出やすいイメージが付いてしまって
これではラウンドで使えないなという結論に達しました。

幸い、まだシュリンクを剥がさずにいるので、リセールバリューは悪くないのかなと思ってます。







  1. 2017/03/23(木) 00:06:42|
  2. パター
  3. | コメント:0

White RIZE ix #1 SH

元々、ゴルフを始めた際に買ったパターは、あまり細かくは見ないで
何となく構えた感じの良かった、初代White Hot #6でした。
これはスラントネックだったので、同じスラントネックのWhite RIZE ix #1 SHに興味は持ってました。

2月末にゴルフ5に寄った際に、
このWhite RIZE ix #1 SHの33インチがあったので試打してみました。
その時には構えた際の安定感があって面白いように入るので、ネットで探してみると
復刻限定版も特に33インチは在庫が少なくなっているようだったので、ポチッといっちゃいました。

P1070994.jpg

フェースには、柔らかな打感のWHITE HOTインサートが入ってます。
ソールには、取り外しの出来そうなウェートが付いているように見えますが、
デザインだけで取替えは出来ないようです。

P1070999.jpg

そして、白く認識性のよい幅広いアライメントが方向性を上げてくれそうです。

最近、家でも他のパターとよく打ち比べをしているので、その感想は次回にでも。






  1. 2017/03/21(火) 20:56:12|
  2. パター
  3. | コメント:0

北陸出張 -日本酒ー

今回の北陸出張、一人でしたが食も堪能してきました。

富山ではホテルで地元の人がやっている居酒屋を教えてもらって、GO

IMG_0883.jpg

ほたるいか、白えび、ほたて貝柱とおいしかったです。
値段も後で分かりましたが、かなり良心的な値段でした。

そして、北陸と言えば日本酒だろうということで地酒利き酒セットがあったので迷わずチョイス

IMG_0882.jpg

どちらかというと辛口が好みなので、
「立山」、「満寿泉」、「銀盤」を飲んでみました。「立山」は何度も飲んだ事はありますが、他の2つは初めてでした。
でも、私の口には「立山」が一番合っていたようです。

次に、少しだけ値段が上がりプレミア的な利き酒セットです。とは言っても、これで800円と良心的です。

IMG_0884.jpg

「越乃寒梅」、「〆張鶴」、「久保田」です。
どれも飲んだ事はありますが、久しぶりでした。

翌日、富山駅での昼食に、「林 純米吟醸」というのを飲んでみましたが、これもおいしかったです。

IMG_0894.jpg


金沢ではホテルが香林坊だったので歩いて夜の街へと出かけましたが、
連休かつ新幹線効果なのかとても人が多く、有名店は行列が出来てました。
一人でもあるので、フラフラと歩いているとちょっと入り込んだ小さな居酒屋でクンクンと私の鼻が・・・
昔から私は意外とこの手の鼻が効くんです。

結果的には、大当たりでした。
酒も、料理も、そして何よりも安かったです。

IMG_0900.jpg

日本酒の出し方も趣があって良かったです。
最初に、天狗舞の限定「五凜」、それから地元の「手取川」「加賀鶴」「黒帯」「宗玄」と堪能しました。

帰りのおみやげは、

IMG_0910.jpg

加賀鶴の純米吟醸と富山の地酒の北陸新幹線ラベルです。

いや~、良い出張でした。




  1. 2017/03/20(月) 10:06:46|
  2. 閑話
  3. | コメント:2

北陸出張

富山、金沢へと出張してきました。
富山県はこれまで訪れた事がなく、初めてでした。

P1080097.jpg

あいにく霞んでいたのですが、立山連峰を見る事ができました。
街中から雪に覆われた立山連峰を見る事を楽しみにしていたので、
霞んでいても見れただけ幸せでした。

この写真は富山市役所の展望台からですが、
ここは無料で見れるし、おすすめです。

P1080127.jpg

それから北陸新幹線にも初めて乗車しました。
乗ったのは富山ー金沢間の「はくたか」です。

P1080146.jpg

そして、久しぶりに兼六園にも行ってみました。
ホテルから歩いて早朝に行ったので人も少ないうちに見る事ができました。

新幹線効果なのか、連休だったせいなのか、金沢は人が多かったです。
お昼に兼六園に行っていたら、人が多くて日本庭園の観賞には向かなかったかもしれません。





  1. 2017/03/19(日) 23:58:11|
  2. 閑話
  3. | コメント:0

ボールのパット・フィーリング

この冬シーズンに使用しているカラーボールを含めて、
今持っているボールのパット・フィーリングを比べてみました。

使用したパターは、現在のエースパターであるニューポート2.5です。

使用したボールは、
① スリクソン Z-STAR
② タイトリスト PROV1
③ ブリヂストン B330RX
④ タイトリスト GranZ(イエロー)
⑤ ブリヂストン EXTRA SOFT(イエロー)


P1080048.jpg

柔らかい順番に上げると、
Z-STAR > PROV1 = B330RX = GranZ > EXTRA SOFT

それぞれ柔らかさだけではなくて微妙な違いがあるようにも思います。
Z-STARを癖のない柔らかさとして基準にすると、
PROV1はわずかに球の皮に張りのあるような感じを受ける事がある柔らかさです。
GranZもPROV1に似ているのですが少し球が軽く感じます。
B330RXはZ-STAR似の柔らかさですが、
やや球が重く感じるためトータルの柔らかさはZ-STARより落ちる気がします。

EXTRA SOFTは、OBが多くなったので冬場のボールとしてコスト優先で買ってみたのですが
少し芯のある柔らかさと言った方がいいかもしれません。

ただパターをホワイトホットに換えるとフィーリングも変わったので
パターとの相性でも印象が変わります。
自分のパターと好みのフィーリングで球選びも奥が深いですね。

そして、そこまで人前で大きな口を叩ける腕が欲しいです。






  1. 2017/03/15(水) 19:33:18|
  2. ゴルフグッズ
  3. | コメント:0

伊都ゴルフ倶楽部 12MAR2017

職場のミニコンペで、伊都ゴルフ倶楽部に行って来ました。
ここは約8年ぶりの2回目です。前回は腰を痛めた後の職場コンペで来ていますが、
無事にホールアウトすることしか考えられない時期だったのでコースは全く記憶にありません。

今回は快晴の上に、風もそれ程なく、この時期にしては暖かく
最高気温17度くらいの中でのラウンドとなりました。
天候を言い訳にはできません(爆)

しかしながら、内容はひどくてコメントするのも嫌になるので、まず結果です。

伊都 170312

やってしまいました、百叩きの刑
今回はすべてが駄目でした。

言い訳としては、
グリーンもフェアウェイも芝の手入れで砂がかなり入れられており、
球の転がりが読めずグリーンが難しく感じた事と、
フェアウェイも場所によっては砂地から打つような感じだったということ。
それに、前日の影響で上腕の筋肉痛があってフィーリングが良くなかったことですが、
まあ、単なる言い訳ですね。
また出直しです。

なので、今回は良い天気のゴルフ場の景色をお楽しみください。

INコース 10番・11番ホール
P1080027.jpgP1080028.jpg

12番・13番ホール
P1080029.jpgP1080030.jpg

14番・15番ホール
P1080031.jpgP1080032.jpg

16番・17番ホール
P1080033.jpgP1080034.jpg

18番ホール
P1080035.jpg

OUTコース 1番・2番ホール
P1080036.jpgP1080037.jpg

3番・4番ホール
P1080038.jpgP1080039.jpg

5番・6番ホール
P1080040.jpgP1080041.jpg

7番・8番ホール
P1080042.jpgP1080043.jpg

9番ホール
P1080045.jpg


そういえば、16番左ドッグのロングホールで一つ収穫がありました。

1Wで左ラフに飛び、2打目は小山+林で立ちふさがれ全く見えない状況。
ショートカットも難しく、本来であればせいぜい70-80yを出すだけなのですが、
ちょっと冒険をしてみました。
よく引っ掛ける7Wを、フェースを被せて構え、さらにちょっとだけ横振りを意識して打ってみました。

まあ~、なんと結う事でしょう (before after風)

伊都16番
<1打目:左ラフ(青印)、2打目:FWキープ(青印)>

小山を迂回するようにフックがかかってコースなりに飛び、見事にフェアウェイをキープしました。
打った地点からはほぼ直角方向です。
真っ直ぐに抜けたら、反対側の林でOBだったのですが、
自分の意図通りにうまく行くと気持ちがいいですね。
これだけが今回の収穫だったかもしれません。









  1. 2017/03/14(火) 20:01:00|
  2.   2017
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (20)
ユーティリティ (6)
アイアン (13)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (79)
  2017 (35)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (25)
ゴルフグッズ (37)
その他 (35)
閑話 (51)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング