芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

Taylormade GHOST Tour Black INDY

Taylormade GHOST Tour Black INDY (33インチ)ですが、若干の打ちにくさを感じてました。

P1080634.jpg

長さを比べると、スコッティキャメロンのNEWPORT 2.5 (33インチ)と比べて
GHOST Tour Black INDYは、0.25インチ長く作られてました。
メーカーによる測定法で違いがあるのはパターも同じようです。

そこで、金切り鋸で0.25インチカットをしてみました。
グリップは、ゴルフプライドのニオン・パターを初めて使用してみました。

P1080639.jpg

鮮やかなオレンジ色です。
重量は装着前測定で60.5グラムでした。
少し太めに仕上げようと今回は下巻きテープを3重にしてみました。

P1080641.jpg


<スペック>
ロフト:3度、長さ:(NEWPORT2.5と同じ)33インチ、重量:509.0グラム、バランス:C4.5


P1080638.jpg

クランクネックが苦手な私にちょうど良いフレアネックです。
構えた時にしっくりとくるブレード型です。

フェースインサートには、ディープミルド加工が施されたアルミニウム素材が使用されており、
打感はどちらかというと削り出しに近い感じがしますが、
カツンという感じで柔らかさは削り出し程には感じないです。
それに、インサートの影響なのかスポットが小さく感じます。
同じインサートパターでもオデッセイの方がこの点は良く出来ています。

また、今回グリップをゴルフプライドのニオン・パター(製造中止)にしてみましたが、
ラバーほどのしっとり感はないものの、コード入りのグリップほどのあっさり感もなく、
フィット感は十分で結構いけてます。
下巻きを3重にして太めにしたのも、右手の引っ掛け防止にも役に立ちそうです。

もともと家での練習用というのもありますが、子供たちがやらせてと言う時に、
(NEWPORT2.5ではなく)使わせるパターとしての役目もこのパターにはあるのですが、
なかなか良い具合に仕上がりました。









  1. 2017/05/31(水) 20:52:51|
  2. パター
  3. | コメント:0

はこBOON

ゴルフ用品の売買のために、よくヤフオク!を利用しています。

ゴルフクラブって、重量は軽いのに容積はかさばるので送料が結構かかるんですよね。
そこで、ヤフオク!もそういう荷物の取り扱いを考慮して、
重量制で扱うはこBOONが出来て、非常に重宝しています。

システムも進化してきて、
今では相手の宛名も自動入力になっているし、とにかく簡便になっています。

しかし、

はこBOON

昨今のヤマト運輸の過重労働の問題で、
ヤマト運輸側の契約見直しの影響でしょうか、はこBOONが休止になります。

ヤフオク!でのクラブ売買を考えている方は、
早めに検討しておく方がよいと思います。






  1. 2017/05/30(火) 10:25:17|
  2. 閑話
  3. | コメント:0

疲れました(苦笑)

昨日の日曜日は、子供たちの運動会でした。

快晴の空の下、気温も28度くらいで暑かったです。
おかげで大人たちは疲れました。

IMG_3654.jpg

毎年、運動会の後は家のデッキで七輪焼肉パーティーをするのですが、
昨日は疲れてるからとの嫁さんのリクエスト
いつも利用するお気に入りの焼肉屋さんでの焼肉となり、
ちょっと調子に乗って喰いすぎました。








  1. 2017/05/29(月) 19:38:47|
  2. 閑話
  3. | コメント:2

練習とシャフト違い

冬用にと思って、MP-54/NS PRO V90(R)を使ってきましたが、
暖かくなったのでMP-54/NS PRO 950GH(SR)に戻そうかと思って、グリップ交換もして練習してみました。

IMG_0975.jpg

打ってみると、なんだかMP-54/NS PRO 950GH(SR)が打ちにくく感じるんですよね。

初めてラウンドでMP-54/NS PRO V90(R)を使った時には、
感覚が違ってミスばかりだったんですが慣れてしまったんですね。

どう違うかというと、うまく言葉では言えないのですが
MP-54/NS PRO 950GH(SR)は鈍な感じで振りぬき感がやや劣るようなとでも言うのでしょうか。
MP-54/NS PRO V90(R)の方がシャープに感じます。

ヘッドも同じ、バランスもどちらもD1.0です。グリップも同じです。
違いは、クラブ重量が6グラムほどMP-54/NS PRO V90(R)の方が軽くなっています。
重量だけの感覚の差とも思えないのですが・・・

このままMP-54/NS PRO V90(R)を使おうかなと思います。
(せっかくグリップ交換をしたのですが




また同時に、5Wも夏用にと思って打ち比べてみました。
ヘッドは、Legacy Black 2013 5Wで同じです。
シャフトは、NS PRO Regio FW60(S)Tour AD GT-6(S)です。

不思議なことにとNS PRO V90(R)と、NS PRO 950GH(SR)の違いのような感覚でした。
Legacy Black 2013 5W/NS PRO Regio FW60(S)と、MP-54/NS PRO V90(R)
Legacy Black 2013 5W/Tour AD GT-6(S)と、MP-54/NS PRO 950GH(SR)
それぞれの組み合わせは相性が良さそうですが、
しばらくは前者の組み合わせで行こうかなと思った次第です。





  1. 2017/05/26(金) 10:19:17|
  2. 練習
  3. | コメント:0

ODYSSEY WHITE ICE ix #5CS

最近、コースデビューして2回ラウンドで使用したWHITE ICE ix #5CSです。

P1080454.jpg

<スペック>
ロフト:3度、長さ:33インチ、重量:547グラム、バランス:D1.5


製造終了モデルなので、程度のいい物を探していて、今年の冬にオークションで新古品を落札しました。
落札価格は予想より高くなったのですが・・・

以前は、WHITE HOTインサートの柔らかな打感が好きだったのですが、
今は少しだけしっかり目のTour Prototypeインサートの方が好きになりました。
こちらの方が距離感が合わせ易い気がします。

これまでもODYSSEYの#5を多く使用してきましたが、
一概に#5と言っても、モデルによって構えた時のヘッドの大きさ、フェース高がかなり違います。
このWHITE ICE ix #5CSは、ヘッドは小さく、フェース高は厚い方だと思います。
ノーマルなWHITE ICE #5は、ヘッドが大きく、フェース高は同様に厚くなっています。
WHITE ICEが発売された頃ぐらいから、フェース高が厚くなったように思いますが、
この方が私は打ちやすくて良いと思ってます。

P1080460.jpg

マレットのセンターシャフトは、芯を捕らえると方向性が格段に良い様に思いますが、
外すとその許容性は低いです。
その分、打点に集中するせいか今のところは大丈夫なようです。

P1080461.jpg

オリジナルのグリップとして、DFXグリップが挿されているのですが
これが結構良い感触です。
やや太目なのですが、右手の動きが少し抑えられるためか私には良いようです。
それにラバータイプなので、しっくりときます。

このパターにしてから、少なくともショートパットは改善していますので、
もう少し使ってみたいと思います。








  1. 2017/05/25(木) 00:37:24|
  2. パター
  3. | コメント:2

福岡フェザントカントリークラブ 21MAY2017

暑いくらいでしたが絶好のゴルフ日和でした。
今回は1Wのシャフトを試したくて、Legacy Black 440/ NS PRO Regio Formula B R55を入れていきました。
パターは前回に続いて、オデッセイ WHITE ICE ix 5CSです。

◆Hole1 363y Par4 : 5 (3)

P1080624.jpg

1W:左ラフ、9I:ピン横4m、下り傾斜も入って厳しいラインで3PT(仕方ないか

◆Hole2 120y Par3 : 4 (2)
9I:オーバー(飛びすぎ)、58度:(寄せきれず)ピン5m、2PT

◆Hole3 489y Par5 : 6 (2)
4W:FWキープ、5W:ガードバンカーへ、58度:グリーンオーバー、PTで寄せて2PT

◆Hole4 364y Par4 : 4 (2)
1W:FWキープ、PW:ピンまで105yの打ち上げがグリーン奥ギリギリ、2PT

◆Hole5 312y Par4 : 5 (2)
UT:きれいなドロー、58度:左足下がりだけどミスってバンカー、58度で出して2PT

◆Hole6 320y Par4 : 5 (1)
1W:左ラフ、PW:ピンまで105yの打ち上げでグリーンオーバー、58度:傾斜で止まりきれず反対側に落ちる、
58度:カップをかすめてピン奥1m、1PT

◆Hole7 397y Par4 : 6 (1)

P1080625.jpg

1W:右スライス、1ペナ、6I:ひっかけて藪の中、52度:出すだけ、58度:ピン奥5m、1PT
3打目をミスって、あそこからダボは上出来。

◆Hole8 140y Par3 : 4 (2)
8I:左カラー、PTで寄せて2PT
傾斜があったとはいえ、1.5cmを外したのは痛かった。

◆Hole9 587y Par5 : 9 (2)
1W:右斜面、6I:フェースが開き右の林、9I:ミスって斜面、7I:力んでダフリ、
(ミスの連鎖で、リズムを崩し、雑になってしまいました。)
7I:ラフからトップ気味でバンカーへ、58度:グリーンオーバー、58度:寄せきれず、2PT
反省しきりの魔のホールになりました。

前半は、48の17PT。
とにかく9番ホールの乱調が痛かった。


◆Hole10 351y Par4 : 4 (1)
1W:右ラフ、PW:ピンまでやや打ち上げの105yがまたもやグリーンオーバー、58度で寄せて1PT

◆Hole11 489y Par5 : 6 (2)
4W:右の竹林に入ったがうまく弾かれて右ラフ(ラッキーでした)、9I:FWへ出す
UT:グリーン手前、58度で寄せて2PT

◆Hole12 340y Par4 : 5 (2)
4W:FWキープ、58度:グリーン奥、PTで寄せて2PT

◆Hole13 426y Par4 : 5 (1)

P1080626.jpg

1W:FWキープ、8I:ひっかけて左バンカー、58度:グリーンオーバー、58度:左足下がりの急斜面からうまく寄せて1PT

◆Hole14 150y Par3 : 4 (3)
7I:1オン(ピン手前に落とすつもりが、ピンを15mもオーバー)
3PT:マウンドが入った下り傾斜のピン位置で、仕方なし

◆Hole15 430y Par4 : 5 (2)
1W:右ラフ、4W:左バンカー、58度で出して2PT

◆Hole16 145y Par3 : 3 (2)
7I:ピン奥3m、2PT

◆Hole17 351y Par4 : 4 (2)
1W:左ラフ、52度:残りピンまで100yだったが7mオーバー、2PT

◆Hole18 571y Par5 : 7 (2)

P1080627.jpg

1W:右OB、4W:グリーン手前5m、58度:強く入ってピンオーバー、2PT

後半は、43の17PT。トータル 91の34PT。

フェザント170521

1W/ Regio Formula Bは方向性が微妙でしたが、飛距離性能はかなり良さそうです。
うまく当たった時には、セカンドのクラブ選択が1-2番手変わりました。
軟らかいというのもあるので、冬には武器になってくれるような気がします。
フレックス違いのS55も試してみたいような気が・・・

今回、9I, PW, 52度が飛びすぎました。
グリーンオンしたと思っていたらグリーンオーバーというのが多くて、
グリーンが硬かったのかよくわかりません。
ただ力まずに気持ちよく振れていたので、気温とともに距離が伸びたかも。
でも、ミドルアイアンは力んで・・・

バンカーにも今回はよく入れました。
ただ砂がうすくて、地球と喧嘩することもあって背中と横腹が少し痛いです。
もう少し砂を入れてほしい。おかげで58度でオーバーも何回か・・・

パットの調子は今回もまずまずでした。
短いのを外したのはありましたが、確率的にはこんなものかもしれません。
ミスで打ちきれなかったもの以外は距離感もまずまずでした。

暖かくなって回復基調になってきていることを願うばかりです。




  1. 2017/05/22(月) 17:04:04|
  2.   2017
  3. | コメント:2

発病しました!

この前のラウンドでは、思い切ってWHITE ICE ix 5CSを使ってまずまずでした。

フェースは、Tour Prototype インサートが入っていて、
WHITE HOTよりはしっかり目ですが、柔らかな部類のインサートで結構良いです。

ただ、この1年はNEW PORT 2.5を使ってきたので、
ノンフェースインサートのカツンという感触も好きになりました。


そこで、病気が・・・・

削り出しの5CSも使ってみたいなあ~って。

オデッセイの5番は、
初代WHITE HOT、WHITE HOT XG、WHITE HOT TOUR、WHITE ICE、WHITE HOT PROと
ベントシャフトですが使ってきて、マレットの5番は好きなんですよね。


でも調べてみると、5CSで削り出しってPROTYPE、1つだけ?

P1080622.jpg

オークションでちょっと高目だったのですが、
臨時収入もあったので落札しちゃいました。




  1. 2017/05/19(金) 22:59:12|
  2. パター
  3. | コメント:2

ミッションバレーGC

北村弁護士長男・晃一2位発進 異色の経歴でプロに
スポニチアネックス 5/19(金) 6:01配信

◇男子ゴルフツアー関西オープン第1日(2017年5月18日 京都府城陽市 城陽カントリー倶楽部=7037ヤード、パー71)

 テレビ番組「行列のできる法律相談所」で人気の北村晴男弁護士(61)の長男、北村晃一(32=ミッションバレーGC)が
自己最高位の2位で発進した。コースマネジメント通りに攻略し、3バーディー、1ボギーの69をマーク。親の七光を甘受したプロ9年目の異色ゴルファーが首位と2打差の好位置を生かす。
今平周吾(24=レオパレスリゾートグアム)が67をマーク、単独首位に立った。

(中略)

 昨年12月に結婚。初めて親元を離れ福岡県で新婚生活を送っている。「ゴルフを始めて10年目でやっとツアーに出られる」と気合十分。
華やかな経歴に達者なしゃべりも魅力だ。親の七光でのし上がった暁には、父に負けないギャラリーの行列をつくる。





福岡県で生活を送っているって・・・、
このミッションバレーGCって私のホームコース

小田孔明プロもよくラウンドをしているというのを聞いていたが、関係あるのかも。
昨年ミッションバレーでラウンドした時には、「今、(小田孔明プロが)ラウンドしてるよ」と言われました。




  1. 2017/05/19(金) 11:54:49|
  2. その他
  3. | コメント:0

名古屋 MAY2017

出張で昨日の夕方より名古屋に行ってきました。
久しぶりの名古屋は駅前など随分と変わってました。

今回はお酒はビール程度で食事は名物を頂いてきました。

IMG_0954.jpg

昨晩は、みそかつです。わらじとんかつが名物のお店に行ってきました。
みそだれとソースのHalf & Halfです。

IMG_0972.jpg

今晩は、ひつまぶしを食べて帰って来ました。
どちらも美味しかったですよ。

そして、

P1080592.jpg

駆け足でしたが、ここも行ってみたいと思っていたところです。
JRの”リニア・鉄道館”

P1080595.jpg

私の場合、仕事の合間に遊んでいるのか
遊びの合間に仕事をしているのか

人間、息抜きは必要です(爆)。










  1. 2017/05/18(木) 23:18:34|
  2. 閑話
  3. | コメント:2

NS PRO Regio Formula B vs. Tour AD MT-5

NS PRO Regio Formula B (R55)Tour AD MT-5 (R1)を打ち比べてみました。
シャフト長がヘッド装着時で、0.5インチ違うので条件がまったく同じではありません。

P1080486.jpg

NS PRO Regio Formula B (R55) は、ヘッド装着で長さが45.5インチです。
私のFWのシャフトは、Regio FWですのでブルーカラーに統一感があります。
ただ比べてみると、Regio FWよりもNS PRO Regio Formula Bの方が鮮やかなブルーです。

P1080529.jpg

Tour AD MT-5 (R1)は、ヘッド装着時の長さが45.0インチです。
私の4Wは、Tour AD MT-6ですので、並べたときには見た目も良いです。


飛距離性能はどちらも甲乙付け難い状態で、非常に良いものがあります。
練習場で、これまで最長到達した場所にどちらも届きました。
弾道は、NS PRO Regio Formula Bの方が高弾道でした。

撓りは、両シャフトとも手元側は同じような感じでタイミングが取りやすいです。
違いは、中~先の撓り方です。
NS PRO Regio Formula Bの方がより手元寄りから撓るため、撓りが大きく感じます。
それによりバラツキも大きい気がします。
これについてはワッグルしてもR55が柔らかい印象があるので、
S55の方が良かったのかもしれません。冬場向きかな・・
ただし先端剛性は高くなっているので芯を外しても当たり負けはないように思います。

Tour AD MT-5は、中間部は硬く、手元と先端が撓るダブルキックなので
先端の撓り幅はNS PRO Regio Formula Bも少なく、その分バラツキも抑えられる気がします。


飛距離性能、タイミングの取りやすさは秀逸で、どちらも同じような感じですが、
出球のバラツキはTour AD MT-5が少ないようでした。
NS PRO Regio Formula B R55が私には柔らかかったかもしれないので、
S55であれば撓りが少し抑えられる分良かったのかもしれません。








  1. 2017/05/15(月) 20:14:03|
  2. シャフト
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (20)
ユーティリティ (6)
アイアン (13)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (79)
  2017 (35)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (25)
ゴルフグッズ (37)
その他 (35)
閑話 (51)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング