芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

チェリーゴルフクラブ小倉南コース 27JUN2017

天気についての悪運は健在でした。
前日はの予報では、午前30-40%・午後80%で雨を覚悟していました。
結果的には雨に降られる事なくラウンドを終了し、
帰りにクラブハウスから出るとパラパラと雨が落ちてきて、その後は雨が降ってました。

前日は昼前まで雨が降っていて、午後からは雨が上がったため、
地面もベテョベチョ感はなく良かったのですが、グリーン周りなどで一部はちょっと雨の影響が・・・

天気で運を使ったため、球のライが悪いとかそういった運には見放されて、
スコアは逆戻りしてしまいました。


Hole 1 354y PAR 4: 7 (2)

P1080758.jpg

1Wでいきなり左OB、プレ4から9Iでうまく打ちすぎてGオーバー。
58度で寄せきれず、2PT。

Hole 2 130y PAR 3: 3 (2)

P1080759.jpg

8Iでワンオン、2PT。

Hole 3 505y PAR 5: 9 (2)
1Wで右OB、プレ4から5Wで引っ掛けてバンカー横のラフ。
8Iで右OB、打ち直してGオン、2PT。
OB2発は痛い。特に8IでのOBは、
左足下がりでの打ち方を気にするあまりスタンスがかなり右を向いていた。


Hole 4 373y PAR 4: 4 (1)
5WでFWキープ、8Iでグリーン左、58度で寄せて、1PT。

Hole 5 507y PAR 5: 5 (1)
5WでFWキープ、池手前に刻むつもりの7Iでチョロ。
PWで再度刻んで、9Iで池越えの4オン、1PT。

Hole 6 390y PAR 4: 5 (2)
4WでFWキープ、7Iでグリーン左奥のバンカー。58度で出して2PT。

Hole 7 410y PAR 4: 5 (2)
4Wはてんぷら気味でFWキープ。5Iで右に出てしまったが、58度で寄せて2PT。

Hole 8 342y PAR 4: 5 (2)
1WでFWキープ、、9Iでダフリ。58度で寄せて2PT。

Hole 9 159y PAR 3: 3 (1)
6Iでややグリーンオーバー。PTで寄せて1PT。

前半は46の15PT。
1番、3番ホールで大崩してOB3発の後、よく踏ん張ったと思う。
ただ1Wの使用を極力避けるようになってしまった。


Hole 10 326y PAR 4: 5 (1)
5Wでチョロの左ラフ、7Iでレイアップして、58度でややグリーンオーバー。PTで寄せて1PT。

Hole 11 160y PAR 3: 4 (2)
6Iでグリーン右。ライが悪く、球には泥がべっとり。52度で寄せきれず、2PT。

Hole 12 388y PAR 4: 7 (2)
1WでFWキープ。大きな木越えを意識しすぎて、8Iで当たりが悪くG手前のグラスバンカー。
爪先上がりでラフが深く、かつ左足の排水溝が気になりつつ58度を使用したが出せず。
再度58度でもGオンできず、58度で寄せようとして反対側にオーバー。
PTで寄せるも、1.5mを外して2PT。
ミスがミスを呼ぶ最悪パターン。1Wが良かっただけに残念。

Hole 13 512y PAR 5: 7 (2)
1WでFWキープ、5WでGood shot
ライも良く、残り105yをPWでGオンさせ、パーセーブのつもりがG右に。
ここでもライが非常に悪く、PWで反対側のカラーに。PTで寄せるも、2mを外して2PT。

Hole 14 259y PAR 4: 7 (2)

P1080761.jpg

打ち上げで、グリーンが逆U字になったホール。
5Wで右ラフ。52度でG手前のバンカー。
球がバンカー縁にあってスタンスも取りにくく、結局ホームラン気味にグリーン奥へ。
52度でトライしたがグリーンの下り傾斜が強く、下まで落ちて、PTで戻して2PT。
2打目を52度とPWで迷ったが結果的にはクラブ選択ミス。
左足上がりからの打ち上げ、迷ったときには大き目を選択すべき所を
グリーン傾斜を考えすぎて手前から行こうと52度を選択したのがミスだった。


Hole 15 489y PAR 5: 7 (2)
1Wで右OB。プレ4より4WでGood shot。残り110yをPWでGオン、2PT。

Hole 16 136y PAR 3: 4 (3)
8Iでワンオン、しかし残念な3PT。

Hole 17 413y PAR 4: 5 (3)

P1080764.jpg

落下地点がブラインドになっている打ち下ろしホール。
5WでFWキープのつもりが飛びすぎて左足下がりのラフに。
9Iでグリーン奥。下り傾斜の長めのパットは距離感が合わずに3PT。

Hole 18 398y PAR 4: 5 (2)

P1080765.jpg

4WでFWキープ。

P1080766.jpg

左足下がりのライから6Iでダフリ。
残り90yを52度でピン奥5m、2PT。

後半は、51の19PTとやらかしてしまいました。
12番から15番までの4ホールは、不運なライであったりもありましが、
OBやミスがミスを呼ぶような連鎖が起きて、ひどい状況になりました。

トータル 97の34PT。
OB4発も痛い。反省ばかりのラウンドとなりました。


チェリー 170627







  1. 2017/06/29(木) 01:19:57|
  2.   2017
  3. | コメント:0

パット数の変化

今年の5月よりラウンド時に使うパターを変更しました。

1年ちょっと使用したS.Cameron NEWPORT 2.5から、
Odyssey WHITE ICE ix 5CSに換えました。

その結果、

パット数 170623

過去20回分のパット数の推移です。
7ラウンド前の41がNEWPORT 2.5を使用した最後です。

あまりにショートパットを外すので、
その後、練習用のパターマットも替え、WHITE ICE ix 5CSに変更しました。

最近6ラウンドのパット数が明らかに安定しています。

ロングパットでの距離感はNEWPORT 2.5の時の方が合っていましたが、
ショートパットでの方向性はWHITE ICE ix 5CSの方が良いです。

こうやって見ると、NEWPORT 2.5は波が激しいですが、
スコアを考えると今はWHITE ICE ix 5CSなのかなと思います。








  1. 2017/06/26(月) 19:00:03|
  2. その他
  3. | コメント:0

かほゴルフクラブ 23JUN2017

梅雨の合間のゴルフ日和にラウンドしてきました。
風があって、予想ほどには蒸し暑さを感じることなく楽しめました。

着いたそうそう、みなさんさっさと予定時間よりもかなり早くスタートしようとしたので、
私はほとんどパット練習もできないままのスタートとなりました。
まあ、非常に空いていたので待つことなく最後まで快適にラウンドできたのですが・・・


Hole 10 432y PAR 5: 6 (3)

P1080714.jpg

1WでFWキープ、7WでGオーバー。58度で寄せきれず3PT。
パット練習が悔やまれる。

Hole 11 394y PAR 4: 5 (2)
1WでFWキープ、58度でダフって、再度58度でGオン、2PT。
左足下がりのライからザックリのダフリ。

Hole 12 420y PAR 4: 6 (2)
1WでFWキープ、UTで引っ掛けてSub Gバンカー。
58度でカラー近くまで運び、PTで寄せ、残念な2PT。

Hole 13 150y PAR 3: 3 (2)
7IでGオン、2PT。

Hole 14 462y PAR 5: 6 (3)
1WでFWキープ、8Iでレイアップ、58度でGオン。しかし残念な3PT。

Hole 15 140y PAR 3: 4 (2)
8Iでグリーン左、58度で寄せて、2PT。

Hole 16 336y PAR 4: 5 (1)

P1080715.jpg

1Wでダフリ、それでも恥ずかしながらFWキープ。
UTで花道、58度でカラー、PTで寄せて、1PT。

Hole 17 366y PAR 4: 6 (2)
1Wで右OB。プレ4よりPWでGオン、2PT。

Hole 18 395y PAR 4: 6 (2)

P1080716.jpg

1Wで右ラフ、8Iでガードバンカー。
縁で軽い目玉になっており、スタンスもとれず、58度で同じバンカー内へレイアップ。
再度58度でGオン、2PT。

前半 47の19PT。いつもの調子かとちょっと落胆。
しかし、出だしの10-14番ホールのティーショットは、最近では記憶にないほど上出来でした。
単にFWキープだけでなく、飛距離もでていましたが、スコアに結びつかず残念。



Hole 1 500y PAR 5: 6 (2)
1Wで左ラフ、7Wでフックして左ラフ、PWで右にすっぽ抜けて、58度で寄せて、2PT。

Hole 2 287y PAR 4: 4 (2)
1Wで右ラフ、58度でGオン、2PT。

Hole 3 139y PAR 3: 4 (1)
8IでGオーバー、58度でカラー近くのラフ、PTで寄せて1PT。

Hole 4 449y PAR 5: 5 (1)
1Wで右の松林の中へ。5IでFWに戻して、7Wで気持ちよく花道まで。
58度での寄せがピン横30cm、1PT。
ティーショットを曲げて、ピンチのはずがパーセーブできたのは上出来。

Hole 5 354y PAR 4: 5 (2)
1Wで左ラフ、7IでサブGオン。58度で寄せて、2PT。

Hole 6 110y PAR 3: 3 (2)
PWでGオン、2PT。。

Hole 7 314y PAR 4: 4 (2)

P1080717.jpg

1Wでトュ側で当てて引っ掛けのような変な当たりだったがFWキープ、9IでGオン、2PT。。

Hole 8 295y PAR 4: 4 (1)

P1080718.jpg

5WでFWキープ、52度でG右、PTで寄せて1PT。。
馬の背のようなFWで、ティーショットにはコントロールを要求されるが今回は5Wで会心の当たりでした。

Hole 9 377y PAR 4: 4 (2)
1Wで右ラフ、52度でGオン、2PT。。

上がり4連続パーで、後半6パー、3ボギーと久しぶりにハーフ30台でした。
後半 39の15PT、トータル 86の34PT。


かほ 170623

ドライバーの出足が良くて、前半もう少しスコアがまとめられると良かった。
その後、ドライバーが乱れましたが、それでも飛距離が結構出ていることが多くて、
2打目が短いクラブで打てたことも好スコアに結びつきました。

やはりドライバーがある程度飛距離が出て、まとまるとスコアメイクにつながりますね。
今後もドライバーに関しては、ストロンググリップを採用することにします。





  1. 2017/06/24(土) 15:55:36|
  2.   2017
  3. | コメント:2

悪運つよいかも(笑)

今年のラウンドであまり雨に降られた気がしません。

もちろん全くないわけではないのですが、
行きの車の中で強く降られていてもラウンドしようとすると雨が上がったり
降水確率が高く、覚悟していると一時的にパラパラとはきても気になるようなものでなかったりで、
うまく雨を避けているような気がします。
もちろん雨だからといってキャンセルをすることはほぼありません。

今週末は仕事なので、明日と来週火曜日が休みとなってます。
当然、ラウンドの予定をいれています。

空梅雨でしたが今週は雨も降っているので、予報では明日は降水確率50-60%でした。
しかし、昨日の予報では40%と回復傾向にあり、
今日の予報では

天気170623

明日は、0%になってます。

週末は雨のようですが、火曜日は50%となっています。
これで火曜日にまたまた天気が好転するようだったら私もなかなかのものかなと




  1. 2017/06/22(木) 15:42:05|
  2. その他
  3. | コメント:2

ミッションバレーゴルフクラブ 18番ホール

先日のラウンドで自分の記憶に残るホールがありましたので、その話です。

ミッションバレーゴルフクラブ 18番ホール

ミッションバレー18番

2つの池越えを含むロングホールです。
これまでは、2つ目の池越えには2打目を刻んでレイアップをしていました。
(ロングヒッターでなければ、みなさんレイアップしてます。)
そして、3打目を力んで池ポチャはこれまたお決まりですが・・・

P1080675.jpg
<ティーグランドからの眺め>

今回は、1Wでやや左サイドのFWキープ。
2打目池越えを狙うには絶好のポジションでした。
ライもわずかに左足あがり、つま先上がりで球を上げるのにも好都合、
かつ、フォローの風が吹いていました。

これだけの条件が揃ったところで、初めてこのホールで2打目池越えにチャレンジしました。
池越えにはキャリーで180y以上が必要、使用したのは5W。

きれいな当たりで球もしっかりと上がりました。

missionvalley18.jpg

球は池ぎわの土手向こうに落下して、ぎりぎりセーフでした。
これでバーディの可能性もと思ったところで落とし穴にはまり、ボギーとしましたが、
このホール、2打目で池越えが出来たということに満足しました。

P1080701.jpg
<18番ホール、グリーンからの眺め>




  1. 2017/06/21(水) 15:57:26|
  2.   2017
  3. | コメント:0

Callaway Steelhead XR FW

キャロウェイから新しいフェアウェイウッドが出るようですね。
6月28日発表、7月発売らしいです。

Steelhead XR FW
<GDOのHPより引用>

私自身、フェアウェイウッドはキャロウェイを使用していますし、
最近のキャロウェイのフェアウェイウッドは良く出来ていると思います。

そのキャロウェイからの新製品ですし、
キャロウェイの名器”スティールヘッド”の名前を継承してますので注目ですね。

私の個人的な興味は、構えたときの顔付きとクラウンの色、
そしてクラブ重量でしょうか。
ここら辺が私のレンジに入れば、またまた病気が出るかも・・・





  1. 2017/06/20(火) 19:17:19|
  2. フェアウェイウッド
  3. | コメント:0

ミッションバレーゴルフクラブ 17JUN2017

先週のリベンジというか、またまたミッションバレーゴルフクラブに行ってまいりました。
土曜日なので電話したらメンバー枠で入れてもらえました。
やはり週末なので、他のどの1人予約のコースよりもメンバー料金だと安くもなるので・・・

しかし、リベンジもならず、でもでも収穫もありました。
今回もバックからのラウンドとなりました。


Hole 1 438y PAR 4: 6 (3)

P1080698.jpg

1Wで左ラフ、UTでFWに戻して58度で寄せきれず、残念な3PT。
1st Putがちょっと強く、カップの真上を通り越して3m程オーバー。

Hole 2 428y PAR 4: 5 (2)
1WでFWキープ、UTでグリーンオンしたが強い傾斜でゆっくりと右サイドにこぼれる。
52度での寄せ、2PT。

Hole 3 158y PAR 3: 4 (2)
7Iで手前谷下のラフ、58度で寄せて2PT。
ティーショットの瞬間、2番ホールのグリーンからの声に反応してのミスショットが痛かった。

Hole 4 443y PAR 4: 5 (2)
1WでFWキープ、5Wでグリーン手前、58度で寄せて、2PT。

Hole 5 549y PAR 5: 6 (2)
相性の悪いロングホール
1WでFWキープ、しかし5Wでチョロ。6Iでレイアップして、PWで4オン、2PT。

Hole 6 437y PAR 4: 6 (3)
1Wで当たりは悪かったがFWキープ、、5Wでグリーン手前。
58度でトップしてグリーン奥の傾斜面のラフ。PT寄せて、カップをかすめる2PT。

Hole 7 350y PAR 4: 5 (2)
4WでFWキープ。9Iでダフリ、58度で寄せて2PT。

Hole 8 175y PAR 3: 3 (1)
5Iでショート、52度で寄せて1PT。

Hole 9 526y PAR 5: 5 (1)
1Wで右林の斜面に行ったが右ラフまで球が落ちてきてた。
7Iでレイアップして、PWでグリーン右に外して、58度で寄せ、1PT。

前半は45の17PTと何とか耐えた。


Hole 10 378y PAR 4: 6 (1)
4Wで右に打ち出してしまいネットに当たって戻ってきた。
7Wでダフって左ラフ、さらに8Iでもダフって、52度でトップして、58度で寄せて1PT。
ちょっとひどい後半の出だしとなりました。

Hole 11 360y PAR 4: 9 (3)
4Wで右に出て、OBギリギリの右ラフ。
ライも悪く、止せばいいのに5Iで球を低く抑えて前に出そうとして、キックが悪く右の谷へ。
左足上がり、爪先下がりのきつい斜面から52度で有りがちなシャンクをして、
球は右のOBゾーンへ。打ち直しの球は、左のバンカーへ。
58度で出してが、ドタバタの影響で落ち着かないまま3PT。

Hole 12 120y PAR 3: 3 (2)

P1080699.jpg

9Iで1オン、2PT。5mのパットはカップを舐めて、バーディならず。

Hole 13 418y PAR 4: 4 (1)

P1080700.jpg

1WでFWキープ。5Iで左ガードバンカー、58度でピン横1m、1PT。

Hole 14 437y PAR 5: 7 (2)
1Wで右1ペナ。3打目、5WでFWキープ。58度でのアプローチをダフリ。
再度52度で狙ったがピン横をすり抜けて、2PT。

Hole 15 402y PAR 4: 6 (2)
1WでFWキープ、5Wでグリーン手前まで。
しかし、ここでも58度でのアプローチをダフリ、52度で再度寄せて2PT。

Hole 16 405y PAR 4: 5 (1)
1Wで右カート道のさらに横のラフ。9Iで引っ掛けて左バンカー。
58度で出し、グリーン手前のラフから52度で寄せて1PT。

Hole 17 180y PAR 3: 4 (2)
UTでチョロして、58度でグリーンに乗せて2PT。

Hole 18 552y PAR 5: 6 (2)
1Wで当たりも良くFWキープ。5Wで初めて2打目で2つ目の池越えを狙い、成功。
しかし、58度でダフって折角のチャンスを台無し。52度で寄せて2PT。

P1080701.jpg

後半は50の16PTで、トータル95の33PT。


ミッションバレー 170617
<OUT6番ホール、パット数は3→2に訂正>

今回はFW, UT, Ironを入れ替えて臨みました。今回のラウンドのまとめです。

①1Wはストロンググリップを意識して、ティーショットをした結果、結構改善が見られました。
→今後もストロンググリップを採用。

②アイアンはシャフト変更の影響からか冴えませんでした。やはり振り難く感じます。
→NS PRO V90に戻すべきか?

③58度でのダフリを連発して、スコアを落としたように思います。
せっかく1Wの回復でスコアメイクに繋がるところをミスでつぶしてしまいました。
→チャンスで力まないことを心掛けるしかない。

④IN11番で欲を出して、また大叩きホールを作ってしまいました。
→コースマネイジメントと考えて、出すだけ・戻すだけの勇気が必要。






  1. 2017/06/20(火) 01:19:30|
  2.   2017
  3. | コメント:0

我が家の焼肉

暖かい季節になってくると、
我が家ではデッキで焼肉をやることが多くなります。

ただ焼肉をするには、天気が良くて(雨が降ることがなければ良い)、風が強くなく
そして週末であるという条件が必要なのですが。

昨晩も、焼肉をしました。

P1080707.jpg

ビールの冷えが足りなかったのが残念でしたが、
子供たちも喜んでくれ、肉もおいしかったです。

外での七輪、炭火の焼肉はいいですよ~
そもそも家を建てるときに焼肉スペースを考慮して建ててます。

ちなみに私の焼肉の好物は、カルビとミノなんですよね。
ビールに合います。




  1. 2017/06/19(月) 19:14:10|
  2. 閑話
  3. | コメント:2

2017 U.S. OPEN

今朝、松山英樹のホールアウトまでTV (LIVE)を見て出勤しました。

Today -6、通算 -12で2位タイは立派ですね。

US Open 2017
<GDO HPより引用>

松山英樹が18番ホールをバーディでホールアウトした時、トップとは2差でした。
難易度が一番高くなっている15番ホールを残していたので、
もしかしたらプレーオフもあるかなと期待したんですが、残念でした。
しかし、フェアウェイキープ率やアイアンの正確性、パットも2日目、最終日は見ていて安心感がありました。

次こそは、メジャー優勝を



追記

世界ランキングも日本人最高の2位になっています。
めざせメジャー優勝&世界ランキング1位 ですね。






  1. 2017/06/19(月) 09:25:30|
  2. その他
  3. | コメント:0

不調のまま明日ラウンド

昨晩、久しぶりに練習に行きました。

NS PRO 950GH, Tour AD GT-6のシャフトを使用してみましたが、
この冬から使っているNS PRO V90, Regio FWがやはり振りやすく感じます。
でも次のラウンドでは、NS PRO 950GH, Tour AD GT-6でトライする予定です。

私のスランプの悩みであるドライバーですが、やはりダメです。
ストレートスライス、プッシュスライスの連発です。

軌道は、少なくともアウトサイドイン軌道ではありませんので、
原因は、フェースの開きにあると思いますが、直りません。
上体の起き上がりの抑制やビハインドザボールを意識しても、なかなかうまくいきません。

基本的にストレートな顔つきのクラブが好きなので、
ついついウイーク気味のグリップになっているかもしれません。

明日は、先週同様にホームコースであるミッションバレーゴルフクラブの予定です。
ドライバーを握るホールは少なくなるかもしれませんが、
明日のラウンドでは、ストロンググリップを意識してみます。

mission no5
<ミッションバレーゴルフクラブのHPより引用>

私の苦手なOUT 5番ホールです。

テーショットはやや登りで右サイドは谷になっています。
フェアウェイを外したら間違いなく谷ですし、右サイドギリギリだとキックによって谷に落ちることも。
2打目以降は左は斜面なのでセーフですが、右サイドは林+谷になっていてアウトです。
かなり狭く感じてプレッシャーのかかるロングホールになっています。

ティーショット、セカンドショットが連続でうまくいった記憶がないような・・・

がんばります。




  1. 2017/06/16(金) 12:22:40|
  2. その他
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (36)
フェアウェイウッド (24)
ユーティリティ (6)
アイアン (13)
ウェッジ (12)
パター (29)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (87)
  2017 (43)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (28)
ゴルフグッズ (39)
その他 (39)
閑話 (54)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング