芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

フードのホック破損

前々回のラウンドから帰ってみると、
キャディーバッグのフードのホックがなくなってました。

CIMG0329.jpg

乱雑に扱われたのでなければ、経年劣化でしょうか。

このキャディーバッグは結構使い勝手が良いのと、
セルフプレーでよく使用しているタイトリスト スタンドバッグと
材質や色合いが似ていて御揃いのようになっているので気に入ってます。

それで修理できないかなと思って調べていて、こういうものを見つけました。

Lite G-389

問題はサイズが合うのかどうかということですが良く分かりません。
とりあえず購入してトライしてみようかと考えてます。





  1. 2017/07/30(日) 09:09:09|
  2. ゴルフグッズ
  3. | コメント:2

祝! 甲子園出場

忙しくて、また旅行に行っていて知りませんでしたが、
昨日、福岡県大会決勝があって私の母校が甲子園出場を決めてました。

東筑
<毎日新聞より引用>

近年、
スポーツ特待や推薦枠もなく、そして通学エリアが限定された公立学校で
甲子園に出ようとすると非常に厳しいものがあります。
プロとアマが同じ土俵で戦っているようなものです。

そういった中で、勝ち抜いたということが素晴らしい



追記

福岡県代表が県立高校になったのが21年ぶりだそうです。
そして、21年前の代表もこの私の母校です。
それだけ私立高校が野球に力を入れているということでしょう。






  1. 2017/07/29(土) 15:12:57|
  2. 閑話
  3. | コメント:0

家族旅行(東京)

下の娘からずーっとお願いされていた東京ディズニーランドに行ってきました。
こういった時に限って直前の仕事も忙しくて、クタクタです。

CIMG0069.jpg

初日は15時頃まで雨。
でも気温は25度くらいで過ごしやすかったので、意外と良かったです。

2日目はずっと曇り空。
この日も気温は25,6度で、青空こそありませんでしたが、
夏場の暑さを避けられただけラッキーでした。

CIMG0175.jpg

ディズニーランドとディズニーシー、どちらも閉園の22時まで遊んでいました。
下の娘も”疲れた”とは言いつつも、普段ならとても無理な時間まで笑顔で遊んでました。

3日目は、スカイツリーに上り、浅草に立ち寄って帰ってきました。

CIMG0283.jpg

この3日間、歩き回ってクタクタです。
おまけにこの休みを取ったため今週末はずっと仕事です。
それでも、子供たちも嫁さんもニコニコでした。
久しぶりに遊びを満喫したようです。





  1. 2017/07/29(土) 14:51:16|
  2. 閑話
  3. | コメント:0

チェリーゴルフクラブ小倉南コース 22JUL2017

前回、台風の中をラウンドして散々だったチェリーゴルフクラブ小倉南コースに
リベンジに行って返り討ちに遭いましたが、ちょっと収穫もありました。

少し雲がかかって直射日光はかなり避けられましたが、
とにかく蒸し暑くて、じっとしていても汗が目に染みるような天気でした。


Hole 10 326y PAR 4: 6 (2)
1Wで右バンカー、木がスタイミーで出すだけ。58度での寄せはG奥のラフ。
PTでの寄せはラフに食われてショート。残り2mをダフッて2PT。

Hole 11 160y PAR 3: 4 (2)

CIMG0022.jpg

6Iの当たりが良くて、Gオーバー。58度で寄せて2PT。

Hole 12 388y PAR 4: 6 (2)
1WでFWキープ。6Iで右に出してしまい、カート道横のライの悪い場所。
バンカー越えの寄席を58度でダフリ気味でバンカーに入れてしまい、再度58度で出して2PT。

Hole 13 512y PAR 5: 5 (1)
1WでFWキープ。5W、PWでG奥のラフ。58度で寄せて1PT。

Hole 14 259y PAR 4: 7 (3)
1Wでトップして右ラフ。7Iで出して、58度でG手前カラー。
強い上りをPTで直接狙って左に外して、”お先に”パットでカップに蹴られ、返しも外してやらかしました。

Hole 15 489y PAR 5: 6 (1)
1Wでチョロして右ラフ。4W、5WでG手前30yのラフ。58度の寄せはラフに食われてショート。
再度58度で寄せて、1PT。

Hole 16 142y PAR 3: 5 (2)
8IでまさかのGオーバー。そのまま奥の池に入ったらしく1ペナ。上空はフォローだったかも
58度で寄せて、2PT。

Hole 17 413y PAR 4: 5 (2)
7Wで左ラフ。きつめのつま先下がりのライから、8Iでショートして52度で寄せて2PT。

Hole 18 398y PAR 4: 6 (2)

CIMG0023.jpg

4Wでテンプラ、しかしFWキープ。UTで引っ掛けて左斜面のラフ。
58度の寄席もショートして、58度で再度打って2PT。

前半50の17PTと撃沈。アプローチのミスが目立ちました。


Hole 1 354y PAR 4: 6 (2)
5Wで強いドローで左サイドへ。しかし運が悪く、排水溝の鉄棒で、左へ大きく跳ねてOB。
プレ4よりPWでGオン、2PT。

Hole 2 128y PAR 3: 2 (1)
9Iでワンオンするも、7mくらいの上りスライスライン。
”お先に”が出来ればくらいの気持ちで打ったら、見事バーディ。

Hole 3 505y PAR 5: 6 (2)
1WでFWキープ。4Wでダフリ、6IでG手前。52度で寄せて2PT。

Hole 4 373y PAR 4: 10 (2)
1Wでチョロして左ラフへ。ロストするような場所でもなかったのに結局ロスト。
9IでFWに戻して、9IでG右のバンカー。58度でホームランしてしまい、奥のバンカー縁。
バンカー越えのアプローチでザックリバンカー。ホームランを警戒して今度はショート。
PTで寄せて2PT。
プレー途中での気持ちの切り替えが出来ずに、大叩きをして轟沈してしまいました。

Hole 5 507y PAR 5: 5 (2)

CIMG0024.jpg

1Wでテンプラ、左ラフ。5W、7Iでの池越えはピン横3m。
バーディはなりませんでしたが、2PT。
1Wの後、切れかかったのが繋がった気がします。

Hole 6 390y PAR 4: 5 (2)
1Wで右ラフ。7Iで池越え、52度で寄せて2PT。

Hole 7 410y PAR 4: 4 (2)
1WでFWキープ。9IでGオン、2PT。

Hole 8 342y PAR 4: 4 (2)

CIMG0025.jpg

1WでFWキープ。9IでGオン、2PT。

Hole 9 160y PAR 3: 3 (2)
6Iでワンオン、ファーストパットをダフり、2PT。

後半は45の17PT。4番ホールで10打も叩いて、よく45で済んだと思います。
トータル 95の34PT。

チェリー 170722


今回のスコアは良くないのですが、
1Wの打ち方を少し変えて試した結果、今後につながりそうな感じがしました。
スライスの曲り幅が少なくなり、プッシュスライスは出ませんでした。
ただ、まだまだスイングがつかめてなくて、テンプラとチョロが出るので
ここが改善できればスランプ脱出につながるかなと思います。







  1. 2017/07/24(月) 12:19:54|
  2.   2017
  3. | コメント:2

1Wの練習

アベレージ80台を目指すために最も必要なことは、
私にとってはティーショット、特に1Wの安定性です。

パーオンどころか、ボギーオン狙いになってますし、
それさえも他のショットがそれ程安定しているわけではないので、
良くてボギー、時々ダボにトリで90台が関の山状態です。

1Wがそこそこの距離でFWをキープしてくれれば、
パーオンしなくても、寄せワンのパーチャンスも出てくるかと思います。
あわよくばパー、ダボを叩かないゴルフに近づけるかもしれません。


ということで久しぶりの練習は1Wを中心に行ってみました。


私のスライスの原因は、はっきり言って”振り遅れ”だろうと思います。
ダウンスイングでどうしても手首がボールの方まで降りてきて(当てに行って)から
手首の返しになることと、右手の返しも弱いのが原因と思います。
ボールの手前に、仮想ボールをイメージして早めに手首を返すようにしようとしても安定しません。


今日は、腰のヘルニアになる前、ドローボールを打っていた頃はどうしてたかなと考えていると、
スイングの始動が左膝の前方への屈曲から、体幹の軸回転を意識していたなと思い出し、
どうせやるならオーバーにやってみようと思って試してみました。


すると、まあ~、なんていうことでしょう~、ストレートボールが出るではないですか


左膝を少し屈曲させながら前方へ、そして左踵を浮かせるようにすると、
ダウンスイングでは左踵を踏み込むような動きが生じ、(この動きと左足が微妙な障害となって)
この時に手首が体の正面に下りてきて、そこで返すような動きが出て振り遅れが軽減したように思います。
もちろん左踵を上げるような動きが良いのかどうかは私には分かりませんが、
スランプ脱出のきっかけになれば何でもありです。

ビデオでも撮ってみたのですが分かりにくかったので今回は文章だけです。
(分かり難い表現で申しわけありません。)

今日の練習場での最後の5球、目標を決めて1Wで打ってみました。
ストレートからフェード気味の球でしたがスライスは出ませんでした。
方向性も、これであればFWキープできたかなというようなものでした。

次回のラウンドで試してみたいものです。











  1. 2017/07/21(金) 01:00:21|
  2. 練習
  3. | コメント:0

セントラル福岡ゴルフ倶楽部 16JUL2017

久しぶりにセントラル福岡ゴルフ倶楽部に行ってきました。

家を出た時には晴れで、今日も暑くなりそうだなと思いつつ車を走らせていると
ゴルフ場のある山に近づくとどうも微妙な雲がかかっていて、ちょっとドッキリ
結局、この雲が幸いして結構日差しをカットしてくれたおかげで、
むしろ天候には恵まれました。

7:30スタートだったのですが、9:50頃に前半を終えると
後半は11:00スタートと言われビックリ
てっきりスルーだと思っていたのと、休憩が長すぎる
そして後半は3時間かかりました。詰め込みすぎです。


今回はスコアカードをキャディマスター室で取り忘れたので、
詳細記録が出来てなく、ザックリとしたラウンド報告です。

P1080828.jpg

INコースの打ち上げロングホールからのスタートでした。
厚く雲がかかっているのがわかるかと思います。
いきなり1Wをひっかけ、危うくOBになるところでしたが、何とか無難にボギーで凌ぎました。

続く11番ショートホールでは、6Iでワンオン、パーセーブ。
12番ホールでは、1Wでスライスして1ペナゾーンでロスト。

P1080829.jpg

その後も、ティーショットはどこに行くかわからないいつもの状態。
1Wを捨てて4Wに切り替えても、今回はどうしようもない感じでした。
後半途中から気が付いたのですが、アドレス時の腕の絞りを忘れていた気がします。
それが4W, 5Wが安定しなかった原因かと思います。

こんな調子でウッドはいいところがなく、前半だけでもティーショットは3回も1ペナゾーンへ。
OBでないだけルールに救われたような感じで、いいところなしでした。
唯一パットだけは、距離感ともに比較的良くて、スコアに貢献したように思います。

前半、47の16PT。

長いお昼(午前ですが)休憩を挟んで、後半開始でした。
1番ロングホール、5Wで安全にと思ったのですがやはり右ラフ。
アプローチ、パットが良くて、パー発進できました。

2番ショートホールは、9Iで右に引っ掛け、2オン2パットのボギー。

P1080830.jpg

4番、打ち上げのミドルホール。
広そうなので1Wを使用したところ、左ギリギリでしたが久しぶりの良い当たり。
ただしセカンドが打ち上げの計算が悪くて、ショートしてボギー。

P1080831.jpg

5番ロングホールも1Wを使ってみるとフェードでうまく飛んでくれました。
このホールもサードショットを右に外してしまい、ボギーでした。

P1080832.jpg

6番ショートホールは、136y表示の短いショートホールですがものすごい打ち下ろしです。
ここでは、-25y見る必要がありますのでPWでのティーショットでした。
ピン横3mを1PTで決めて、バーディです。

P1080833.jpg

後半は比較的いい感じで進んでいたのですが、8番ホールでやらかしました。
池のきれいなミドルホールです。

P1080834.jpg

4Wでのティーショットが右の斜面に。引っ掛けて池に入れないようにと右目に打ったのが右過ぎて、
右手前のサブグリーンのバンカーへ。
距離のあるバンカーショットはサブグリーンを超えたラフ。アプローチもしくじってトリプルボギーとしました。

後半は、44の15PT。トータル 91の31PT。


セントラル 170717

後半途中からティーショットでの腕の絞りを意識してから少しウッドが良くなった気がします。
今回は、1Wからミドルアイアンまでどれもミスショットばかりでいい感触がありませんでしたが、
ショートアイアンからパターでスコアメイクしたような気がします。






  1. 2017/07/18(火) 11:16:05|
  2.   2017
  3. | コメント:0

博多の夏2

今日は”集団山見せ”の日です。
これは博多から福岡に山笠を見せに”出張”するようなものでしょうか。


IMG_1021.jpg


博多から福岡???
となっている方も知るかもしれませんが、厳密には違いがあります。

博多は商人の町、福岡は武士の町。
中州と天神の間を流れる那珂川で区別されます。
これは黒田藩が福岡にやってきてからの伝統でしょうか。

山笠は商人の町、博多のお祭りです。
だから福岡の町人にも見せてやる、ぐらいの感覚でしょうか。
私も生粋の博多っ子ではありませんので・・・




  1. 2017/07/13(木) 16:38:15|
  2. 閑話
  3. | コメント:0

博多の夏

今日は”追い山ならし”で、15日早朝の”追い山”まで山笠一色になります。
職場の横がコースになっているので、見物は簡単です。


IMG_1019.jpg


博多の夏は、やはり山笠ですね。






  1. 2017/07/12(水) 17:12:56|
  2. 閑話
  3. | コメント:0

玄海ゴルフクラブ 09JUL2017

初めてラウンドする玄海ゴルフクラブに行ってきました。
天気を見ながら、確率的に雨が避けられないかなと祈りつつ決めました。
結果、大正解でした。
往路、雨の中を車を進めましたが、ゴルフ場近くになると雨が上がって晴れ間も
その後、蒸し暑さはありましたが雨に降られる事なくラウンドできました。

P1080808.jpg


Hole 10 484y PAR 5: 8 (2)

P1080809.jpg

1Wで左バンカー、6Iで脱出ならずアゴに。9Iで出して、7Wで右松林。
52度で枝に叩き落され、再度52度でGオン、2PT。
バンカーの砂が細かく、シーサイドコースならではの柔らかさ。
少しでもダフればアウト、この後も苦しめられました。


Hole 11 376y PAR 4: 6 (2)

P1080810.jpg

1Wで左ラフ、6Iでダフって、9IでG左ラフ。58度で寄せて、2PT。

Hole 12 399y PAR 4: 5 (2)

P1080811.jpg

4Wで右バンカー、6Iで残り90y。52度でピンハイ5m。
1st PTはカップ縁で、惜しくも2PT。

Hole 13 187y PAR 3: 4 (2)

P1080812.jpg

UTでG左ラフ、58度でピンハイ2m。これもカップを舐めて、惜しくも2PT。

Hole 14 369y PAR 4: 8 (2)

P1080813.jpg

1Wでチーピン、木の根っこから5Iで出そうとしてテイクバックで枝に当たりザックリ。
左ラフから7Wでチョロ、再度7Wでチョロしてバンカーへ(最悪の展開)。
8Iで出して、52度でGオン、2PT。

Hole 15 485y PAR 5: 7 (2)

P1080814.jpg

1Wで右バンカー、6Iで松の枝に当てて落とされ、再度6IでFWへ。
4Wで会心の当たりで花道。52度で寄せて、2PT。

Hole 16 370y PAR 4: 4 (1)

P1080815.jpg

4Wでチョロ、UTでラフから当たりが良く、残り105y。PWでピン横3mにつけ1PT。

Hole 17 174y PAR 3: 3 (2)

P1080816.jpg

5Iでピンハイ4m。残念ながら2PT。

Hole 18 368y PAR 4: 4 (1)

P1080817.jpg

1Wで右斜面ラフ、6Iで残り80y。58度でピン横3m、1PT。

前半 49の16PT。
ティーショットの乱れが酷く、さらにシーサイドコース特有のバンカーや松林に苦しみ、
大叩きホールを2つも作ってしまったのが敗因。



Hole 1 491y PAR 5: 6 (2)

P1080818.jpg

5Wで右ラフ、4Wで当たりは良かったが右に出て右ラフ。
PWで松の枝に打ち落とされ、58度でGオン、2PT。

Hole 2 391y PAR 4: 6 (2)

P1080820.jpg

5WでFWキープ、4Wで引っ掛け気味でG手前ラフ。
58度でダフり、再度58度でGオン、2PT。

Hole 3 185y PAR 3: 3 (1)

P1080821.jpg

UTで右カラー近くのラフ、PTで寄せて1PT。

Hole 4 365y PAR 4: 7 (2)

P1080822.jpg

5Wで右バンカー。9Iで出して松の枝を避けて、5Iで低めに出したが2本目の松の枝で撃墜。
52度でG右にミスショット、58度で寄せて、2PT。

Hole 5 510y PAR 5: 6 (2)

P1080823.jpgP1080824.jpg

4WでFWキープ、UTで木の上を越して、7IでG手前。PTで寄せて、残念2PT。

Hole 6 385y PAR 4: 5 (1)

P1080825.jpg

1Wで当たりは悪かったがFWキープ。7WでG右手前、58度でショートしてPTで寄せて、1PT。

Hole 7 175y PAR 3: 3 (1)

P1080826.jpg

7IでG左、PTで寄せて1PT。

Hole 8 335y PAR 4: 6 (2)

P1080827.jpg

5WでFWキープ、6IでG左手前。52度でG奥にこぼれ、58度で再度寄せて2PT。

Hole 9 402y PAR 4: 5 (1)
5Wでチーピン、左の松林。5Iで出して、5WでG手前。58度で寄せて、1PT。

後半 47の14PT、トータル 96の30PT。

玄海1 170709

玄海2 170709

玄海ゴルフクラブで初めてプレーしましたが、良いコースでした。
今回使用したA Greenは、距離もあってやりがいのあるコースです。
しかし、途中から1Wを封印してしまうと距離があるだけに苦しい展開になりました。

とにかくショットを曲げてしまうと、松林が待ち構えており、何度枝に打ち落とされた事か・・・
それにバンカーの多いコースで、そのバンカーもアゴがあって目が細かい砂が入っているので、
トップもダフリも禁物という感じで苦しめられました。

今回、久しぶりにパターをNEWPORT2.5を使用しましたが30PTと良い感じでした。
やはり私の場合はティーショットが一番の課題です。




  1. 2017/07/11(火) 22:38:48|
  2.   2017
  3. | コメント:0

ブリヂストン SUPER STRAIGHT

昨日、ラウンドをしてきました。
ラウンド記事は次回に上げたいと思います。

そのラウンドで、新しいボールを試してみました。

P1080785.jpg

ブリヂストン SUPER STRAIGHT

通販では実税価格 1ダース3000円ほどで購入できるボールです。
3ピース構造のボールとしてはリーズナブルなボールかと思います。

使用してみた感じですが、
打感は柔らかく、打ち方によっては潰すような感じがして私としてはいい感じでした。
飛距離性能は飛ぶ方ではないかと思います。
名前の通りなのか、曲りは少ないようにも思えますが私程度の腕だと打ち方次第なので、
もう少し長く使ってみないことには判断できないような気がします。

スピンについては、評価できるほどの腕ではないので割愛します。
耐久性という点では、意外といいかもしれません。
昨日は松林によく当てましたが、ロストボールはなく、18ホールを1球だけで使いました。
それでも表面の傷は思いのほか少なく耐久性は優れているように感じました。

ホワイトとイエローを各1ダース購入したので、
今シーズンはこのボールを中心に使ってみたいと思います。







  1. 2017/07/10(月) 12:57:18|
  2. ゴルフグッズ
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (20)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (19)
ラウンド (74)
  2017 (30)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (24)
ゴルフグッズ (34)
その他 (33)
閑話 (48)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング