芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

ボーケイ SM5

ウェッジは、ボーケイSM5を使用中です。
ロフトは、52度のF-GRINDと58度のM-GRIND。

P1050543-s.jpg

ボーケイのやや大きめのフェースが安心感となってます。
開いても打ちにくさを感じることがありません。
リーディングエッジが出っ歯過ぎないのもGoodです。
この顔つきに慣れてしまうと他のウェッジに浮気する気が起きません。
そのため、アイアンを買い換えるときにはアイアンセットのPWとの
顔のつながりに違和感を感じないかを確認するぐらいです。

そして、バックフェースがシンプルなのも良いですよね。
ウェッジはバンカーなどで一番汚れやすく、
カートのバケツの水で洗うことも多いのでシンプルさは大事です。

P1050544-s.jpg

それから、一緒にラウンドする方で今まであまり見たことないのですが、
私はウェッジシャフトもリシャフトをしたりしています。
何のためにするのかというと、スピンを効かせたいとか言うのではなくて
単にアイアンセットよりは少し重くしたいというだけのもの。
ついでに自分が振りやすいバランスに調整したいというものなのです。

今回のボーケイSM5も最初は購入してから、リシャフトを考えていたのですが
ネットショップを見ているとメーカー特注できる商品が出ていて、
自分でリシャフトに出すよりも安いのがわかったので、メーカー特注品を購入しました。
クラブを購入するときは、よく型落ちの品を大特価で購入することが多いため
こういう購入の仕方が頭から抜け落ちていました。

P1050546-s.jpg

ちなみにSM5のシャフトは、またもや日本シャフト(笑)。
NS PRO Modus3 Tour 120 (S-flex)です。
重量が114g、アイアンのNS 950GH (SR)は重量97g。
通常は、NS950GH, DG S200のラインナップと思いますが、
これらの重量差は30g程あるんです。
またバランスもDGの方が重くなりますよね。
私はこの中間的なのが欲しくてのリシャフトなんです。
女子プロには、アイアンがNS850、ウェッジがNS950というのも良く見かけます。
アイアンのシャフトと同じだとバンカーなんかでちょっと使い勝手が悪く感じ、
重量差がありすぎると、グリーン周りはいいのですが、
私の場合、60-90yが振りづらく感じます。


その結果として、MP-54 (PW)とSM5 (52度)との重量差は10g(長さは同じ)、
バランスはD1.0とD2.0、そして58度ではD3.75となって、
自分の中では理想的な感じになってます。


  1. 2015/09/05(土) 07:13:27|
  2. ウェッジ
  3. | コメント:0
<<MIZUNO MP-5 & MP-55 | ホーム | ミズノ MP-54>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (20)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (19)
ラウンド (75)
  2017 (31)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (24)
ゴルフグッズ (34)
その他 (33)
閑話 (49)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング