芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

暖かい練習

この週末も仕事だったのですが、
本日は半日だったので夕方に練習に行ってきました。
気温が20度で薄い長袖シャツ1枚で十分でした。


最近のラウンドで、ショットが全く駄目なので行ってみたのですが、
今日は比較的調子が良くて、アレッてな感じです。

力を抜いてスイングすると、その方が飛ぶというのも分かっているのですが
それでも力んでしまうのが悲しい性なのです。
力むまいとすると力みます。
今日は、軽く素振りをする延長でやってみたところうまくはまりました。


で、MIZUNO MP-H4の評価ですが
#8-PWの軟鉄キャビティバックは、やはりMP-54に比べると硬めの感じです。
グースが少し入っているのでドロー系になりやすいですね。
この打感は、もしかするとグリップの影響もあるかもしれません。
MIZUNOの純正グリップがラバータイプなのですが、やや硬めの印象を受けます。
いつものツアーベルベットラバーに近いうちに付替えようかと思います。
グリップ一つで印象が変わることもありますので。

#5-#7の中空構造ですが、
しっかりと芯を食ったときには意外と感触は良いです。
しかし、このエリアはかなり狭いようで通常のヒットでは、やはり打感は落ちます。
それでも、まあ軟鉄のMPと期待し過ぎなければそんなに悪くはありません。
中空構造だけに、ミスヒットには強く、下目に当たった球でも
球が上がって飛距離ロスも少なくて済みます。
私程度の力であれば、MP-54よりも球は上がりやすいです。


それから今日のスイングです。
使用番手は、6番アイアンです。


6番20160306-1


テイクバックでのアウトサイドへのクラブの上がり方が修正されました。
それと昨年10月にアップした写真と比べると分かるのですが、
前傾姿勢も少し浅くなっています。
いつもこの調子であれば、突込みが少なくなってダフリも減ると思うのですが・・・


Iron swing20151030
<2015年10月>


ちなみに本日のダウンスイングです。
ちょっとインサイド・アウトです。

6番20160306-2


やはりスイング写真を撮るのであれば、
ゴルフ使用のカシオ EXILIE(FC-500S)を買うべきだろうか・・・







  1. 2016/03/06(日) 20:43:54|
  2. 練習
  3. | コメント:2
<<飛衛門 | ホーム | 西戸崎シーサイドCC>>

コメント

買うべきです(笑)
  1. 2016/03/06(日) 22:57:10 |
  2. URL |
  3. 北の武器商人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やはり「今でしょ!」ですか(笑)
季節は暖かく、財布は寒く、・・思案どころですね。
  1. 2016/03/07(月) 00:13:50 |
  2. URL |
  3. 芝刈り夢想 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (20)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (19)
ラウンド (74)
  2017 (30)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (24)
ゴルフグッズ (34)
その他 (33)
閑話 (48)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング