芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

フジカントリークラブ 13APR2016

昨日、13日にフジカントリークラブでラウンドしてきました。
ここも初めて回るコースでした。

天気は曇り、ラウンド前には少し陽がさす場面もありましたが、
予報では午後から雨となってました。
早めのスタートだったので、後半少しだけ雨がパラツク時もありましたが、
大してプレーに影響するほどのものではなく、ラッキーでした。
帰りの車では土砂降りになったので、遅いスタートの人たちは最悪だったと思います。


フジ160413-1
(10番ホール)


フェアウェイは比較的広い気がしました。
でも、フェアウェイ真ん中に木があったりと、いろいろと木が邪魔してくれた印象が残りました。

INスタートだったのですが、11番でいきなりダブルパーとやらかしました。
338yと短いミドルホールで、フェアウェイ真ん中に大きな木がありました。
1Wでのティーショットは、当たり損ねて右のバンカーへ。
ここで欲張らなければ良かったのですが、6Iでまたもやミスショット。
ボールは、1ペナゾーンへ。
残りは、通常なら9IもしくはPWの距離だったのですが、
カートがグリーン傍まで行っていたので、手元にあった8Iで抑えて打ちました。
結果は、やはりうまく行かず奥のバンカーへ。
結局、8打と先が思いやられる結果になりました。

しかし、その後は自分なりに粘れて、44打で折り返しました。


後半の後悔は8番ホールです。
打ち上げの左ドッグのミドルホールでした。
1Wでのティーショットは、FWをキープし問題はありませんでした。
やや右の木が邪魔になる程度でしたが、8Iでダフッて、低く右に出たボールは木に当たり、
次に木と木の間を狙ったショットは高さがちょっと出てしまい、またもや木に打ち落とされました。
もう一度、右足の方にボールを置いて、低いゴロを打ったところ駆け上がってグリーンへ。
そこからが2段グリーンで、3パットでトリプルとなってしまいました。


フジ160413-2
(9番ホール)


9番ホールは、グリーン右手前に池のあるロングホール。
1Wのティーショットが右に出たのですが、「高速道路」を伝わって300y程稼ぎました。
右ラフからの2打目、7Wでグリーン前の花道まで運び、その後はパターで寄せて、
3m程のバーディパットをはずしてパーでした。

上がりよければ、全てよしということで、
その後のクラブハウスでのお風呂は、温泉でした。
近くに古湯温泉があるんで、泉質も良かったです。


フジ160413


パット数は39と数字的には良くありませんが、
距離感も問題なく、自分としては左程悪い感じはありませんでした。
強いて言うなら、切れるようで切れないグリーンが続き、修正して打っていると
今度は切れすぎるグリーンになったりとグリーンが読めなかったのが原因と思います。

それから、課題の1WはJGRではなく、913D2(Regio Formula MB)を使ってみました。
FWキープ率はそれ程良くならなかったのですが、
FWを外しても大きく怪我をするようなことはなく、やはり安定感があるように思いました。

これで、またまたドライバーが迷走するかもしれません。




この記事を書いている途中で、
初めてスマホから地震の緊急速報が流れました。
熊本での震度7の地震です。
その後も何度か余震が続いています。
大きな被害が出ていないと良いのですが・・・









  1. 2016/04/14(木) 22:40:13|
  2. ラウンド
  3. | コメント:0
<<地震 緊急速報 | ホーム | マスターズ 2016>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 20 (Best 15)




ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
クラブセット (9)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (19)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (11)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (66)
練習 (23)
ゴルフグッズ (31)
その他 (37)
閑話 (32)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1070311.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: MIZUNO MP-R4
Putter: S.Cameron NP 2.5

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR