芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

JR内野カントリークラブ 20JUN2016

6月20日(月曜)に大雨・雷注意報が出ている中、行って来ました。
予報では、昼時に強い雨があるけれど、
それ以外は少雨で済むのではないかという感じだったので、賭けてみました。

今回は、同僚(後輩)と2サム予定だったので嫌とは言わせない無言の圧力をかけたかも・・

JR内野カントリークラブは、この10年はラウンドしたことがないコースで、
2ホールだけ印象に残っているホールはあるのですが、それ以外には記憶にありませんでした。
ただ、とても良いコースである印象が残っていたコースです。
それに一人予約では回れないコースです。


P1060898.jpg


スタート時、激しい雨になって5分くらいスタートを延ばしました。


P1060899.jpg


OUTコース 1番ホール。緑が綺麗で、よく手入れされたコースです。
ティーショットは1Wであたりも良かったのですが、右方向に出て行き右ラフでした。
当たりが良かった分、セカンドは木がスタイミーとなりグリーンを狙う事ができませんでした。


P1060900.jpg


OUT 6番ホール。このホールは記憶に残っていたホールの1つです。
左ドッグですが池が非常に効いています。
実は、今回ティーショットがボロボロでしたが、このホールでは珍しく1WでFWキープが出来ました。


P1060903.jpg


OUT 8番のショートホールです。ここも1 onならず、残念

このコース、至る所で池が絡んでくるように感じました。
前半は、強く雨に降られることもありましたが、降ったりやんだりという感じで
感覚的にはそれほど嫌な感じではありませんでした。
これは、寒くなかったのと、コースコンディションが良かったからだと思います。

ただレインウェアが暑いのと、ダブつくのが気になりました。
レインウェアは買い替えが必要かな・・

ちなみにOUT 7番のティーショット時に激しい雨が降ってました。
1Wでのティーショットはそれなりに当たりが良いと思ったのですが、
180y弱しか飛距離が出ていませんでした。
やはり雨が激しいとボールも落とされるのかなというのを思い知りました。


P1060908.jpg


IN 17番、やや左ドッグのミドルホール。
狙いも良かったのですが、ティーショットは1Wで左の木を巻くように引っ掛けて、
その先のラフでした。
その結果、セカンドはやはりラフに食われて、距離が落ちてガードバンカーの餌食に。


P1060911.jpg


最終18番ホールです。ここが私の一番記憶に残っていたホールです。
なだらかに打ち下ろしていくロングホールですが、右ドッグとなっています。

今回、このホールだけは理想の攻め方が出来ました。
上がりよければすべて良し

1Wでのティーショットは、写真の正面右よりにストレートボールで良い当たりでした。


P1060912.jpg


セカンド地点からは、池・クリークを超えてグリーン方向を狙うか、
クリーク手前のFWに運んで3打目勝負に行くかで考えるところですが、
私は迷わず後者を選択しました。

写真では私のボールも写ってますが、少しズームをかけているので
私は190y程を7Wで打って、いい感じのFWをキープしました。
グリーン方向を狙うには、この位置からだとたぶんキャリーで180y以上は必要だったと思います。

3打目は、9Iで115yを打ち、ピン3mにつけました。
バーディーパットは、上りのフックラインで読みも良かったのですが、
カップかすめ、惜しくもタップインのパーでした。

後半は、濡れてもいいからと思い、レインウェアを脱いでコースに出たのですが、
幸いな事に後半はほとんど雨が上がった状態でラウンドできました。
結果的には、ラウンドを強行してよかったと思いました。


JR内野160620


このコース、グリーンを含めてメンテナンスが良く、気持ち良くプレーできました。
今回の敗因は、ティーショットのブレでしょうか。
とにかく3ホールしかFWキープしていないのですから・・・
それにOBや池ポチャのペナルティとか・・・

数字的にはパット数 36と冴えませんが、
パットは距離感も良く、自分的には満足でした。
2m以内はたぶん外してないし、2~5mでは半分は決めて、それ以外はわずかに逸れた感じでした。
それでこのスコアですから、他のショットがどんだけ~という状態でした。








  1. 2016/06/22(水) 02:04:51|
  2. ラウンド
  3. | コメント:0
<<ミズノ MP-R4 ウェッジ (4) | ホーム | GOLFNAVI AGN1500 (ユピテル)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 20 (Best 15)




ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
クラブセット (9)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (19)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (11)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (66)
練習 (23)
ゴルフグッズ (31)
その他 (38)
閑話 (32)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1070311.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: MIZUNO MP-R4
Putter: S.Cameron NP 2.5

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR