芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

麻生飯塚ゴルフ倶楽部 20AUG2016

先週末の悲惨なラウンドについての報告です。
場所は、麻生飯塚ゴルフ倶楽部
もう何年もラウンドしていなかったコースです・・・・単なる言い訳。
ここは自民党の麻生太郎さんのご実家の麻生グループ所有です。
27ホールあり、古くからのブルー・グリーンコースと新しいホワイトコースでは全く趣が異なります。
今回は、ブルーコースでやらかしてしまいました。

午後スルーでしたが、またもや暑かったです。
7月下旬からほとんど雨がなく、ブルーコースのグリーンはかなり傷んでました。
今回は1人予約ではなく、前日夕方に私のゴルフの師匠とも言うべき
私をゴルフに引きづり込んだ(引き込んで頂いた)先輩からのお誘いでラウンドしました。

ホワイトコースからスタートしました。
ホワイトコースは広めでプレッシャーが比較的少ないコースです。


P1070110.jpg


1番ロングは、250y以上飛ばすとグリーンを横切るように作られた窪地がありますが、
私の場合は関係なく、いいスタートをきれました。
2打目UTで残り70y(エッジ50y+20y)。
それを58度で打ったのですがグリーンオーバー。
見た目はピンまで50yくらいと思ったのですが、NAVIを信じたのが間違いでした。

その後も、NAVIは平気で20yくらい違うので、この日はNAVIをあまり使用しませんでした。
というのも、誘ってもらった私の師匠はこのコースのメンバーで、
「ここは研修生が多いから、表示は結構正確だよ」って。


P1070112.jpg


2番ホールは池越えのショート。
8Iでトップ気味でミスったのですが結果オーライの1 on + 2 put。


P1070123.jpg
(9番ミドルホール)


その後は、2回ほどパットがカップに蹴られる場面もありましたが、
ダブルボギー以上を叩くことはなく、41の15パットと出来は悪くありませんでした。
ただ、ティーショットが右に出る傾向がありFWキープは良くなかったです。
これが後半に重くのしかかりました。



後半はブルーコースをまわりました。
ブルーコースは、フェアウェイが狭いというか狙うポイントがあるというか、
はずしてしまうと次に林がスタイミーになって打てないような所がいっぱいあるコースです。

1番左ドッグのミドルで、1Wで球が右に出てOB。打ち直しは気にしすぎて左に引っ掛けバンカーへ。
バンカーからは林越えのため右に出すだけ。
後半いきなり8打、ダブルパーからのスタートになりました。

3番は、クランク形状のロングホール。
ここでは2打目OBやミスを取り返そうとして自滅して9打を計上。

4番ホールも、1Wで池越えならず打ち直してダボ。


P1070127.jpg


5番のショートホールも結構距離があるのに左右の林が迫るホールです。
UTで打った球はグリーン左でここはパーセーブ。


P1070129.jpg


続く6番は、左ドッグのミドルですがFWが左に傾斜しているホール。
2打目をグリーン右に外して、ボールはラフの逆目にすっぽり。
このためアプローチに失敗し、ダボ。

8番ロングでは、1Wが良い当たりでFWキープ。
続いて4Wでの当たりもそれ程悪くなかったが球が右めに出てしまい、
通常であればそれでも右FWか右ラフ程度なのが、FWがせまくバンカーに。
このバンカーからグリーン方向には林があって、あきらめて横に出したつもりが距離が出ずラフ。
まだ枝がかかるため6Iで高さを抑えたショットは、ガードバンカーへ。
ここでも8打を計上してしまいました。

最終9番ホールも、
1Wで右に気をつけたら、またもや引っ掛けて左OB。
打ち直しも同じような球になったけどOBは免れて、それでも出すだけだったりで8打を計上。

後半は、最近では打ったことのない57の16パットとなりました。
トータル 98の31パット。


麻生飯塚160820


カップに蹴られることが3回くらいありましたが、31パットの通りパットは悪くはありませんでした。
またアプローチもミスはあったけど、近頃のラウンドの中でも悪くなく普通。

敗因は、とにかくティーショットのコントロールのなさにつきます。
特に、後半のコースのようにねらい所が絞られているところでは、
方向性の悪さが即、スコアに繋がりました。
特に、後半4つのOBでは話になりません。

ドライバー、フェアウェイウッドの方向性を何とかしないと・・・・







  1. 2016/08/24(水) 17:59:18|
  2.   2016
  3. | コメント:0
<<キャロウェイ X2 HOT PRO 19度 / Tour AD MT-6 | ホーム | ブリジストン B330RX>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (36)
フェアウェイウッド (23)
ユーティリティ (6)
アイアン (13)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (83)
  2017 (39)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (27)
ゴルフグッズ (37)
その他 (35)
閑話 (53)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング