芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

瀬板の森北九州ゴルフコース 02OCT2016

初めてのコースに挑戦してきました。
なのに、GOLF NAVIが電源トラブルで使用できず、
またカートにもナビの搭載もない中でのラウンドとなりました。
天気は晴れ、10月と言うのに8月にラウンドしているような気温32度で蒸してました。

クラブハウスは、コンパクトで綺麗な感じでした。


P1070329.jpg


前半はOUTスタートでしたが、今日は全体的にパッとしないゴルフでした。


◆2番 337y PAR4

P1070320.jpg

左バンカー横がベスポジ、それ以外はマウンドでグリーンが見えず。
マウンドを越すと急な下りで、2打目は打ち下ろしのホール。
5WでFKキープ、7Iでパーオンに成功。しかし、パーパットを惜しくも外して、5-3。


◆3番 344y PAR4

P1070323.jpg

左ドッグで正面の木からが打ち下ろし。
正面の木を避けつつ、左バンカー横を5Wで狙ったがバンカーへ。
8Iでガードバンカーで目玉となり、出すだけ。
パットもカップに蹴られ、3パットで7-3。


◆4番 518y PAR5

P1070324.jpg

ティーショットは打ち下ろしの左ドッグのロングホール。
4WでFWキープ。続く5Wが球の上を叩くチョロ。これを2回続けてしまった。
4打目を7Iでグリーンオンして、パーパットが淵をなめての6-2。

1番から5番ホールまで連続で、パットがカップをなめる・蹴られるで波に乗れなかったのが、
最後までリズム悪く響いたのかなと思います。


◆8番 135y PAR3

P1070328.jpg

8Iがちょっと噛んでショート、斜面の深いラフで止まりました。
58度でオンしたものの奥に付けての下りの傾斜にやられて、5-3。


◆9番 477y PAR5

1Wが会心の当たりでFWキープ。さらに4Wも会心の当たりで花道まで飛んでました。
52度でのアプローチは4mぐらいでしたが、1パットできまり、気持ちのよいバーディ。

昼食前のバーディで気持ち良く上がり、前半はなんとか45の20パットでした。


◆10番 494y PAR5

P1070330.jpg

1Wは左ラフ、ちょっと欲を出してUTでチョロ。
7Wでグリーン手前の左のラフ。52度でトップしてグリーン奥へ。結局、7-2。

今回も一人予約で、同伴者に悪い人ではないのですが、せっかちな人がいました。
グリーン手前ラフに入れたところは、カート道の横。
人がアドレスに入っているのに、すぐ傍のカートを動かすなよ
アドレスをやり直せば良かったのですが、そのまま打ってトップしました。
これ以外にも、この方は人がアドレスに入っているのに、視界に入る中で歩いていたり、
カートを少しでも前に出そうとして動かしたりと、気が散りました。
いくらPlay Fastでも、マナー違反はいけません。
こういうこともあって、今回のラウンドはパッとしませんでした(言い訳ですが)


◆11番 85y PAR3

P1070332.jpg

エッジまでが67yの打ち下ろし。
58度でコントロールしてワンオン、2パットでパー。


◆15番 310y PAR4

P1070337.jpg

後半なんとかボギーペースを維持していたのですが、このホールが鬼門になってしまいました。
1Wで力んで左OB。プレ4から8Iはミスショットでガードバンカー手前。
58度でトップしてグリーン奥へ。そこから戻して2パットの8-2。


◆16番 387y PAR4

P1070340.jpg

左に池が絡みながらの難しいホール。特に2打目は池越え。

P1070338.jpg

4Wで正面のFWキープ。

P1070341.jpg
(グリーンの方からセカンド地点を見た風景)

P1070343.jpg
(16番グリーン)

2打目は、5Iで見事にパーオン成功。2パットのパーセーブ。


◆18番 372y PAR4

P1070347.jpg

このホールも左は池、特に2打目に池が効いてくるホール。
1Wで力んで身体が開いてしまい左OBかと思ったら、林の斜面にギリギリに残ってました。
そこから出すだけで、3打目ラフから6Iが球の上を叩きチョロ。
4打目は不運な事に、排水溝のための急斜面に踵がかかる不安定な状態で打って、グリーン手前下のラフ。

P1070348.jpg
(18番グリーン)

58度でピンハイの高いところに付けてしまい、3パットで8-3。
後半は、48の18パットと散々でした。


瀬板の森161002


1Wは自分なりに工夫して少し光が差してきたような感触ですが、
疲れが出てくると以前の状態に戻ってしまい、1Wを使用した上がり2ホールで崩れました。

他のクラブは悪い癖でヘッドアップ気味になって球の上を叩くチョロを何回も出してしまい、
今日のさえないラウンドを象徴しています。

次こそは・・・




  1. 2016/10/03(月) 23:17:45|
  2.   2016
  3. | コメント:2
<<日本女子オープン2016 | ホーム | Sub-Club Setting (SEP/2016)>>

コメント

マナーがいまいちの同伴者が入ると
やっぱりスコアは乱れますよね。
それも修行だ、と割り切ることは
ボクにはできません(汗)
次回はジェントルマンな方と
ラウンドされることを願っております。
  1. 2016/10/04(火) 12:54:39 |
  2. URL |
  3. マハ郎 #-
  4. [ 編集 ]

マハ郎さん

ありがとうございます。
私もまだまだ修行が足りません(苦笑)。
  1. 2016/10/04(火) 15:52:56 |
  2. URL |
  3. 芝刈り夢想 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (36)
フェアウェイウッド (23)
ユーティリティ (6)
アイアン (13)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (83)
  2017 (39)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (27)
ゴルフグッズ (37)
その他 (35)
閑話 (53)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング