芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

ブリヂストン Tour B XD-5

今日、昼前に練習に行ったらブリヂストンの試打会をやってました。
それで練習が終わった後に打たせてもらいました。

打ったのは、まだ発売前のNEW DRIVER ”TOUR B XD-5”です。


ブリヂストン TourB 1


ソールデザインは渋くてかっこいいです。
今回は、XD-5(9.5度)だけでなく、XD-3(9.5度)も試打させてもらいました。


ブリヂストン TourB 2


構えた感じは、XD-5の方がシャローで投影面積がやや大きいため安心感がありますが、
ヘッド体積は、XD-5 460cc、XD-3 455ccと 5ccしか変わらないようです。

投影面積以外では、ヒール側のラインが少し違っていて、
XD-3の方が丸顔気味で個人的には好みの顔付きです。

しかし打ってみると、XD-5の方が許容性においては軍配が上がります。
打感や飛距離性能はどちらも変わりがないように思います。
打感は、やや柔らかめの感じで気持ちよさがあります。
飛距離性能も結構いいように思います。
今使用しているキャロウェイ Great Big Berthaに劣らない飛距離性能のようです。
9.5度を打ったのですが、球が上がりにくいということは全くありませんでした。

シャフトは、オリジナルシャフトのTour AD TX1-6(SR)を使用したのですが、
万人受けするような癖のないシャフトです。
キャロウェイ Great Big Berthaのオリジナルシャフトの出来もよいと思ったのですが、
これもグラファイトデザイン製でしたので、
アフターマーケット用のシャフトからスペックダウンしたグラファイトデザインのシャフトが、
私には合っているのかもしれません。


ブリヂストン TourB 3


今回、試打ついでに新しいシャフトも少しだけ試してきました。
フジクラのSpeeder 661 EVOⅢ(S)とグラファイトデザイン Tour AD TP-6(S)です。
どちらも日頃使う50g台のシャフトではないので印象だけです。

Speeder 661 EVOⅢ(S)は、結構いいかもしれません。
手元近くから先にかけてしなりますが、先に行くほどしなり幅が大きくなる感じです。
60g台のS-flexということを考えれば、しなりが大きいように思いますが、
先が走りすぎる感じはなく、暴れる感じもそれ程受けません。
フィッティングがうまく行けばかなりの武器になるかもしれませんが、
フレックス選びは慎重にやる必要がありそうです。
大きなしなりが気になる方は、普段よりも1フレックス硬めを選択しするのも手だと思います。

Tour AD TP-6(S)は、Speeder 661 EVOⅢ(S)の後に打ったためか、
特徴がないのが特徴のような印象です。
私にとっては60g台のS-flexを感じさせるものだったので、
もう1フレックス柔らかいシャフトで試さないと特徴が分からない気がしました。

今回試打したTour B XD-5, XD-3は、
シャフトをカチャカチャで代えていろいろと打ったのですが、
発売されるTour Bはカチャカチャが付いていないとのことでしたので、
購入される方はいろいろとフィッティングされる方が良いでしょうね。






  1. 2016/10/08(土) 23:13:28|
  2. ドライバー
  3. | コメント:0
<<Blue Impulse in Ashiya Air Base 2016 | ホーム | 日本女子オープン2016>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (20)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (19)
ラウンド (74)
  2017 (30)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (24)
ゴルフグッズ (34)
その他 (33)
閑話 (48)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング