芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

チェリーゴルフクラブ小倉南コース 23OCT2016

日頃の行いが良いのか、ゴルフ場に向かう時には雨が降ってましたが、
到着する頃には雨がきれいに上がり、快適にラウンドできました。
今回のコースは、本年3月にラウンドして以来、2回目となるチェリーゴルフクラブ小倉南コースです。


P1070390.jpg


天気は曇り、気温は22度くらいで弱風の中でのラウンドとなりました。
スタートはOUTコースから。

◆1番 354y (PAR 4)


P1070391.jpg


1Wは、Speeder569 EvoⅢのラウンドデビューでしたが、
フェードボールで右サイドのラフにわずかに入ってしまいました。
そこから8Iでグリーン左のカラーに運び、パースタートでした。


◆2番 125y (PAR 3)


P1070393.jpg


9Iで高く、そして強いドローがかかってしまい、グリーン左手前のバンカーぎりぎりのラフへ。
そこでミスをして、結局バンカーへ。
何とかそこから出して、1パットのボギー。


◆3番 505y (PAR 5)


P1070395.jpg


1WはFWキープ。2打目は5Wが良い当たりで、ピンまで65yの距離。
そこからのアプローチはピン奥の高い所につけてしまい、2パットのパー。
これで出だし3ホールは、まずまずのスタートとなりました。

その後は、1Wが左右に振れつつも、2打目・3打目の8Iが結構よくて、
前半は42の15パットとまずまずでした。


後半も、前半の流れで何とか凌いでいたのですが・・・

◆13番 512y (PAR 5)


P1070409.jpg


1Wトウ側で捕らえたボールは、FW真ん中の木の右先のラフにありました。
そこから5Wを使用したのですが、ボールの頭を叩きちょっとだけ前へ。
もう一度5Wを使用したら今度はトップ。3度目の正直でグリーン手前のラフへ。
結局、5オン2パットのダブルボギー。


◆14番 259y (PAR 4)


P1070413.jpg


名物の打ち上げホールです。
1WでFWキープして、ピンまで85yでした。
U字になったグリーンは、中にバンカーがありボールをどこに落とすかが大事です。
2打目地点からはグリーン面が全く見えないため、より難度が上がります。
今回は珍しいピンポジション(同伴者の弁)とのことで、一番奥にきられてました。
2打目は52度でトップのミスをしましたが、幸いにもピン右手前3mくらにつき、
バーディパットは惜しくも外して、お先にのパー。

今回は、2~5mの比較的短いバーディパットが3、4回あったのですが、
ことごとくカップを舐めるように転がって、全く決まりませんでした。


◆16番 135y (PAR 3)


P1070414.jpg


8Iでワンオンに成功し、2パットのバー。


◆17番 413y (PAR 4)


P1070416.jpg


かなりのうち下ろしで、ティーグランドから200y付近には1カ所だけ平らなところがあるのですが、
微妙に左サイドで、そもそも打ち下ろしで狭く見える中では、その場所も見えません。
4Wでストレートに出てしまい、平らなFWポイントからわずかに右の左足下がりのラフにボールはありました。
しかし、8Iでの2打目はピン2mにつける今日一のショットでしたが、惜しくもバーディパットを外して残念パー。

最後の18番ホールは、5Iでの2打目を池に入れてしまい、
有終の美を飾れず、ダブルボギーで終えました。
後半は44の18パットで、トータル86の33パットとなり、
スコアとしては、まずまずの結果でした。


チェリー 161023


今回の課題もやはり一番は1Wでしょうか。
FWキープ率は28%と低く、シャフトにも悩んでいる状態です。







  1. 2016/10/27(木) 02:05:54|
  2. ラウンド
  3. | コメント:2
<<やっぱりRegio Formula MB かな | ホーム | Speeder569 EvolutionⅢ 試打インプレッション>>

コメント

FWキープ28%で80台は素晴らしいですね!
  1. 2016/10/27(木) 06:53:09 |
  2. URL |
  3. 北の武器商人 #-
  4. [ 編集 ]

北の武器商人さん

いつも有難うございます。
前回のラウンドからターゲット意識を強く持つようにして方向性を上げようとしています。
ダウンスイングの始動時までは意識していても、インパクトの時にどこかに行ってしまうので・・・(苦笑)
おかげでFWキープ率は上がらなくても、FW近くのラフでおさまって次に繋がっているように思います。
それに今回はラフが短くて結構楽だったのもスコアに繋がったようです。
  1. 2016/10/27(木) 09:41:33 |
  2. URL |
  3. 芝刈り夢想 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 20 (Best 15)




ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
クラブセット (9)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (19)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (11)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (66)
練習 (23)
ゴルフグッズ (31)
その他 (38)
閑話 (32)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1070311.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: MIZUNO MP-R4
Putter: S.Cameron NP 2.5

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR