芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

シャフト選び

昨日(11月3日)も昼まで仕事で、帰ってからは庭木の剪定をがっつりとやりました。
例年は、小まめにやっていたのですが、
今年はゴルフのラウンドが一気に増えたおかげで、庭の手入れが疎かになってました。

夜に練習に行ったのですが、
練習の半分はドライバーを振り回して、シャフト選びをやってみました。

使用したヘッドは、
1 グレートビッグバーサ
2 レガシーブラック440

シャフトは、
1 NS PRO Regio Formula MB 55R
2 フジクラ Speeder 569 EvolutionⅢ (SR)
3 キャロウェイオリジナル Big Bertha 005 (S)

そして、今回の隠し玉、
4 グラファイトデザイン Tour AD MT-5 (R1)


P1070465.jpg


MT-5(S)は前に使ってみて硬いと感じたので、宮里藍も使用しているMT-5(R1)が気になってました。
それで物色していたら、運よく中古で安く手に入れることができました。

今回使用した2つのヘッドは重量が少し違うので、組み合わせでバランスがちょっと変わります。
またシャフトもそれぞれ長さが微妙に違いますが、
今回はその辺のスペックの違いには言及せずに、シャフトの感想のみとします。


1 NS PRO Regio Formula MB 55R
手元側のほど良い撓りを感じやすく、私にはタイミングが取り易いです。
先は遅からず速からずの撓りもどりで、ヘッドの挙動も安定しているように感じます。
出球は、初速はそれ程速いとは感じないのですが、ド~ンと上がって意外と飛距離が出ているという感じです。
右よりも左に行きにくいように思います。
飛距離、方向性、打感ともに良く、自分のスイングが安定していれば扱いやすいシャフトです。


P1070464.jpg


2 フジクラ Speeder 569 EvolutionⅢ (SR)
先中調子ですが、手元側も少し撓りを感じるように思っていましたが、
Regio Formula MBの後に振ると手元側の撓りは少なく、先中調子であることを実感しました。
シャフト先端の撓り戻りはシャープだが、速すぎず暴れない感じで、
初速は速く、中弾道で飛んで行きますが思いの外、飛距離が出ていない様に感じました。
これは、手元側での撓りが少ないために私にとってはタイミングが取りにくく、
このため手打ちで合わせてしまうことが原因のように思います。
そこを修正しようとすると、引っ掛けが出たりとスイングがおかしくなってきたので、
このシャフトは手放すことになりそうです。


P1070463.jpg


3 キャロウェイオリジナル Big Bertha 005 (S)
グラファイトデザイン製のこのシャフト、中調子とはなっていますが先中が動く感じです。
ただEvo3よりも手元側が撓る感じがあり、私的にはタイミングが取り易いです。
先中の動きもシャープさに粘り系が入った感じで、トルクも5.5と大きいために打ちやすく感じます。
このため方向性も良く、飛距離性能も悪くはないと思います。
オリジナルシャフトとしては万人受けしそうな出来の良いシャフトではないかと思います。

4 グラファイトデザイン Tour AD MT-5 (R1)
素振りもせずに打ってみたところ、いきなりビッグボールが出てニヤリとしてしまいました。
構えた感じは、バット径が他の3本と比べて細めなのかシャープな印象を受けました。
R1になると私でも手元側の撓りを感じれて、タイミングが取り易く感じました。
シャフトの挙動も安定していますが、球はちょっと左右にぶれました。
ダブルキック系と言われている先の動きが影響しているようなので、
自分のスイングの安定性が必要そうです。
出球は初速が速く、中高弾道で、タイミングが合えば飛距離性能も高いです。

まとめると、

飛距離性能   MT-5 > MB > Evo3 > BB005
方向性     MB = BB005 > MT-5 = Evo3
打感      MB > MT-5 = BB005 > Evo3
タイミングの取り易さ  MB > MT-5 > BB005 > Evo3

Evo3は残念ながら、さよならしようかと思います。
MT-5(R1)のグリップは、交換したばかりのようなPerfect ProのX Line Rubberが付いているのですが、
ウッドの統一感を出す為にも、ゴルフプライドのMCCに交換しようかと思います。








  1. 2016/11/04(金) 11:48:27|
  2. シャフト
  3. | コメント:2
<<福岡レイクサイドカントリークラブ 06NOV2016 | ホーム | 小郡カンツリー倶楽部 30OCT2016>>

コメント

芝刈り夢想さんは元調子系のスイングなのですね・・・。
今月の月刊ゴルフダイジェストでパパイヤ鈴木の記事で、元調子が合っているというのを読んで、全く違う調子のシャフトにしてしまうと、全くダメなんだなぁ、と実感。自分でも昨冬から今年にかけて痛い思いをしました。エボ3に興味がありますが、カチャカチャではないので、残念です・・・。
  1. 2016/11/04(金) 22:14:52 |
  2. URL |
  3. 北の武器商人 #-
  4. [ 編集 ]

北の武器商人さん

いつもありがとうございます。
プロに見てもらった事もなく、自分のスイングがどうなのかは自分ではよく分かりません。
ただ、調子が良い時などは、中元調子の方が合うように感じます。
以前、比較的長く使っていたTour AD W-60, GT-500などはカタログ的には先調子ですが、
全体調子に近いと言われていますので、私的にはOKだったのかもしれません。
私がリシャフトを始めるきっかけは、何も知識がなかった頃、
飛ぶと評判のSpeederがついているクラブを買って全く合わなかったことなんですが、
それ以来、2度目のSpeederを購入したのですが私はフジクラと相性が悪いようです(泣)。
  1. 2016/11/04(金) 22:36:28 |
  2. URL |
  3. 芝刈り夢想 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (20)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (19)
ラウンド (74)
  2017 (30)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (24)
ゴルフグッズ (34)
その他 (32)
閑話 (48)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング