芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

ショートホールでのシャンク恐怖症

最近のラウンドで、ショートホールでのティーショットをシャンクさせてしまってます。

練習場でも、気合を入れてフルショットしようとするとショートアイアンでもシャンクが出ました。
そこで、自分なりに原因を考えて修正を図ってみました。

2打目、3打目だとシャンクが出ず(ダフリ、トップはありますが)、
ティーショットのみシャンクが出るのか?

→力んでいるから。
 その通りだけど、2打目でも力むことも多いし・・・、その場合はダフリ。

→ティーアップしているから。
 ダフリにならずにボールにコンタクトする結果、シャンク


そして練習で得た結果は、
ダウンスイング時の手首の軌道に気をつけることでした。
(あくまでも私の場合です。)

力むことで、ダウンスイング時に手元が浮くというか、体から少し離れた感じになるようです。
そのためにヘッドも体から離れた軌道となり、ボーゼルに当たっていました。

こういった時こそ、手元が離れないように気を付けて、
ボールコンタクト後の方向性を意識してスイングすると、かなり良くなりました。

ショートホールのティーショット恐怖症をこれで克服したいと思います。








  1. 2016/11/09(水) 10:26:00|
  2. 練習
  3. | コメント:0
<<松山効果?Great Big Bertha Driverの価格推移 | ホーム | 福岡レイクサイドカントリークラブ 06NOV2016>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (20)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (19)
ラウンド (74)
  2017 (30)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (24)
ゴルフグッズ (34)
その他 (32)
閑話 (48)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング