芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

Tour AD W-60 vs. NS PRO GT-500

前項でr7 superquadの話題を上げましたが、さらにその前のエースドライバーは、
ダンロップ XXIO3にTour AD W-60(S-flex)を挿したドライバーでした。
(古いので時代を感じさせますが・・・

DVC00036.jpg

シャフトでクラブがこんなに変わるんだと実感したドライバーで、
使用していて飛距離・方向性は非常に良かったのですが、高反発ヘッドだったため買換えました。

その頃、テーラーメイドのRac LT Ironを使用してゴルフで100切りを達成し、
テーラーメイドフリークになっていたこともあり、テーラーメイド r7 superquadに買換えました。
シャフトは、Tour AD W-60(S-flex)にしようかなとも思ったのですが、
クラブセッティングの中でFWに日本シャフト GTシリーズを選択して気に入って使っていたことから、
ドライバーにもNS PRO GT-500 (S-flex)を挿してみました。
60g台から50g台のシャフト重量にしたのは、グリップを含めたクラブの全体重量を考えての選択でした。

シャフトの違いですが、
思い返すとTour AD W-60は全体的にしなり戻りが緩いというか落ち着いた感じがあって、
そのため妙な挙動が生まれにくい安定したシャフトのような感じでした。
当時、宮里藍が使用していました。メーカー表示のキックポイントは先調子とあるのですが、
マーク金井氏も手元にしなりを感じると記載していたと思います。

Tour AD W-60


それに対してNS PRO GT-500ですが、Tour AD W-60に比べて若干シャープなイメージで
先中の戻りが少し速い感じも(もしかして重量差が影響したかも・・)しましたが、
それ程癖があるものではなく全体的に扱いやすいものでした。
なによりもコストパーフォーマンスに優れるというのが有難かったです。
こちらもマーク金井氏によれば手元にしなりを感じやすく、遊びが少し大きめという評価でした。
結果として、
テーラーメイド r7 superquadとNS PRO GT-500 (S-flex)の組み合わせに満足していました。

NS GT-500


こうして全体的にしなりながらも手元によりしなりを感じるタイプに親近感を覚えていき、
今でもシャフトを選択するときの指標にしています。
こういったタイプはスイング挙動が安定していない、
初級~中級者にはあつかいやすいクラブだと思います。
その分、一発の飛距離ではかなわないとは思いますが、
平均飛距離を伸ばしたいと思われる方にはよいのではないでしょうか。

ちなみに、マーク金井氏の評価を私は良く取り上げていますが、
彼のシャフト評価を以前からかなり読んでました。
学研から「チャレンジ リシャフト」という本が出ていまして、
2005年~2011年まで毎年買っていましたが、
2012年より評価者が変わったため2013年以降は購入しておりません。
今でもGDOのHPの中にマーク金井氏の試打IPというコーナーがあるので、
時々参考にさせていただいています。



  1. 2015/09/24(木) 02:37:54|
  2. シャフト
  3. | コメント:4
<<キャロウェイ X-HOT FW | ホーム | テーラーメイド r7 superquad>>

コメント

お邪魔します

過去にはW60もドライバーに挿していました。
タックリーノさんの「武器感」」、自分は似ているように感じており、大変楽しく読ませて頂いております。
  1. 2015/10/04(日) 07:10:49 |
  2. URL |
  3. 北の武器商人 #-
  4. [ 編集 ]

有難うございます

AD W60とNS PRO GTは共通項があって扱いやすく感じます。
しかし、周りで日本シャフトのカーボンの話をできる人がいないのが現状ですね。
NS GT seriesの使用感については意見が少ないので、
以前より北の武器商人さんのブログを私も拝見させていただいています。
  1. 2015/10/04(日) 09:37:22 |
  2. URL |
  3. タックリーノ #-
  4. [ 編集 ]

ご存知の通り、ドライバーはレジオ・フォーミュラ・55Sです。
3Wと7WはレジオFW60Sです。
よく言われていますが、日本シャフトは実はカーボンが名器だと思います。
価格と性能を考えると秀逸だと思います。
  1. 2015/10/04(日) 12:50:19 |
  2. URL |
  3. 北の武器商人 #-
  4. [ 編集 ]

日本シャフトのカーボン

その通りですね。
有名ブランドに劣らない上に、コストパーフォーマンスがいいです。

Regio FWは使ったことがありませんが、私は現在Regio Formula MBを使ってますので
MB仕様のゴールドのカラーリングもあると食指が動くかもです。

  1. 2015/10/04(日) 18:38:49 |
  2. URL |
  3. タックリーノ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (36)
フェアウェイウッド (23)
ユーティリティ (6)
アイアン (13)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (84)
  2017 (40)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (27)
ゴルフグッズ (38)
その他 (36)
閑話 (53)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング