芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

NS PRO GT Series (FW)

FWのX-HOT #3, #5に挿している、
日本シャフトNS PRO GT Series (FW)について。

P1050572-s.jpg
<写真はDR仕様>

以前は、シャフトのカラーリングデザインが、
上記写真のように黒紫地にゴールドの文字でした。
この黒紫地も、普通に見ると黒に見えるのですが、
光にかざすと紫に映るという味わいのあるものでした。
(写真では黒にしか見えなくてすみません。


今はデザインが変更になっていて、
黒地に赤と白の文字になっています。

P1050549-s.jpg


このNS PRO GT Seriesの良いところは、しなりが全体的で癖がないことと、
シャフトの重量ラインナップがそろっていてクラブ重量調整がしやすいことです。
そして、リーズナブルな価格ということでしょうか。
ドライバーと違って、FWのリシャフトにドライバー並みの費用は
厳しいというのが多くの方の本音ではないでしょうか。

これまでFWに、GT-500FW, GT-600FW, GT-700FWを試したことがありますが、
シャフト重量が変わってもそれほど特性に変化はないように思います。
もちろん重量が重くなれば、同じフレックスでも少し振動数は大きくなります。


GT500-600.jpg
<日本シャフトHPより抜粋>


欠点としては、バランスポイントが54%程でありヘッドバランスが出しにくく、
シャフトを短くしたい方には向かないということだと思います。

ちなみに私のX-HOTでも1.5P程の調整(ヘッド側を約3g重く)を要しています。
しかしながら、重心距離が短くなってヘッドの返りがよくなっているかもしれません。
もともとFWでは右に出やすい傾向にあったので、
ちょうどいいかぐらいの感じで調整してもらってます。


FWの重量が軽くて、クラブの重量フローが悪い方がリシャフトを考える時、
何を選んだらよいのか分からない時には、
このNS PRO GT Seriesは選択肢に入れても悪くないと思います。




  1. 2015/09/29(火) 20:20:21|
  2. シャフト
  3. | コメント:2
<<テーラーメイド Berner Steel 2007 | ホーム | キャロウェイ X-HOT FW>>

コメント

自分もSYBのFC-614の時にはGT600Sを挿していました。弾き系と感じました。
  1. 2015/10/01(木) 19:58:04 |
  2. URL |
  3. 北の武器商人 #-
  4. [ 編集 ]

ようこそ、北の武器商人さん!

GT Series、 FW用は全体的なしなりとともに弱い弾き系のように思います。DR用は全体ながらも先中によりしなりを感じる弱い弾き系のように思います。フジクラのような弾き系とは異なり、それが扱いやすさにつながっているのでしょうか。
  1. 2015/10/01(木) 23:29:52 |
  2. URL |
  3. タックリーノ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (20)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (19)
ラウンド (74)
  2017 (30)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (24)
ゴルフグッズ (34)
その他 (32)
閑話 (48)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング