芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

Download Speedが遅すぎる!

ゴルフの話ではないのですが、
最近特にネットの速度が遅くなって動画もコマ送りの状態です。

回線はフレッツ光ネクスト、ISPはSo-netです。
BNRスピードテスト”とサイトでDownload Speedを測定したら、612kbpsでした。


BNRスピードテスト


これは先程測定したもので日曜日の18時半という時間帯ですが、
平日の夜は500kbpsぐらいでした。

いくらベストエフォート型と言えでも酷すぎると思って、NTT西日本にメールを出しました。
すると、原因として
①回線もしくは家庭内環境 
②ISP(プロバイダ)の2つが考えられる。
NTT側では回線遅延に繋がる異常は認めなかったので、
フレッツ速度測定サイト”で測定をしてみて欲しいとの解答でした。

この”フレッツ速度測定サイト”というのは、プロバイダの設備を経由せず、
NTTの通信拠点からパソコンまでの速度を直接測ることが出来るということで
測定した結果が以下の通りでした。


フレッツ速度測定


86Mbps 
同じ時間帯に測定した結果、実に140倍の速度の開きがありました。
原因は、ISP側にあるという結果になりました。

そこでSo-netにもメールしました。
すると一見親切な返答がありましたが、障害は見当たらないので
実効速度の測定やら、なんやらの確認などをして知らせて欲しいだの
その連絡を待って調査を行うだの書いてありました。

面倒くさいと思いつつ、ネットでいろいろと調べていると
Radish Network Speed Testing”というサイトがあって
いろいろな地域での回線状況が参考になりました。

私の住んでいる福岡では、ISPとしてSo-netは最悪でした。
ということでSo-netへのメールの返事はせずに、
ISPの乗換えを考える事にしました。

回線は、1Gbps対応なのに500kbpsはないですよね。
理想を追いかけているわけではありませんが、せめて20Mbpsぐらいは欲しいです。
以上、ネット環境の愚痴でした。








  1. 2017/01/15(日) 19:10:30|
  2. 閑話
  3. | コメント:2
<<Titleist GranZ | ホーム | 福岡フェザントカントリークラブ 09JAN2017>>

コメント

うちはルーターを新しい物に換えたら非常に速くなりました。
関係無いかもしれませんが・・・。
  1. 2017/01/16(月) 06:37:26 |
  2. URL |
  3. 北の武器商人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いつもありがとうございます。
先月ルーターを換えてみましたが変わらなかったです(涙)。
また無線LANと有線LANでもあまり差はなかったので、
家庭内環境はあまり影響していないのかなと思ってます。
  1. 2017/01/16(月) 09:04:10 |
  2. URL |
  3. 芝刈り夢想 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 20 (Best 15)




ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
クラブセット (9)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (19)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (11)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (66)
練習 (23)
ゴルフグッズ (31)
その他 (38)
閑話 (32)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1070311.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: MIZUNO MP-R4
Putter: S.Cameron NP 2.5

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR