芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

テーラーメイド Berner Steel 2007

FWと日本シャフトNS PRO GT Series (FW)の話題が出てきた流れで、
さらに古い話を(笑)。

キャロウェイ X-HOT FWの前は、テーラーメイド Burner steel 2007を使用していました。
私はクラブの中でFWを最も苦手としており、それまでFWはバックのお飾りのようなものでした。
まかりなりにも少しFWが使えるようになったのは、このBurner steel 2007を使い始めてからです。

2007~2008年はウッドに関して、私自身の中で転換期だったように思います。
前述のテーラーメイド r7 superquadおよびBurner steel 2007に切替え、
ヘッド形状の好みが「丸顔」というところにたどり着いたように思います。
非力ながらもFWが少し使えるようになったことでスコア上にも効果が出て、
ちょうどこの頃、90切りをしたように記憶しています。


P1050454-s.jpg


Burner steel 2007は、私の中では名器の部類に入るのではないかと思っています。
打感も柔らかいような、それでいて弾くような感じでフィーリングが良く、
ちょっとフックフェースだったのが気になりましたが、綺麗な丸顔だったと思います。
クラウンの模様が最初は?でしたが、慣れると気にならなくなり、
またFWを苦手にしている人には安心感を与える大型ヘッドでした。


P1040926-s.jpg


カタログ上のヘッド体積は、181 cm3 (#3), 164 cm3 (#5)です。
ただ、#3 (S-flex)のクラブ重量が 311 gと、
私のクラブ重量フローからすると軽かったのでリシャフトしています。
もちろん、シャフトはNS PRO GT Series (FW)でした。
この時は、#3, #5ともに同じNS PRO GT-600FW (S-flex)にしています。
#3, #5の重量差がちょっと少ないのが玉に瑕ですが。


P1050458-s.jpg


参考までに、Burner steel 2007のリシャフト後のスペックです。

<スペック>

#3: NS PRO GT-600FW (S-flex)
ロフト:15度、長さ:42.75 inch、重量:327.5 g、バランス:D1.75、振動数:260 cpm

#5: NS PRO GT-600FW (S-flex)
ロフト:18度、長さ:42.25 inch、重量:329.0 g、バランス:D1.75、振動数:268 cpm


この頃は、グリップ細めが好みで、
ツアーベルベットラバー M62を使用していましたので、グリップ重量が少し軽くなり、
それでヘッドバランスが出てのD1.75ですので、参考にされる場合はご注意ください。

このBurner steel 2007が、もし黒ヘッドでフェイスまで黒くなって復刻版が出たら
きっと購入してリシャフトしそうな気がします。
ただクラウンの模様はいりません(苦笑)。

キャロウェイ X2-HOTが出た時のクラブ評価では、
X2-HOTの方が球が上がりやすいということでしたので、
X2-HOTのクラウンに入っている白い模様がなければ、
X-HOT #3をX2-HOTに買換えていたかもしれません。
しかしながら、今買い換えるとしたらヘッド体積がもう少し小さい方を
個人的には選ぶかもしれませんが。


  1. 2015/10/02(金) 00:09:19|
  2. フェアウェイウッド
  3. | コメント:0
<<日本女子オープンゴルフ選手権 | ホーム | NS PRO GT Series (FW)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 20 (Best 15)




ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
クラブセット (9)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (19)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (11)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (66)
練習 (23)
ゴルフグッズ (31)
その他 (37)
閑話 (32)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1070311.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: MIZUNO MP-R4
Putter: S.Cameron NP 2.5

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR