芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

グリップ交換用テープの違い

先週末(土曜日)にUTのグリップ交換をしました。
グリップ挿入途中でスタックして、腕に力を入れたので軽い筋肉痛があります。
昨日は、今年初のスキーに行ったのでその影響もあるかもしれません。


九州にはスキー場がないと思っている方もいるかもしれませんが、あるんです。
毎年スキーには行ってますが、昨日は久しぶりにチェーンを使いました。
九州のスキー場は、ノーマルタイヤで行けることが多いんです(爆)。
したがって人工雪をかなり使っていて、雪質はシャーベットであったり、ガリガリであったりなので、
こけると痛いです。
昔、北海道でスキーしたら、雪質もスキー場の規模も最高でした。



話は戻って、グリップ交換ですが
交換用のテープは3種類持っています。


両面テープ


左のバッファローのテープは、厚さ0.18mmで一番厚く、安いです。
中央のライトのテープは、厚さ0.15mmです。
右の日東電工のテープは、厚さ0.13mmで一番薄いです。

シャフトのバット径も考慮しつつ、テープは選んでしましたが、
ライトのテープが最も使いやすいです。

バッファローや日東電工のテープは、交換液をケチっているわけではないのですが、
新しいグリップの挿入途中でスタックすることが多いです。
今回もバッファローのテープを使っていて、
半分ぐらい入れたところでスタックして動かなくなり
無理に押し込んでも奥まで入るか不安だったので
やり直すことに決めて、何とか引き戻しました。

ライトのテープに換えて同じようにやると、何の抵抗もなくスルリと入りました。

日東電工のテープも入りにくいことがあります。
日東電工のテープは和紙系なので交換時に剥がしやすいとの記事を見た事もあります。
もしかしたら交換液の吸湿性が優れているのかもしれませんが、
少なくともグリップ挿入に関してはライトのテープが使いやすいです。


P1060655.jpg


使用している交換液もライトのものなので相性みたいなものもあるのでしょうか?

アイアンセットのグリップ交換をやる際には、
途中で1本でもスタックすると腕も痛くなるし、気力も萎えますので
挿入時のストレスフリーとなるライトのテープは魅力的です。

バッファローと日東電工のテープ残量はまだあるのですが、
今後はライトのテープに全面的に移行しようかなと思います。
ライトのテープは最長が10mのものしかないので、30mぐらいでもう少し安くしてくれるとよいのですが。





  1. 2017/01/23(月) 21:44:16|
  2. ゴルフグッズ
  3. | コメント:2
<<シャフトカット ~かなきり鋸~ | ホーム | White ICE ix #5CS>>

コメント

こんばんわ
好き好きですので、いちゃもんをつけているわけではありませんが(笑)

ライトの交換液は最後まで使い切れない(ガスが抜けてしまうことが多い)のと
揮発性が高く、テープの滑りが非常に悪いので
わたしは臭いですけど(笑)タバタの交換液方が好きです~
少量でもスルっといけま~す
  1. 2017/01/25(水) 23:48:20 |
  2. URL |
  3. あっじぃー #aiMm5YXE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

有難うございます。
以前、タバタの交換液も使用して見て"のりダレ"が生じて汚くなるので
ライトの交換液にしました。
その時には気付かなかったのですが、滑りが違うんですね。

まだライトの交換液(お徳用)のストックがあるので、
それを使い切ったら比較をしてみます。
  1. 2017/01/26(木) 08:51:21 |
  2. URL |
  3. 芝刈り夢想 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 20 (Best 15)




ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
クラブセット (9)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (19)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (11)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (66)
練習 (23)
ゴルフグッズ (31)
その他 (38)
閑話 (32)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1070311.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: MIZUNO MP-R4
Putter: S.Cameron NP 2.5

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR