芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

ドライバーの練習

1Wを何とかするために練習に励んできました。
   昨日、今日ととても暖かくて気温が20℃くらいまで上がり、練習日和です。
そして、少しまともな球が出るようになりました。
ちょっと油断するといつもの球が出るのですが、最近では一番まともでした。


修正した事は、
1 少しだけストロング・グリップ
     どうしてもリストターンが遅れるため、グリップを変更して合わせてみました。
2 アドレスで上体を起こす(前傾姿勢を浅く)
     身体が開く悪い癖とともに、上体が起き上がるのもプッシュスライスの原因の一つでした。
     それで初めから上体を起こしておけばということと、
     上体を起こす事で縦振りにすればスライスが軽減できないかと思ってやってみました。
3 視点の変更
     いまさらと思われるかもしれませんが、今まで気が付いていませんでした。
     下の写真で説明します。

P1080248-1.jpg

ルーティンで後ろから飛球線方向(赤線)を確認してスパット(目印)を見つけます。
それに対して振り抜こうとするとその方向は黄線になります。
これだとボールを見る位置もややアウトサイドとなり、
どうしてもアウトサイド・インの軌道になります。
ティーアップしているボールであれば本来であれば飛球線方向は青線であるはずで、
ボールを見る位置もちょっと変わります。
スパットの位置がボールから近いと微妙な違いで知らず知らずのうちにアウトサイド・インになって
よりスライスを打ちやすくなっていたのかなとも思いました。


今日はこれらの修正で少しはストレートボールも出るようになりました。
そうなると少し自信がついて身体の動きが良くなり、萎縮がとれて腰も回るようになり、
以前の飛距離が戻ったように感じる球も出てきました。

こういった球を打てる確率を上げる事と、
実際のラウンドでも使えるか試してみたいと思います。







  1. 2017/04/05(水) 23:16:59|
  2. 練習
  3. | コメント:2
<<Legacy Black 440 / Regio Formula MB R55 | ホーム | 福岡フェザントカントリークラブ 02APR2017>>

コメント

すごい!
研究熱心ですね!
参考にさせてもらいます。

ラウンドで結果がでるといいですね。
  1. 2017/04/06(木) 21:00:52 |
  2. URL |
  3. あやかっこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメント、ありがとうございます。

細かい、どうでも良いようなことを気にするのがスランプの悪循環なんでしょうね。
調子のいい時には気にしたこともありませんでしたから。

  1. 2017/04/07(金) 09:33:26 |
  2. URL |
  3. 芝刈り夢想 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 20 (Best 15)




ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
クラブセット (9)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (19)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (11)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (66)
練習 (23)
ゴルフグッズ (31)
その他 (38)
閑話 (32)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1070311.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: MIZUNO MP-R4
Putter: S.Cameron NP 2.5

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR