芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

MIZUNO MP-R4 / NS PRO MODUS3 120, Dynamic Gold

長年、ウェッジはVokeyを使用してきましたが、
昨年からMIZUNO MP-R4も併用しています。

きっかけはアイアンがMP-54であるということでMP繋がりなのですが、
自分好みの顔付きにうるさい私としては、MP-R4を構えた時に違和感なく構えられたこと
さらに型落ちで安くなっていたことや、MIZUNOの打感も試してみたいと思ったことでしょうか。

バックフェースのデザインも、シンプルな中にカッコ良さがあり、私は好きです。

P1080313.jpg
P1080321.jpg

<スペック>
MP-R4 (52) / NS PRO Modus 120 (S-flex)
ロフト:52度、バウンス:7度、長さ:35.25インチ、重量:456.0グラム、バランス:D1.75
グリップ:Golf pride ツアーベルベットラバーM60R

MP-R4 (58) / Dynamic Gold (Wedge-flex)
ロフト:58度、バウンス:10度、長さ:35.0インチ、重量:461.5グラム、バランス:D2.25
グリップ:Golf pride ツアーベルベットライトM60R


ミズノのウェッジは、長さが35.25インチに固定されています。
バランスも変わらないので、PW, AW, SWでもヘッド重量が同じなのだろうと思います。
SWを少し短くしたい私としてはここに問題が生じます。

短くするとバランスが軽くなるか、ヘッドに鉛を貼るか、グリップを軽くして重量が軽くなるか。
どれも私としてはイヤな選択です。


そこでシャフト違いを購入して、自分でシャフトカットをし、バランスを出す為に軽量グリップを挿しました。
軽量グリップですがシャフトを重くしているのでクラブ重量は52度よりも重くなっています。
やはり重量フローは大事です。

P1080327.jpg

構えた時の顔つきですが、Vokeyにも近い顔つきです。
ストレートからやや出っ歯、で程良い丸顔です。
フェースを開いても打ちやすいイメージが湧きます。
Vokeyとの違いは、感覚的なものですがフェース面がのっぺりと感じることでしょうか。
薄い芝やベアーグランドで球を拾いやすい感じがします。

実際に打ってみても、
球は拾いやすいし、抜けが非常に良いです。
打感も、MIZUNOですので柔らかくて良いです。
ただ一つ難しい点があるとすると、バンカーショットでしょうか。
バンカーからの距離感というのがVokeyに比べて難しいように思います。
ソール形状によるものかもしれませんが抜けが良い分、バンカーではハンディになるのかもしれません。
バンカーの砂が多く、細かく柔らかな砂のコースでは注意が必要なウェッジかなと思います。
しかし、打感や抜けは良く、バンカー以外からは打ちやすいウェッジです。










  1. 2017/04/15(土) 11:00:14|
  2. ウェッジ
  3. | コメント:0
<<シャフトカット / Tour AD MT-6 | ホーム | 春の陽気です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (20)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (19)
ラウンド (74)
  2017 (30)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (24)
ゴルフグッズ (34)
その他 (33)
閑話 (48)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング