芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

伊都ゴルフ倶楽部 24APR2017

先月、百叩きの刑を受けた伊都ゴルフ倶楽部にリベンジに行き、
返り討ちにあってしまいました。

先月は、グリーンのエアレーションやら、フェアウェイの砂入れやらで、
コンディションが良いとはお世辞にも言えない状況でしたので言い訳にもなりましたが、
今回はそれもなく、さらに天候も良く言い訳できない絶好のゴルフ日和の中でのラウンドでした。

P1080387.jpg

スタート時は雲一つない快晴で、気温は24度でした。
先月同様にINスタートでした。

◆Hole 10, 478y, PAR 5 : 6 (2)
1Wを左に引っ掛け、ボギースタート。

◆Hole 11, 396y, PAR 4 : 6 (3)

P1080391.jpg

1WでFWキープ、残り170yをUT。ドローになり、左バンカー。1mのパットを外して3PT

◆Hole 12, 326y, PAR 4 : 6 (2)
5Wで右サイドのFWキープ。木がスタイミーとなり、挑んだ結果、木に当てて4on。
マネージメントのミス

◆Hole 13, 155y, PAR 3 : 4 (2)

P1080394.jpg

池を気にして大きめに打って、5Iでグリーン奥。1mのパットを外して2PT

◆Hole 14, 347y, PAR 4 : 5 (3)
1WでFWキープ。6Iでパーオン。1mのパットを外して3PT

◆Hole 15, 407y, PAR 4 : 5 (2)

P1080396.jpg

1Wでわずかに右ラフ。UTで右ガードバンカー。

◆Hole 16, 549y, PAR 5 : 7 (2)
1WでFWキープ。当たりも良かったので飛距離計測したら241y。
4Wでフックして林の中へ。欲張らずに出すだけにしておけば良かったが、結局2回も木に当てて5on

◆Hole 17, 170y, PAR 3 : 3 (1)
5Iで右バンカーにつかまるも、うまく寄せて1PT。

◆Hole 18, 347y, PAR 4 : 7 (2)

P1080399.jpg

1Wを右林に入れてOB。プレ4ではなく、打ち直しをして左バンカーへ。
6Iで左ガードバンカーへ。ここでも1mのパットを外して2PT

前半49の19PT。
1Wの当たりは結構戻ってきました。
しかし平日にも関わらず、前のコンペの影響でハーフ3時間と待ち時間で波に乗れず。

P1080400.jpg

後半スタート時は気温が27度になってました。

◆Hole 1, 374y, PAR 4 : 5 (3)

P1080401.jpg

1WでFWキープ。7Iでパーオン。60cmのパットを外して3PT

◆Hole 2, 381y, PAR 4 : 6 (2)
1Wは左ラフ。7Iでダフリ、52度でトップ。2mのパットを外して2PT

◆Hole 3, 499y, PAR 5 : 8 (4)

P1080403.jpg

1WでFWキープ。3打目8Iでドローがかかり左バンカー。残り2mから3PT

◆Hole 4, 130y, PAR 3 : 6 (2)

P1080404.jpg

8Iで引っ掛けて谷に落ちてOB。80cmのパットを外して2PT

◆Hole 5, 372y, PAR 4 : 4 (1)
1Wは左ラフ。3打目58度でトップしたがピン横2m。

◆Hole 6, 429y, PAR 4 : 4 (1)

P1080405.jpg

HDCP1の長いミドルホール。
1Wはわずかに右ラフ。5Wはラフに喰われて十分な飛距離は出なかったが、残り80y。
52度でピン奥2m。傾斜のきついラインだったが1PT。

パーが続いて、気分が上向いたところで
◆Hole 7, 538y, PAR 5 : 7 (3)
1Wは右の木の中へ。8Iで出すだけだったが、その後は5I, 6Iでつないで4on。
ここでも80cmのパットを外して3PT

◆Hole 8, 185y, PAR 3 : 6 (4)

P1080407.jpg

UTで左バンカー。残り2mから3PT

◆Hole 9, 342y, PAR 4 : 5 (2)

P1080408.jpg

1WでFWキープ。今日一の当たりで、計測したら246yでした。
しかしコントロールが悪くPWでパーオンできず。

後半は、51の22PT。トータル 100の41PTと散々でした。

伊都 170424

2打目、3打目で今回は特にドローが強くかかってしまい、
コントロールが悪く、結構バンカーにつかまりました。

また、ショートパットの酷さです。
こんなにショートパットが入らなかったのは記憶にありません。
すべて引っ掛けるような感じでカップの左淵を舐めてしまいました。
パット練習のやり方を考え直したいと思います。

今回良かったのは、1Wの当たりが戻ってきました。
FWキープ率にはまだ難がありますが、自分なりに手ごたえを感じるラウンドになりました。
特に、プッシュスライスから気にするあまり手打ちになって飛距離も出ず、
さらにスライスという悪循環にも入っていたのでなかなか出口が見えなかったのですが、
当たりが戻ってきて今回の計測でMax 246yはとても嬉しかったです。

今回の百叩きの刑によって更生できればと思います。






  1. 2017/04/26(水) 22:56:06|
  2.   2017
  3. | コメント:2
<<パターマット工房 SUPERBENT | ホーム | Callaway Big Bertha Alpha 816 FW 16°/ Tour AD MT-6>>

コメント

ラウンドお疲れ様です。
パターの引掛けは、
ヘッドアップが原因かも・・・です。

246ヤード すごいですね!
うらやましい~
  1. 2017/04/27(木) 19:48:08 |
  2. URL |
  3. あやかっこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どうもです。

ヘッドアップ+フェースローテーション(単に右手が動きすぎなんですが)でしょうか。
もともとヘッドアップがあるのでオープンスタンスにして最近は影を潜めていたんですが・・・
右手については打った瞬間に自分でも”あっ”ってなってます(涙)。
パター練習については近いうちにアップします。

246yは最高の当たりで自分でもうれしかったのですが、
問題は平均飛距離ですよね・・・
私の平均飛距離って200y行くのだろうか(爆)。

  1. 2017/04/28(金) 01:00:54 |
  2. URL |
  3. 芝刈り夢想 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (20)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (19)
ラウンド (75)
  2017 (31)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (24)
ゴルフグッズ (34)
その他 (33)
閑話 (49)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング