芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

久しぶりのクラブの感触

8月上旬のラウンド以来、2ヶ月ぶりにクラブを握りました。
腰の調子が少し良いのと、今月下旬に仕事のお付き合いでラウンド予定が入っているためです。

私はラウンドの時はもちろん、練習の時でも、
腰を痛めて以降、ゴルフの際には腰サポーターと機能下着(コンプレッションシャツ)が欠かせません。

まあ、2箇所も腰椎椎間板ヘルニアがあって、未だに神経症状が残っている状態ですので、
安全のための必需品のようになっています。
ずっとミズノの腰サポーターを使っていますが、これはなかなか良いですよ。


P1050800-s.jpg


スポーツ用なので動きを邪魔することもなく、フィット感も調節が利くので問題なしです。
それで予備の分まで購入してあるくらいです。
腰の悪い方にはお勧めです。
(ミズノの回し者ではないです。


本題に戻って、
練習場ではいつもウェッジから徐々に長いクラブで打っていくのですが、
今日は球が右に出る傾向が出ていて、長いクラブになれば成るほどそれがひどくなって・・・

原因はたぶん腰の回転が止まっているのだと思います。
自然と腰を庇っているのと、もう一つはやはり飛球線方向への振り抜き意識がうすいことですね。
結果として、少しヘッドアップしてるとともに、フェースが開いて入っているのだと思います。
強く意識しながら振るとその時はいいのですが、すぐに戻ってしまいます。
切り返しでの力の抜き方と、飛球線方向への振り抜きが課題のようです。

そして記事をアップしたばかりのユーティリティ、913Hと915Hの打ち比べをしてきました。
特に915Hの時には比較的当たっていたのもあるかと思いますが、
以前ほどの打感の格差を感じませんでした。
もちろん913Hの方が打感が良いのは変わりませんが。
今日は915Hのミスショットへの寛容性の方が印象深い感じでした。
(リーグ入れ替え戦に発展しそうな予感が・・・






  1. 2015/10/13(火) 00:34:26|
  2. 練習
  3. | コメント:0
<<ドライバー重量が合っていない??? | ホーム | タイトリスト 915H>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 20 (Best 15)




ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
クラブセット (8)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (18)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (11)
パター (21)
シャフト (32)
クラブについて (19)
ラウンド (61)
練習 (23)
ゴルフグッズ (31)
その他 (32)
閑話 (29)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1070311.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: MIZUNO MP-R4
Putter: S.Cameron NP 2.5

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR