芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

ドライバー重量が合っていない???

先日の練習の時に気になったことが・・・。

ドライバーは、サブのLegacy Black 440を持っていったのですが、
球が右方向へ出ることも問題ですが、それよりも芯を食う当たりがありませんでした。
ラウンドで1度だけ使用したこともあるのですが、いい記憶は1,2ホールだけです。

このクラブを振って良い当たりがでるイメージが湧かないので、
帰りに近くのゴルフ5に寄ってみました。
「腕の悪さは、道具で補え!」をポリシーとしていますので。

店員さんに勧められ、腰サポーターも付けていたので珍しく試打をしてみました。
顔付きが気になったブリジストン J715 B3と、
逆に顔付きが少し気に入らないが気になるタイトリスト 915D2です。


J715B3 and 915D2
J715B3 and 915D2(2)




タイトリスト 915D2は打感が悪いと思い込んでいましたが、
ブリジストン J715B3と比べると、まだ良いかなって感じでした。
比較するとブリジストンが硬く感じてしまいました。
球は、やっぱり右方向に出ていたので、カスタムシャフトに変えて打ったりもしたのですが、
変化は見られませんでした。

そこで店員さんにブリジストン JGRを勧められて、
純正シャフトで打ってみたところナイスショットでした。


JGR-DR.jpg
<ブリジストン ゴルフHPより>


さらにカスタムのTour AD GP6に変えてみたところ飛距離は落ちたものの、
球はまっすぐに飛んでいました。
シャフト特性も違うのにと考えてみると、「クラブ重量の違いも関係しているのかな」と思えました。
JGRは、45.5 inchで純正 298 gとGP6 304 g。J715B3は、純正で45.5 inch, 309 g。
915D2は、45.0 inchでATTAS6, 317 g。ちなみに、Legacy Blackは、312 gです。
HSも40.0 m/sと落ちていて、クラブ重量が重いのかなとの考えが沸々と湧いてきました。
近頃のドライバーはカチャカチャが付いて便利になった分、重量が重くなりがちなんですかね。

ドライバー重量を305 g程度に抑えるべきなのか?

Legacy Black 440を売って新しいものを物色すべきなのだろうか?
ブリジストン JGR好感触でしたが、クラウンの模様が個人的には余計なのですが・・・

またまた悪魔のささやきが頭の中に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





  1. 2015/10/14(水) 00:36:17|
  2. クラブについて
  3. | コメント:2
<<テーラーメイド R9 IRON | ホーム | 久しぶりのクラブの感触>>

コメント

「腕の悪さは、道具で補え!」
全く同じですね!(笑)
  1. 2015/10/14(水) 06:54:36 |
  2. URL |
  3. 北の武器商人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お褒めいただき、光栄です!(笑)
  1. 2015/10/14(水) 07:04:31 |
  2. URL |
  3. タックリーノ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (36)
フェアウェイウッド (23)
ユーティリティ (6)
アイアン (13)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (83)
  2017 (39)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (27)
ゴルフグッズ (37)
その他 (35)
閑話 (53)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング