芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

タイトリスト 913D2

個人的な嗜好として、クラブヘッドは丸顔が好き。
そして精悍な黒ヘッドが好きです。

以前は、テーラーメイドを好んでいた時期があるのですが、
白ヘッドに移行してからテーラーメイドとはお付き合いがなくなってしまいました。

P1050525-s.jpg

そんな中で、2年前にゴルフを再開するにあたり、
自分の中でヘッドの顔つきが、ドストライクになったのがこのタイトリスト 913D2。
タイトリストというブランドに敷居を高く感じていたのですが、
思い切って購入し、私自身初のタイトリストクラブとなりました。
(あっ、、、ボーケイを前から使っていたのを忘れていた。ハハハ)

P1050526-s.jpg


マーク金井氏の記事に、純正シャフト(S)の振動数241cpmというのを発見。
これぐらいの240~250cpmが自分には合っているので、
タイトリスト 913D2 (9.5°)の純正シャフトRambax55(S)を購入。
自己測定では、重量307.5g, バランス D3.0。
全体的なしなりで特に問題はなかったのですが、沸々と物欲が・・・


以前よりコストパフォーマンスのよい日本シャフトが結構お気に入りなこともあり、
日本シャフト NS PRO Regio formula 55 (Blue shaft)に変更。
そんなに硬くはないという評価が多いためS-flexを選択。

P1050459-s.jpg


グリップを軽めのツアーベルベットラバーM62にしたこともあり、
長さを0.25inch短めの45.0inchとしたらバランスが出すぎたので、
SFTウェイトを-2gの7gウェイトに変更したところ、D3.0。
硬さは測定はしていませんが感覚的には純正より少し硬い程度。
たぶん250cpm弱ぐらいかなという感じ。
純正シャフトに比べて弾道は少しだけ低くなり、強めの弾道に。
しかし、十分な練習が出来ないこともあり、球がバラけるのが欠点。


今年の春、NS PRO Regio formula MBが発売され、またまた物欲が(笑)。
このMBはアフターマーケット用シャフトと同等の硬さがあるとの記事を目にし、
R-flexを選択して購入。
今回はグリップをツアーベルベットラバーM60Rとして、長さを45.25inchに。
その結果、重量 311.0g、バランス D3.25となりました。

本来、リシャフト時は最終的に打ってみて決めるのでしょうが、
私の場合、情報を集めて最後はバクチのようなことをやることが多いです(苦笑)。
練習さえロクロク出来ず、スイングも日によりマチマチで、
特に鳥かごの中での試打は自分で自分を信用していません。
さらに、ショップには50g台の試打シャフトがないのが現状ですので。

P1050527-s.jpg

このシャフト、近頃のシャフトでは珍しくキックポイントが中元調子。
打ってみても癖がなく、方向性が格段に良くなり、リシャフト成功です。
弾道はやや高めで、キャリーが伸びるタイプのようです。
純正シャフトよりは飛距離が伸びているような感じ。
硬さはやはり240cpm台と思えるような感じで、
青のformulaとは半~1フレックス硬さが違うように思います。
今後、換えられる方は気をつけて選んでください。
また、カラーリングも白~ゴールドと高級感あるものになってます(笑)。

P1050528-s.jpg

ゴールドとは言っても少し落ち着きのある感じなので、
嫌悪感は抱きにくいと思うのですが、まあ人それぞれですよね。


  1. 2015/09/01(火) 16:23:21|
  2. ドライバー
  3. | コメント:0
<<日本シャフト Regio Formula シリーズ | ホーム | 長さと重量>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 20 (Best 15)




ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
クラブセット (8)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (18)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (11)
パター (20)
シャフト (32)
クラブについて (19)
ラウンド (61)
練習 (22)
ゴルフグッズ (31)
その他 (32)
閑話 (29)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1070311.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: MIZUNO MP-R4
Putter: S.Cameron NP 2.5

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR