芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

ウェッジのロフト その1

「自分のPWのロフトを言えますか?」


というのも、通常のアイアンセットでAW, SWまで購入しない場合は、
単品売りのウェッジを購入しているかと思いますが、
自分のPWのロフトを言えない方は、
ウェッジのロフト選択をどのようにしているのかなと思い、
ロフトセッティングについてのおさらいをしたいと思います。
本来はバウンスも考慮に入れるべきでしょうが、今回はロフトのみにします。


ウェッジのロフトを決めるには、まずSWのロフト決めからですかね。
56度、58度にするのか、もしくは・・・と迷うかと思います。
これは各人のプレースタイル・好みによって変わるかので、本当にお好み次第ですね。

SWのロフトが決まれば、AWのロフト決めになると思うのですが、
ここで「PWのロフトは?」になります。
当然PWとSWの間のクラブですので、PWのロフトを知らずして決められないと思うのですが、
私の周りでも意外と知らない・答えられない方がいるのです。


wedge loft combination-1


<タイトリストHP・カタログ2013より>


今時のアイアンセットは、ストロングロフト時代になって、
PWのロフトはブランドによってかなりの開きが出てきています。

アベレージ用で44度、アスリート用で46度くらいが多いように思いますが、
グローレFは41度とすごくロフトが立っているものもあります。
タイトリストでは今年の716AP2は45度になっています。
ちょっと昔は、47度・48度が普通でした。


To be continued !





  1. 2015/11/22(日) 09:20:05|
  2. クラブについて
  3. | コメント:0
<<ウェッジのロフト その2 | ホーム | ふるさと納税>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (20)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (19)
ラウンド (74)
  2017 (30)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (24)
ゴルフグッズ (34)
その他 (33)
閑話 (48)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング