芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

ブリジストン JGR

購入したBRIDGESTONE JGRを試打してきました。


P1050918-s.jpg


シャフトは、オリジナルのTour AD J16-11W (S)です。
以前のGRの流れからブランドカラーが黄色になっているためでしょうが、
シャフトとグリップは黄色になっています。


P1050915-s.jpg


今回のクラブのスペックです。

BRIDGESTONE JGR
シャフト:Tour AD J16-11W (S-flex)、ロフト:9.5度
長さ:46.0 inch (メーカー公称45.5 inch)、重さ:297.5 g、バランス:D2.0


フェースにはミーリング加工が施されています。
そして横顔はシャローというよりは、ハイバックな感じです。


P1050921-s.jpg


そして構えた時の顔付きは、私の好きな丸顔です。
ただクラウンの模様は邪魔なんですけど・・・・
しかし、打つときに気になる程の模様でもないのでこの点は幸いでした。
それとライ角が立っていて、かなりのアップライトです。

クラブが届いてから部屋の中で持ったときには、シャフトが長い印象を受けましたが、
外で構えてみるとスイングに影響するほどの長さの違和感はありませんでした。

現時点での私のエースであるタイトリスト 913D2と比較すると、
ヘッド体積は460ccと同じですが、JGRの方が少し小顔です。
長さが長くなって、小顔になったのですが
最近はFWで小顔に慣れたので私的には問題はありませんでした。


P1050916-s.jpg

<右の写真:左がJGR、右が913D2>


打ってみると、
以前、鳥篭の中で試打したときに感じた球が吸い付いて弾くような打感を
今日はそれほどまで感じませんでした。
打感は柔らかい部類に入るとは思いますが、913D2の方が柔らかく感じます。
音がやや高音で大きく感じるので、そちらに気を引かれて
打感を楽しむことが今一つ出来ませんでした。

一番興味のあった飛距離ですが、これは飛ぶと思います。
いつも行く練習場の奥のネットに、これまではどんなに良い当たりでもギリギリ届かなかったものが、
今日は何球かは奥のネットに初めて届きました。
シャフトが長いことも影響してると思いますが、飛距離性能は良いと思います。

ただ私の近頃のスランプ、スイングの悪さで球が散らばってしまいます。
そこに先調子気味なシャフトと相まって、左に中弾道で引っ張りすぎてみたり、
もしくは高弾道な球筋でフェードからスライスになっていました。

いつもと違ったのは、フェードからスライスになる球が、
スピン量が多いのか途中から吹け上がって、そこから右に曲がるような弾道になっていました。
もともとHSも遅いので吹け上がるような経験がないので、
なんとなく球が伸びているような錯覚でちょっと気持ち良かったりもしました(苦笑)。

まだまだ満足できるものではありませんが、
それでも飛距離性能は魅力的です。
球の散らばりが抑えられて、かつドローを打つことが出来たら
飛距離が10yもしくはそれ以上、伸びることが期待できそうです。

そのためにも練習と、なによりもラウンドで試してみたいですね。
それで駄目だったら、Regio Formula MBにリシャフト・・・・(笑)






  1. 2015/12/06(日) 11:50:23|
  2. ドライバー
  3. | コメント:0
<<閑話 その3 | ホーム | ヘッドカバー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 20 (Best 15)




ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
クラブセット (9)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (19)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (11)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (66)
練習 (23)
ゴルフグッズ (31)
その他 (37)
閑話 (32)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1070311.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: MIZUNO MP-R4
Putter: S.Cameron NP 2.5

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR