芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

白浜ゴルフ倶楽部

新年あけましておめでとうございます


私は普段不規則な休みを取ってますが、
年末年始だけは唯一2ヶ月以上前から事前に休みが確定する休暇となってます。
それで双方の実家に行ったりと一番のハードスケジュールとなります。

今年は義両親、義弟夫婦と南紀白浜に行ってきました。
年末の予報で天気・気温ともに良さそうでしたので、
急遽、義父・義弟と3人で最初で最後になるかもしれないゴルフを楽しんできました。
(私の時間と距離の問題で、これまで言葉では言いながらなかなか実現できなかったラウンドです。)

コースは、白浜ゴルフ倶楽部

朝、ホテルを出るときは雨が降っていたのでちょっとびっくりでしたが、
コースに着くと雨は上がり、幸いコースの水はけも良いのか
雨が降ったことが気にならないコンディションでした。
後半は太陽の下での快適なラウンドになりました。
午後は気温が20度近くまで上がったと思います。
1月のラウンドとしては異常なくらいに快適でした。


白浜1 白浜 2


クラブハウスは古く歴史を感じさせます。
コースは風光明媚な観光地の海岸にとても近い丘陵地にあり、海が見えるところでは景色がよかったです。


白浜 3 白浜 4


コースの印象ですが、距離が短く、フェアウェイは狭く、アップダウンが結構あります。
こう書くと悪いコースのように捉えられるかもしれませんが、そうでもありません。
距離が短い分、トリッキーな面とも言えますが戦略性もあり、
初めて回ると思いのほかスコアが伸びませんでした。
(今回は、距離が短いということでBackから回りました。)

また、ショートホールは結構難易度が高くなっているようにも思いました。
基本的に、打ち下ろしか、打ち上げで距離もありました。
サービス・ショートのようなホールはありませんでした。
初めて220yのショートホールも経験して、見事1オンしました。
でも、3パットですが・・・

グリーンはコーライで、手入れは良かったです。

スコアの方は、初めてのコースで狭いことを考えるとこんなもんでしょうというところです。


白浜スコア


相変わらずパットが課題ですが、今回はFWがとても良かったです。
ティーショットでも5Wを3回程使用しましたが、すべて満足でした。
前述の220yの打ち下ろしのショートホールも5Wで1オンです。

それからフェアウェイからの2打目に7Wを数回使用しましたが、
これも全て満足できるものでした。
シャフトがTour AD GT-6ですが、これでもドローがかかります。
今回は左ドック気味のところでの出番が2回あったのですが、コースなりに曲がり気持ちよかったです。

Legacy Black 2013のFWは当面、良き相棒になりそうです。


ドライバーのJGRも今回コースデビューしました。
ひっかけ2回、フェード1回ですが、スライスはありませんでした。
それ以外は、ストレートボールで飛距離もまずまずの230yぐらい出ていたと思います。
これも体幹始動とスイングプレーンを心掛けた結果かもしれません。

相対的にウッドは良かったのですが、
パットと、時にアイアンで上体が突っ込んでのダフリが反省点でした。
それとボールを逸らした時にはすぐに林の中で根っこが張っていたり、
グリーン周りも特にオーバーしたときには厳しいコースでした。


最後に、
このコースの特徴の一つと言えると思いますが、
OUTコースには、3つのショートホールと3つのロングホールがありました。
相対的に距離の短いコースに戦略性を持たせているのだと思います。

Backから回るとこのコースも結構楽しめます。
ただし、自身の方向性が悪いときにプレイすると
嫌気が差すかもしれません。
私も後半はそれに近い感じになってしまいました。





  1. 2016/01/05(火) 14:37:16|
  2.   2016
  3. | コメント:2
<<サブ・アイアン リニューアル計画 | ホーム | クラブセッティング Jan/2016>>

コメント

ドライバーデビュー、良かったようですね!
  1. 2016/01/05(火) 20:59:58 |
  2. URL |
  3. 北の武器商人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

JGRは、力まなければ飛ぶようです。
芯を捕らえたときには打音が少し低めの篭った音になる感じなので、
まだまだ腕が悪いなと思いました。
でも芯をはずしても、ストレートで飛びますので
腕の悪さを道具が吸収してくれそうです(笑)。
  1. 2016/01/06(水) 01:21:36 |
  2. URL |
  3. タックリーノ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (36)
フェアウェイウッド (23)
ユーティリティ (6)
アイアン (13)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (83)
  2017 (39)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (27)
ゴルフグッズ (37)
その他 (35)
閑話 (53)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング