芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

SLDR アイアン試打 (vs. MP-54)

購入したSLDRアイアンを試打してみました。
(MP-54との比較となります。)


まず構えた時の印象ですが、
ヘッドが大きく、トップラインが厚めのために少しボテッとした感じを受けます。
セミグースでもあるので、よりそういう印象です。

ただし、これはMP-54との比較でという前提ですので
一般的なアベレージ用のアイアンと比較すると
むしろスッキリとして構えやすいヘッドであると思います。


SLDR vs MP54
<左:SLDR #7、右:MP-54 #7>


ヘッドの大きさについては、ネック部分の懐がSLDRの方が広くなっています。
そのためにヘッドが広く感じるのと、
トップラインが厚めになっていることで大きく感じるのだと思います。


グリップ交換前で
SLDRの方がグリップが細めで、ヘッドバランスが出ているので若干公平ではありませんが、
試打した感想です。

ロフト角は同じですが、弾道はSLDRの方が高く感じます。
飛距離的にはあまり違いはないようです。
打感については、MP-54が軟鉄であることもあり、
球を少し潰すような、しっとりとした打感であるのに対して、
SLDRはステンレスでもあり、潰すと言うよりは弾く感じで乾いた打感です。
しかし、完全にはじき系というよりはうまく調和した打感で
ステンレスの中では打感は良いと思います。

シャフトのNS PRO 930GH(R)ですが、
(グリップ交換後に)バランスを合わせてから比べたいと思いますが、
冬場には振りやすそうな感じです。



今回のサブ・アイアン リニューアル計画で求めた条件は、

① 冬のアイアンに求めるものは、シャフトは少し柔らかめで、飛距離もあまり落としたくない。
② サブとしての役割は、クラブ宅配や航空荷物として預ける場合に利用。



SLDRは、①ロフト角も同じで、飛距離・シャフトの柔らかさも満たしています。
②ステンレス製ですので、傷にも強く心配がいりません。
ということで条件はクリアーしています。

SLDRは、顔付きと言う点でのみr9 ironと比べ気になります。
悩ましい限りですが、SLDRのグリップ交換に踏み切ってみようと思います。





  1. 2016/01/11(月) 17:35:22|
  2. アイアン
  3. | コメント:0
<<かほゴルフクラブ | ホーム | Titleist SM6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 20 (Best 15)




ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
クラブセット (9)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (19)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (11)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (66)
練習 (23)
ゴルフグッズ (31)
その他 (38)
閑話 (32)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1070311.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: MIZUNO MP-R4
Putter: S.Cameron NP 2.5

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR