芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

バランスについて

グリップ交換の話題の中で、グリップ重量や鉛調整の話をしていますが、
ちょっとだけクラブバランスの話に触れておきたいと思います。

クラブを購入するときに、バランスD1.0 とか書かれていると思いますが、
簡単に言えば、振り易さの一つの指標かと思います。

同じクラブを普通にグリップを握って振った時と、
ヘッド側を持って振った時では、同じ重量でも全然感覚が違うと思います。
先端側が重ければ、重量感を感じます。
手元側が重ければ、軽く感じて振り易く感じる反面、軌道は不安定になると思います。
ヘッドスピードの速い、力のある人ではある程度のバランスが出ていないと軌道が安定しないと思います。
逆に、一般女性のようにヘッドスピードと力がない人は、バランスを軽くしないと振れないと思います。

一般男性では、バランスがD0~D2の方が多いと思いますが、
力のある方や男子プロにはD2が多いと思います。

私の言葉の使い方ですが、「バランスが出る」「バランスが効く」というのはヘッドを重く感じる意味で使ってます。
C9 < D0 < D1 < D2  と順番にヘッドが重く感じるということになります。

では、バランスの計測はどうのようになされるのかということですが、
MIZUNO のHPに分かりやすいのがありましたのでご紹介いたします。


バランス1


14インチバランス計が標準のようです。

計算式:重心から支点までの長さ(インチ)×クラブ重さ(オンス)
(1インチ=25.4mm、1オンス=28.35g)

で計算するようですが、詳しくは前述のMIZUNOのHPをご覧ください。

私も個人用のバランス計で測定しながら、グリップ交換時などに調整をしますが
その目安としているのは、グリップ側を約4g重くするとバランスが1ポイント軽くなる、
またヘッドを約2g重くするとバランスが1ポイント重くなるというような感じでやってきました。

この点についてもMIZUNOのHPにありました。


バランス2


ご自身で調整される方のご参考になれば幸いです。






  1. 2016/01/24(日) 11:46:53|
  2. クラブについて
  3. | コメント:0
<<大寒波 | ホーム | Author Name 変更>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (20)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (19)
ラウンド (74)
  2017 (30)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (24)
ゴルフグッズ (34)
その他 (33)
閑話 (48)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング