芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

ミズノ MP-54

パター考察で、アイアンはストレート気味が好きと書いたんで
今回は、使用中のアイアンの話題を。

すべてのクラブで顔付きが好みでないと興味が湧かないので、
なかなか気に入ったのがないのが現状です。
具体的な好みは、
1 ネックがストレート気味であること(わずかなグースはOK)
2 トップが厚すぎないこと、またマッスルバックほど薄すぎないこと
3 ロフトが立ちすぎないこと
4 うまく書けないのですが、ヘッド周囲の輪郭の形にも若干好みが・・

要は、上級者が好みそうな型状の方が好みなのですが
それだと難しすぎて手が出ないということに尽きます。
逆に言うと、自分のレベルにあったものだと
グースが入りすぎているものや、トップが厚いもの、
ロフトが立っているものが多くて、気に入ったものがないという感じです。

そんな中で、
現在使用しているのは、MIZUNO MP-54 (#5-PW)です。
シャフトをNS 950GH (SR)、ライ角をすべて+0.5度のアップライトにしています。
微妙なカスタムで養老工場産になってます。

P1050541-s.jpg


このアイアンは、ストレートに近い雰囲気を持っていて
私の条件をすべてクリア! 
MPシリーズも敷居が高く感じていましたが、
「もっともやさしいMP」の声に後押しされて買ってしまいました。

P1050540-s.jpg
<左が#8、右が#7>

このアイアン、#7まではアンダーカットキャビティ構造になっていて、
#8からは肉厚になっています。
ミドルアイアンまではより易しく、ショートアイアンは精度と打感でMPらしくと
言ったとこでしょうか。

実際に使用してみても、これまで使用したアイアンと比べて
特段に難しくは感じていません。
打感としては、はずしたことが感じられますが大怪我しなくて済みます。
MP-54とともにスキルアップできればいいなと思ってます。

あと私のアイアンに求める条件で、ロフトが立ちすぎないことを入れてますが、
あまり飛距離が出ない私としては飛ばしたい欲求はもちろんあるのですが、
それは必要な距離を飛ばせるクラブがあればいい、
#7でどれだけ飛ばせるといった飛距離競争ではないと自分に言い聞かせてます。
というのも、ロフトの立っているクラブはショートアイアンやウェッジでロフトピッチが開きすぎてしまい、
クラブセッティングを変える必要が生じるので敬遠しています。
ちなみにメーカーHPからMP-54の仕様です。


MP54spec.jpg


これまでは、#5で27度、PWで47度、ロフトピッチ4度というのを使用していましたので
このMP-54までは許容できるのですが、これ以上は無理そうです。


そういえば、
私はバランス計も所有していて、クラブを買ったときに重量とともにバランスも測定をします。

過去にまだまだクラブのことが分かっていない頃、大手外資メーカーのアイアンを所持していました。
振りにくさを感じていたのですが、自分が下手だからとがんばって使用していました。
ある時、NS950GHにリシャフトしたのですが工房の計測値を見て愕然としました。
リシャフト前はバランスがD2~D5でバラバラだったんです。カタログではD1だったんですよ。
それ以降は、自分でも計測を行い、自分でグリップ交換をするときにも役立たせてます。

で、このMIZUNO MP-54 養老工場産ですが、さすがでした。
バランスが指定のD1.0から0.25さえズレずに、ピッタリと一致です。
重量フローも完璧でした。
さすが Made in Japan, Made in Yoro でした。



  1. 2015/09/03(木) 19:33:23|
  2. アイアン
  3. | コメント:0
<<ボーケイ SM5 | ホーム | ブレード型パター>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (11)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (20)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (19)
ラウンド (70)
  2017 (26)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (24)
ゴルフグッズ (32)
その他 (30)
閑話 (45)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1070311.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: MIZUNO MP-R4
Putter: S.Cameron NP 2.5

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング