芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

グリップ用 両面テープ

グリップ交換 その4」を書いた時に、
両面テープの質に関しては特に触れませんでした。
というのも、両面テープはどれでも差がないくらいにしか認識していなかったからです。

でも、違うんですね。
ちょっと気になってきたところで勉強になる、ミスターMPさんのHPを見つけました。

大きく分けて2種類あることが分かりました。
① バッファロー製
② 日東製


両面テープ
<左:バッファロー製、中央:ライト製、右:日東製>


特徴としては、
① バッファロー製は、厚みが0.18mmあってグリップを太めにしたい時によい。
  それに工房での人気も一番ありそう。
② 日東製は、厚みが0.13mmと薄く、細めに仕上げるときによい。
  また和紙素材でもあるため交換時に剥がすのが容易そう。
ちなみに、ライト製は私が使っているのですが厚さが0.15mmとなってました。

アイアンシャフトの代表格であるダイナミックゴールド(DG S200)とNS 950GHのバット径は、
DG S200: 15.25mm, NS 950GH: 15.50mm (差は、0.25mm)

下巻き使用する両面テープは、バッファロー製と日東製では数値的には0.10mmの差が出ることになります。
(どこかのHPではテープを張った状態での実測値が出ていましたが、0.20mm近い差が出るようです。
これだけの差が出るのであれば馬鹿に出来ないですよね。
今後は両面テープの選択も気をつけたいと思います。

ただ、ちょっと気になる記事も見つけました。
グリップ交換 その5」でテープの溶剤が溶けだして(のりダレ)、汚れやすいので交換液はライト製がお勧めと書きましたが、
バッファロー製のテープで起きやすい、反対にバッファロー製でのりダレが起きにくいというような記事もありました。

この点についても、次に機会があればバッファロー製のテープも購入して試してみたいと思います。










  1. 2016/02/07(日) 17:32:34|
  2. ゴルフグッズ
  3. | コメント:0
<<MP-H4 到着! | ホーム | キャロウェイ Legacy Black (2013) FW #5 / Tour AD GT-6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 20 (Best 15)




ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
クラブセット (9)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (19)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (11)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (66)
練習 (23)
ゴルフグッズ (31)
その他 (37)
閑話 (32)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1070311.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: MIZUNO MP-R4
Putter: S.Cameron NP 2.5

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR