芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

MP-H4 到着!

テーラーメイド SLDRアイアンの後釜を考えていて、
ミズノ MP-H4アイアンに辿り着きました。


P1060453.jpg



ミズノ MP-H4を選んだ理由は、
① ロフトが現在所持しているMP-54と同じなので、飛距離の違和感がないだろうということ。
② 顔付きもミズノMPなので違和感がないこと。
③ すでに製造中止となっており、価格がリーズブルであること。


反面、マイナス点は、
① クラブ評価では不評なこと。
  (これは#5-#7が中空構造になっており、トップラインの厚さと打感の悪さが不評を買っているようです。)
② 製造中止であるためシャフトがNS950GHだとS-flexしかないこと。


P1060459.jpg
<左:7番、右:8番> トップラインの厚さの違いがわかるでしょうか?


買う前に中古品店で現物チェックして(買ったのは新品ですが)、
ロングアイアンが苦手な私としては中空構造はむしろメリットになるかもと考えました。
(R9アイアンも#5は中空構造でした。)
であれば、トップラインの厚さはなんとか許容できそうと思いましたが、
さすがに#7まで中空構造にする必要はあったのだろうかとは思います。


私がサブ・アイアン リニューアル計画で求めた条件は、
① 冬のアイアンに求めるものは、シャフトは少し柔らかめで、飛距離もあまり落としたくない。
② サブとしての役割は、クラブ宅配や航空荷物として預ける場合に利用。


結果として、
飛距離を落としたくないという条件は満たしたと思うのですが、
軟鉄ですし、シャフトもS-flexとなり十分に条件を満たしたとは思いませんが、
サブアイアンもMPになったという満足感だけはあります。

冬期のアイアンと考えれば、
ロング・ミドルアイアンが中空構造なのでユーティリティ・アイアンと考えれば、
飛距離ロスも抑えられ、タイトリストの27度のUTは必要ないかも
#8からはキャビティアイアンのMP軟鉄なので、問題なしということでメデタシメデタシ


打ったら、またアップします。





  1. 2016/02/09(火) 15:17:25|
  2. アイアン
  3. | コメント:2
<<茜ゴルフクラブ | ホーム | グリップ用 両面テープ>>

コメント

電光石火のアイアン購入ですね。
私も一時MP-H4を使いましたが、ヘッドの抜けの悪さ(北海道の粘るラフでの話ですが・・・)がイマイチで、諦めました。
  1. 2016/02/09(火) 21:01:34 |
  2. URL |
  3. 北の武器商人 #-
  4. [ 編集 ]

北の武器商人さん

使い勝手が悪くても、#6 or #7以降をMP54に入れ替えて使えないかなと思って。
ミズノのMPは構えた顔付きや、バックフェイスがシンプルなのが良いです。
それにしても、Z545など視点がかぶりますね(笑)。
  1. 2016/02/09(火) 22:24:09 |
  2. URL |
  3. 芝刈り夢想 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 20 (Best 15)




ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
クラブセット (9)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (19)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (11)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (20)
ラウンド (66)
練習 (23)
ゴルフグッズ (31)
その他 (38)
閑話 (32)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1070311.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: MIZUNO MP-R4
Putter: S.Cameron NP 2.5

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR