芝刈り夢想 ~ボギーペースと道具を愛でる~

ミズノ MP-H4

ミズノ MP-H4アイアンを打ってみました。


MP-H4-3.jpg


シンプルなデザインは、私の好みです。
バックフェースに付いている透明な樹脂のようなものは、衝撃緩衝材のような役割があるのでしょうか

高級感があるようで悪くはないのですが、洗ったりするときには大丈夫なのかなとか、
車のヘッドライトカバーではないですが、経年劣化で透明感がなくならないかなとか、
つい別の心配をしてしまいます。


MP-H4-4.jpg
<左:7番、右:8番>


トップラインを比べると分かりますが、#7はトップラインが厚いです。
MPらしからぬ厚さです。
このアイアンは、#7までのロング・ミドルアイアンが中空構造になっています。

それでも、さすがにミズノ MPと言うべきでしょうか。
軽度のグースが入って、トップラインが厚いにも関わらず、
それなりにスッキリと見せているように思います。

一般的なMPユーザーからすると、
このトップラインの厚さはMPとしては耐えられないものと思います。

私のようにロングアイアンが苦手で、
ユーティリティ・アイアンと割り切れば、ミズノのスッキリさは受け入れられるものとなります。
それでも#7は私でも中空構造は要りません。


MP-H4-5.jpg
<5番>


打った感想ですが、
打感については、中空構造でない#8-PWで比較してもMP-54の方が良いですね。
MP-H4は少し硬いように感じます。
もちろん軟鉄ですので悪いわけではありませんが、MP-54が優れていると言えると思います。

#5-#7の中空構造アイアンは、
やや硬質感の中にポカッとしたような独特の感触があります。
それでも芯を食った時には、ポカッとしたような感触が分かりにくくなって、
意外と良く作られているなというような打感も何度かありました。

また飛距離に関しては、中空構造はミスに強い感じがします。

結局のところ、MPアイアンと期待すると裏切られますが、
MPという名前を外して評価をすると、そんなに悪くないように思います。



最後に、MP-H4のスペックです。


Iron #5 (25°): MIZUNO MP-H4 #5, NS 950GH(S)
長さ:37.75inch, 重量:400.5g, バランス:D1.0

Iron #6 (28°): MIZUNO MP-H4 #6, NS 950GH(S)
長さ:37.25inch, 重量:408.0g, バランス:D1.0

Iron #7 (32°): MIZUNO MP-H4 #7, NS 950GH(S)
長さ:36.75inch, 重量:413.5g, バランス:D1.0

Iron #8 (36°): MIZUNO MP-H4 #8, NS 950GH(S)
長さ:36.25inch, 重量:421.0g, バランス:D1.0

Iron #9 (41°): MIZUNO MP-H4 #9, NS 950GH(S)
長さ:35.75inch, 重量:428.0g, バランス:D1.0

Iron PW (46°): MIZUNO MP-H4 PW, NS 950GH(S)
長さ:35.25inch, 重量:437.5g, バランス:D1.0







  1. 2016/02/15(月) 19:47:32|
  2. アイアン
  3. | コメント:2
<<スイング テンポ | ホーム | パターの打ち方 (NP2 NB)>>

コメント

そうなんですよね、MPでなければなかなかのアイアンのように思うのですが・・・。
  1. 2016/02/16(火) 06:50:55 |
  2. URL |
  3. 北の武器商人 #-
  4. [ 編集 ]

北の武器商人さん

メインアイアンだと微妙ですね。
私の場合はサブですので冬の楽なプレーと、それなりのスッキリとした顔付き、
それにMP所有感ということで、かなりの割安で購入していますのでOKとしています。
  1. 2016/02/16(火) 11:38:43 |
  2. URL |
  3. 芝刈り夢想 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝刈り夢想

Author:芝刈り夢想

腰痛持ちの中年ゴルファー。
ラウンドや試打も思うように出来ず、日々芝刈りを夢想しています。

170cm, 64kg, HS 41~42m/s
Best Score 78
GDO HDCP 18 (Best 15)






ゴルフランキング

 ポチッとよろしく

来場者数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
クラブセット (12)
ドライバー (33)
フェアウェイウッド (20)
ユーティリティ (5)
アイアン (12)
ウェッジ (12)
パター (24)
シャフト (33)
クラブについて (19)
ラウンド (74)
  2017 (30)
  2016 (41)
  2015 (3)
練習 (24)
ゴルフグッズ (34)
その他 (33)
閑話 (48)

最新コメント

月別アーカイブ

マイ・セッティング


Main-Club Setting

P1080806.jpg
Driver: Great Big Bertha
FW: X2 HOT PRO
Legacy Black 2013
UT: Titleist 915H
Iron: MIZUNO MP-54
Wedge: Titleist Vokey SM5
Putter: White ICE ix 5CS

Sub-Club Setting

P1070313.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード

QR

ポチッとよろしく!





人気ブログランキング